ちあき: 2004年12月アーカイブ

今日は義母がベビーに会いに来ました。
私の実家でもそうですが、我が家のベビーが初孫なので
とってもかわいがってくれます。
出産後はしばらく実家にいたので実母は必要なものをよく把握していて
好みの洋服などを買ってきてくれるし、
義母はおもちゃをよく買ってきてくれます。
どちらにしてもありがたいことです(*^^*)
それにベビーがいるととーっても和やかムードになりますね♪


今日は義母にチャーシューの作り方を教えてもらいました。
以前義母にいただいてすごくおいしかったので
レシピを教えて?とお願いしていたのです。
実はこのチャーシュー、義母はラーメン屋さんに教えてもらったんだそう!
ちょっと貴重なレシピですよね。
とはいってもとっても簡単で、本当にスゴクおいしいんです。
というわけで後ほど追記にレシピをご紹介しちゃいます。
お楽しみに?♪
チャーシュー材料
豚肩ロースブロック
醤油 1?
にんにく 5かけ
しょうが 1/4個
長ねぎ(青い部分)1束分
ハイミー(お好みで) 小さじ1

?豚肩ロースブロックはタコ糸を巻いておきます。
?大きな鍋に?の肉を入れ、醤油をそそぎます。
?さらにその他の材料をざく切りにして加え、豚肉がしっかりと醤油にひたるようにします。
?強火で約25分煮込みます。
(弱火でぐつぐつするとしょっぱくなりすぎるので必ず強火で!)
?豚肉に火が通っているかカットしてみて確認して完成です。
赤い所があったらさらに5分ずつ強火で煮込みます。
完成したらちょっぱくなりすぎないようにタレから取り出しましょう。

* 残ったタレはザルにあけて、にんにく、しょうが、ねぎをとりのぞき、
タレはお酒を足したりして、もう1回だけチャーシュー作りに利用できます。
その他チャーハンや炒め物などにちょっと加えてもおいしいですよー♪

今回はブロック2つ分で作ったので
1つなら醤油の量を調整してくださいね。
鍋に入れてお肉が醤油でひたればOKです。
よかったらぜひ作ってみて下さいね(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



DiaryをBlogにしてみました。
これを機会に、もうずっとお返事ができずにいた
掲示板を近いうちになくそうかと考えています。
今後もしメッセージがあれば
よかったらこちらを利用して下さいね。
やっぱり中々お返事ができないかもしれませんが
できるだけ皆様とお話したいと思っています。

今朝ベビーの様子を見に地域保険推進員の方が訪ねてきました。
突然の訪問だったのでまだ掃除中であわてましたが^^;
私の住む区では検診が4ヶ月で行われ、
1ヶ月検診から間があいてしまうので
2ヶ月位に地域保険推進員の方の訪問があります。
たまたま先日耳鼻科で推進員の方に会って、訪問の話を聞いていたので、
今日インターホンをうけた時は不審に思わずにすみました(笑)
子育てにおいて気になっていることを相談したり
育児サークルのお話をききました。
色々心配なことがあっても、赤ちゃんの機嫌がよくて、
体重も順調に増えて育っていれば
そんなに問題はないよとアドバイスをいただきました。
育児サークルは0歳の赤ちゃんとお母さんの集まりで
地区ごとに毎月行われているんだそう。
近所にお友達もできるし、体重計もあるそうなので
来月からぜひ行ってみようと思います。

そうそう夕べ自宅の体重計でベビーの体重を測ってみたら
6.2キロありました。
3324グラムで生まれたのですが、もうこんなに重くなったんですね。
やっぱりあっという間に大きくなりそうで
ちょっともったいない気がしちゃいます?(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は友人がダンナ様と4歳の女の子と一緒に遊びに来ました。
出産祝いや私の誕生日プレゼント、焼き菓子の詰め合わせに
大量のおしりふきやベビー用の本などなど、
びっくりする位たくさんお土産をもってきてくれました。
妊娠中にも、葉 祥明さんの『おなかの赤ちゃんとお話しようよ』
『生まれた赤ちゃんとお話しようよ』など、
素敵な本を5冊ももらっていたのにまたまた感激です。
ダンナ様にお会いするのは2年ぶり位ですが、友人や女の子には5ヶ月ぶり。
それまで頻繁に会っていたのに今日また会って、
4歳ってこんなにしっかりするのか?としみじみ感じました。

そして友人には相談ばかり!先輩ママなのでついつい聞いちゃいます。
ダンナくんは『もうこの神経質なの何とか言ってやって』と
友人に嘆いていました?^^;
どうやら私は子育てにおいて神経質気味になっているらしい・・・。
ちょっと自分でもそうかな?と思うところはあったけど(苦笑)
心配で細かい事まで気になってしまうんですよね。
友人にも赤ちゃんは親が心配するほど弱くないし、
何でも自分のせいだと考えるのはやめるように注意されました?。
う?ん、でもやっぱり心配事は次から次へといっぱい^^;
きっと私がベビーから色々教わって、母親になっていくんですね。

そうそう、神経質なんて言うと心配されちゃうかもしれないけど、
毎日楽しく過ごしているので大丈夫です(笑)
最初のひと月半は病院通いが多かったけれど、
ベビーは体重も順調に増え、元気に育っているので(^^)
いつも夜は寝室でベビーベットを並べて、
昼間はリビングでクーハンを使って寝かせているのですが、
そろそろクーハンが小さくなりそうです。
来月にはお食い初めなので、
ハイローベッド&チェアを購入しようかな?と、今色々吟味中。
赤ちゃんのものを選ぶのって、何でも楽しいですね♪

--------


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



久々のベランダのお話です。
実家からもどってきてひと月ちょっと、
気になりつつもずっと放ったらかしでした。
植物は無残に枯れてしまったものがほとんど。
水遣りはダンナくんにお願いしていたけれど、
出産前後はダンナくんも留守にしていたわけだし仕方がありません。
今日はベビーが寝たすきに、ダンナくんに手伝ってもらってとにかく整理。
ここは思い切ってダメそうなものをすぱっと処分することにしました。
と、片付けているうちに、ほとんどの鉢が空状態に^^;
かなり寂し?い状態になってきました(涙)
でもこれを機に最初からやり直すつもりでいればいいかなと思っています。
ちょっとすぐには無理そうだけど・・・。
今日は鉢を空けるだけで精一杯。
夕べの雨風でベランダはすっかり汚れてしまっているし、明日は掃除に励まなくっちゃp(^o^)q

--------


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2004年12月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2004年11月です。

次のアーカイブはちあき: 2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中