ちあき: 2004年12月アーカイブ

昨日は冬至。皆様ゆずのお風呂に入りましたか?
私もbabyと一緒にしっかりゆず湯に入りました。
お風呂に何かを入れるのはとっても久しぶり。
妊娠中はエッセンシャルオイルもほとんど使えないし
入浴剤なども使っていませんでした。
なので夕べのお風呂はとっても気持ちよかった♪
それにお肌がつるつるになるような気がしますよね。
babyの鼻につけたりして遊んでいました(笑)

そうそう最近いつも買い物に行くのはオットなので
新発売商品などよくわからないのですが
昨日は↓こんなものが・・・。

かっぱえびせんのジャンボです。
思わず買ってしまったらしい?(笑)
中身のえびせんもジャンボです!
あ、でも中はちゃんと小さい袋にわかれていてちょっとホッ^^;
普通サイズの袋が4つ入っていました。
味はもちろん変わりませんが、ちょっと楽しいひと時でした(笑)

今日はのんび?り過ごしています。
でもbabyが寝ているので、これからちょっとだけ
ミシンでもいじろうかな?。
作りかけのベビー服があるんですよね^^;
そういえばもうすぐクリスマスなのに、毎日ずっと家にいるせいか
あまり実感がありません。
ミニミニクリスマスツリーをオットが職場でもらってきた位かな?。
来年になればbabyもわかってくるので
大きなクリスマスツリーを購入したいと思っています。
今年のクリスマスは私の両親をよんで家で食事の予定です(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



一昨日石けんを作りました。
レシピは前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』より
『お母さんのミルク石けん』です。
babyが生まれたら絶対作ってみたい?と思っていて
搾乳した母乳を少しずつ冷凍していました。
それが↓コレ

解凍して70度に湯銭にかけてからまた冷凍して使いました。
母乳の量はレシピより多めです。
前田さんの本にあった通り、
1本は使って1本は記念にとっておこうと思って2本作りました。
でも作り始めてから苛性ソーダの残りが少ないことが判明☆
8g位足りなくてどうしよーと思いましたが
計算したらディスカウント15%位になるのでよいことにしました。
そして生地を仕込んでのんびりしていたら
今度は思いの他トレースが出るのが早くてあせりました^^;
授乳で3時間ごとに起きるから
夜中に型入れでも安心?なんて思っていたんですよね(笑)
お昼すぎに作って夕方には型入れでした。
かなりかたまりつつあったので、少し早めに保温箱から出して
様子を見ていましたが、無事にできあがったかな??
まだ型出しはしていませんが
ほんのりベージュがかったような石けんになりました。
自分の母乳で作るなんて、なんだか不思議ですよね。
使うのが楽しみです?♪

今日は先月作成したベビー・パウダーと石けん2種を
Little FavoriteにUPしましたのでよかったら見て下さいね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



何が怖い顔って、これです。伊勢えび・・・(笑)

うちで一番大きい寸胴鍋になんとかおさまった大きな大きな伊勢えび。
すごい顔で見ていますがこの後は↓このようにおいしいご馳走に(^o^)

今日は一緒にお鍋をしようということになって
義父が色々なお魚を持ってきてくれたのです。
何とメインはフグ。身の厚いフグさしに始まりフグ鍋。
他にもウニやこはだのお刺身に白子やカニなどご馳走がたっぷりでした。
絶対食べきれない・・・と思っていたら声をかけていた義弟夫婦がくることに。
義弟は今日が誕生日なのでご飯でも食べにおいでよ?と
声をかけていたのです。それでもやっぱり多い・・・。
お鍋の最後におじやを食べたかったけど
みんなお腹がいっぱいでそこまでたどりつけませんでした?。
母乳にはご飯がよいので私だけ白いご飯を食べましたが(笑)
それにしても、すごいご馳走でした?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ベビーチェアーを購入しました。
最初はショップで見て、カタログをもらってきて、
その後ネットで色々とオットが調べてくれて
最終的にはネットで購入しました。
最初はコンパクトなものにしようと思ったのですが
食事ができて、お昼寝ができて、高さを調節できて、今すぐから長く使えて、
電動で、そして一番はbabyにとって居心地がよいこと
・・・と段々希望が増えていき・・・(笑)
選んだのはアップリカのハイローベッド&チェア
ソノバdeターン サーモ マモールSpO2電動バイオメディカルスィング
という商品です。長い名前?(笑)
近いうちにまた新商品が出るみたいだけど
今販売しているものでは一番最新のものだったのでいいことにしました。
定価だと¥8万1900だけどネットなのでずいぶんお得にゲット♪
頚椎安定、腹式呼吸安定というのが売りのようです。

使い心地はなかなかよさそうで、今日はbabyを乗せたら
3分間のスィングの間に眠りに落ちました。
それまでしばらく抱っこしていたし、たまたまかもしれないけど。
いつも抱っこしている間に寝て、
その後ベッドに置くのが起きてしまって難しいんですよね。
そして今眠りが浅くて目が覚めてしまったのですが
またスィングさせたら寝ました。
う?ん、忙しい時は助かっちゃうかも♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ぬ、ぬぁんと、ベビーをお風呂に・・!!
抱っこして湯船に入るので落としたわけではないのですが
顔をお湯にびしゃっとつからせてしまったのです?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これは夕べの出来事。
我が家ではベビーをお風呂に入れるのは私、
出た後はダンナくんが服を着せたりオイルマッサージをしてあげています。
ベビーはお風呂が大好きなのですが、
お腹がすいていたり眠かったりするとぐずることもしばしば。
いつもだいたいおっぱいを飲んで1時間後位に入れています。
夕べは今までにない位最初から最後までずーっとご機嫌。
身体を洗い終えて最後に湯船に使った時、もう半分寝ていました。
そんな時に事件が・・・。
あまりにも気持ちよさそうな顔だったのでダンナくんに見せたくて
インターホンで呼ぼうと片手を離した瞬間に
ベビーの頭が前に倒れてしまい、ばしゃっっと・・・☆
もちろん大泣きですY(>_<、)Y ヒェェ!
すぐに起こして、私は『ごめんね』の連発。
お風呂を出てからはすぐご機嫌になったので、
ダンナくんには『この顔はもう忘れてるよ』と言われましたが
これがトラウマになったらどうしようと今日のお風呂はドキドキでした。
でも今日も機嫌よく入ってくれたので大丈夫なのかな。とりあえずホッ。
でもモーレツに反省してます(ノω・、) ウゥ・・・



そして話はちょっとそれますが、先週実家からりんごが送られてきました。
盛岡のりんごをもらったみたいで、それをわけてもらったのですがすごく甘くておいしいんです?。
もしかして今年は台風の影響で高価だったりするのかな?
うちではベビーによだれが出始めた頃から
りんごとにんじんを煮出したエキスをうすめて
湯冷まし代わりにあげています。
以前白湯を哺乳瓶であげたら飲まなかったのでスプーンを使っています。
このりんごとにんじんのジュース、私が味見をしてもおいしいと思うので
たぶんベビーにもおいしいんだろうな?。
ベビーは毎日よろこんで飲んでいます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2004年12月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2004年11月です。

次のアーカイブはちあき: 2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中