バターサブレ


20060112_1.jpg

今日はお友達のおうちでお茶会なので
お土産に持っていこうとバターサブレを焼きました。
フードプロセッサー、初めて使ってみました!!
すごーい、お菓子作りがこんなに楽なものだったとは!と
感激しました(笑)
夕べ義母が遊びに来ていて、息子は興奮していたのか
寝る時間がいつもよりずっと遅く
お菓子作りなんて無理かな?と思っていたのです。
でも材料を入れてまわすだけなので
生地はあっという間に完成。
生地を寝かすため、焼くのは今朝にしたのですが
これなら思い立った時にいつでもできそうです。

今まではパン生地はホームベーカリーでできたし
スティックタイプのプロセッサーもあったので
そんなに不自由していなかったけど
やっぱり購入してよかったです(^^)
私の購入したフードプロセッサーは
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JWです。

そして今日のバターサブレ、レシピはまた稲田さんの
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピです。

レシピでは周りにグラニュー糖をまぶすのですが
少しでもカロリー減になるようにはぶきました(笑)
というのも授乳をやめて、まだひと月も経っていないのに
あっという間に2キロも太りました(涙)
母乳の意欲ってすごかったんだなーー。
これから気をつけないと本当にヤバイです^_^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バターサブレ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3174

コメント(10)

あけましておめでとうございます。
ちょくちょくのぞかせて頂いてましたが、ご挨拶を兼ねてコメント致しました。
フードプロセッサーすごいですね!!私も前から興味があったのですが、『我家の料理のどんな時に使うのかしら?』と思うとなかなか購入まではいきませんでした。でもチアキさんの活用見ていたら、チェックしたくなりました。
また活用したとき、良かったらアップしてくださいね。

はじめまして、mayと申します。
フードプロセッサー、私もほしいんです。
すごく便利みたいですね。
私もおやつをよく作るのでなるべく手間がかからないようにしたいなーと思う今日この頃です。
ちあきさん、おいしそうなおやつがいっぱいで、
見ているだけで楽しいです。
また遊びにきますね

ポチっ!しましたぁ。

フードプロセッサーでお菓子の生地がつくれるとわっ!思いもつきませんでしたぁ?。その手があったんですね。

こんにちは
わー、おいしそうなサブレですね。
やっぱフープロでは粉とバターの混ぜ合わせ作業が格段に早いですよねー。しかもぽろぽろにきれいに仕上がるのでダレちゃうまえに生地が仕上がって!
調理家電(特に製菓)フェチの私、買うのはいいけど置き場所がそろそろやばいです。

いためたまねぎを沢山作っておきたいのですが、製菓に使っているフープロを使うのに気が引けて未だ作業せず・・・

To 匿名希望さん
初めまして。お名前がわからなかったので
匿名希望さんにさせていただきますね。
フードプロセッサーは持っていないと
やっぱり気になる存在ですよね(^^)
私もまだ一度しか使っていないのですが
できるだけ活用したいと思っています。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

To mayさん
初めまして。
あそびにいらしてくださってありがとうございます。
応援ポチッもうれしいです!!
フードプロセッサーはおやつ作りにはとても便利のようです。
mayさんはお菓子をよく作られるんですね。
よかったらまたお話きかせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

To マケッチさん
フードプロセッサーを使うとクッキー生地がホントあっという間にできました。
他にもパン生地やピザ生地など
色々と活用できそうですよ(^^)

To えなさん
フードプロセッサーの意欲に今さらながら
感動しています(笑)
えなさんは調理家電フェチなんですね!
他にも何かオススメのグッズがあったら
ぜひ教えて下さいね?♪

はじめまして。
今年は脱・ぐうたらを目指すgmjと言います。

レシピを参考に何か作ってみたいです。
無断プリントアウトとかダメですか?
その方が作りやすいので。

悪用などはしませんが・・・・・・・・。
ダメだったら何かしらの お返事を下さいませ。

gmiさんこんにちは。
フードプロセッサーのところにもコメントをくださいましたよね?
ありがとうございます。
レシピのプリントアウトはもちろんOKですよ。
参考にしてくださってうれしいです。
ただ用紙にあわせてページを作成していないので
ちょっとプリントしにくいかもしれません。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2006年1月12日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてカット」です。

次のブログ記事は「今年初のお茶会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中