20080618_1.jpg

今日は幼稚園でお誕生日会があり、半日保育でした。

お誕生日会は毎月1回、どこかの水曜日にあります。

お昼を食べないで早く帰ってくるので、お友達と遊ぶ唯一のチャンス。

一日保育の後は全然時間がないんですよね。

というわけでいつものお茶会を、とーーっても久しぶりに計画しました。

でも残念ながらお友達がひとり体調不良で参加できず。

幼稚園が始まってからみんなが揃うことってホントないです(uu、

 

今日はお友達のおうちに呼んでもらいました。

幼稚園でバス待ちの時間に会うことはあるみたいだけど

ゆっくり一緒に遊べたのはホント久しぶり。

今日感じたのは遊び方がちょっと変わったなぁということ。

これまではリビング、ダイニング、和室の範囲内で

おもちゃを色々使って遊んでいたのに

今日は行動範囲が広がり、別の部屋まで突入。

そしておもちゃではなく、とにかく走り回り、身体を使って遊んでいるということ。

幼稚園に行き始めると、こんな違いがあるんだなぁ。

なんだかびっくりです。

そしてふたりの個性や性格の違いなんかもまた見えてきたりして。

でも元々波長が合うふたり、楽しそうに遊んでました。

息子だけでなく、私ももちろん楽しい時間を過ごしました。

そして・・・

20080618_2.jpg

ここにも楽しんでるちびっこがふたり。

お友達のおうちには娘より3週間ほど後に産まれた男の子がいるのです。

同じ位の子供がいるとやっぱりなんだかうれしそうな感じ。

一緒に(?)遊んでました♪

そういえば上の子たちも最初はこんな風に遊んでたんですよねー。

懐かしいなぁ。

 

あまりの楽しさに、帰る時息子は『やだー』と泣き出して

お友達も『まだ帰らなくていいよー』と息子の腕をひっぱってました(笑)

とはいえ今日も明日も幼稚園。

夜がもたないのでこれまでよりは早めにきりあげることに。

次に遊べるのはいつかな?

また次のお誕生会の日かなぁ?!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お茶会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3854

コメント(6)

お茶会、楽しそうでよかったですね♪

やっぱり成長と共に遊び方って変わってくるんですね。
特に幼稚園に行き始めたら変化も大きいですよね。
つくづく集団生活の大切さを感じます。

娘さんも一生懸命おもちゃを持ってカワイイ♪
お友達に渡してるのかな(^^)
同じ位の年齢のお友達がいるのは良い事ですね。
私も次女に同じくらいのお友達作ってあげなきゃな。
息子は長女の同級生の弟がいたりしてお友達がいたのですが、次女は年が離れてるし、もう仲が良いお友達も3人目は産まなそうだし(^^;頑張ってお友達つくりしなきゃいけないですね。

幼稚園が始まると個々で色んな用事(習い事とか)あってなかなか会う機会も減ってきますよね。
そんな中で貴重な時間だったことでしょうね♪
分ります、子供は楽しいと帰りたくないですもんね。
大人の私もまだ話したりないわって時もあるから・・・。
でも、翌日の事を考えると、ゆっくりも出来ないですよね。

それにしても同じくらいの小さいお友達との微笑ましい写真・・・癒されました。

何度か訪問&コメントさせてもらっています。
お子さんが生まれる前からファンです!!
このたび、私のブログでちあきさんのブログを
紹介させてもらいました。
よかったら遊びに来てくださいね!!

To yukiさん
ホント、幼稚園に行くようになって色々な変化がありますね。
集団生活でたくさんのことを学ぶんですねー。
yukiさんのbabyちゃん、娘と同級生ですよね?
幼稚園も一緒になりますね(^^)
今度よかったらぜひ一緒に遊びましょう♪

To マユりんママさん
まだまだ幼稚園に行くだけで精一杯で
なかなかその後遊ぶのって難しいですね。
そのうち体力もついて慣れてくるのかなー。
まだまだ先のような気もします^^;
赤ちゃんの写真って、どんなポーズをとっても
ほほえましくて癒されますよねー。
自分でも顔がにやけます(笑)

To ももさん
わぁ、ありがとうございます。
紹介してくださったなんて、とてもうれしいです。
ぜひ遊びによらせていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年6月18日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バザーにむけて」です。

次のブログ記事は「お気に入りのお店で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中