02 ガーデングッズの最近のブログ記事

20060410_1.jpg

先日かわゆいバスケットを見つけたので購入しました。
取ってのついたオーバル型のバスケットです。
これまでいつも植物の写真を撮ったり、チェックする時に
花がらや下葉を摘んでも、とりあえず下に置いたり
手でにぎっていたりしたのです(笑)
こんなバスケットが欲しい?と思っていたので即購入でした。
ベランダに出るとすぐ右手にパーゴラがあるので
そこにぶら下げて、いつでも使えるよう常備しています。

花がら摘みバスケットを
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060409_1.jpg

ずいぶん前に作成した小枝のプランツマーカー。
字がかなりぼやけてしまってボロボロだったので作り直しました。
冬に剪定した実家のぶどうの枝をわけてもらっていたので
またまたこれを活用です。

昨日購入した苗も植え替えたりして
ベランダの整理をしました。
暖かくなってきたのはいいけど
これから恐るべしアブラムシ発生のシーズンなので
植物たちもしっかりチェックしてあげなくちゃ!
チューリップや秋に種まきしたディルにも早速いついてました。
う?恐ろしい・・・(>_<)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060122_1.jpg

20060122_2.jpg

昨日の雪、すごかったです?。
千葉ではこんなに降ることはめったにないのでびっくり!
しかも植物たちを非難させなかったので
かわいそうなことをしちゃったかな?^^;
でも直接雪や霜があたったりはしないので大丈夫そうです。

今日からしばらく実家へ行くので
朝自動水やり機をセットしました。
本当は数日前に事前運転して確認するつもりだったのに
うっかりしてしまって・・・^^;
でも冬なので水不足になる心配はないかな。

20060122_3.jpg

前回の旅行の時は噴霧にしたのですが
今回は各鉢にノズルを挿すタイプ。
ノズルは40本用意して、足りない分は
小さい鉢で底に水を溜めておきました。
時間は毎朝10分を設定。
今さらだけど、1日おきに設定すればよかったな?。
帰るまでちょっとドキドキです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060115_1.jpg

今日はとっても暖かくて過ごしやすい1日でした♪
昨日久しぶりにホームセンターへ行ったので
苗をいくつか購入してきました。
昨日は雨で恐ろしく寒かった(涙)
寒いとなかなかベランダに出る気持ちになれなくて
ガーデニングブログの更新もずいぶんサボッてしまいました^_^;
今日はうってかわってベランダにいるとまるで春!
気持ちよくガーデニング作業ができました(^^)

今の時期は植え替えの時期ではないかもしれないけど
我が家は千葉で比較的暖かいし
ベランダなのでいいかな?といくつか植え替えをしました。
写真右の鉢2つは母の手作り。
年末に届けてくれたのにずっと眠っていて、やっと利用できます。
ローズマリーとマジョラムを植えてみました。
そろそろまた新作の鉢が届く予定なので楽しみです♪

オットが午後からの仕事だったので
午前中はちょこっと一緒にベランダに出て手伝ってもらいました。
自動水やり機の設置もしてくれたので
これからじゃんじゃん活用しちゃおうと思います(笑)

昨日のホームセンターでは、ハーブの苗を主に購入。
今後UPしていきたいと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20050930_1.jpg

ハワイから帰ったちょうど翌日のこと。
素敵なプレゼントが家に届きました。
実は明日30日は私の、そして明後日10月1日はbabyの誕生日なのです。

いただいたのはガーデンピッグで
送り主はいつも仲良くしてくれているみゆきさんです。
どんぐりとおうちの木製ピッグ。
ナチュラルでとっても温かみがあってなんと手作り!
オットとすごいかわゆいね?!!と感激しています。

みゆきさん本当にどうもありがとう!!
大切に使わせていただきますね(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 ガーデングッズカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは03 ベランダです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中