2007年6月アーカイブ

20070612_1.jpg

昨日久しぶりに石けんを作りました。
それと同時に、作ってそのまま放ったらかしにされていた石けんも
やっと型出しをして撮影(笑)
写真の石けんは2月末から3月頃作ったものです。
型出ししてすぐカットしたら中がやわらかくてちょっとイビツに^^;;;
まぁ愛嬌愛嬌です。

昨年の夏にも石けんを作ったような気がするのですが
写真を撮らないまま使っちゃったのかなぁ?
最近在庫がなくなりそうになって
必要にせまられて作ることが多いです(笑)

20070612_2.jpg

昨日作った石けんはラベンダーとオレンジフラワーの
インフューズドオイルを使いました。
このインフューズドオイルもいったいいつ漬けたんだっけ??という
かなり年期の入ったものです(笑)
苛性ソーダ水を加えてぐるぐるしている時も
特にラベンダーの香りが漂っていました。
でも熟成したら消えちゃうだろうなぁ。
妊娠中なので解禁日がきても使えず
出産後に使うことになるかな。楽しみです。

石けんを3種類『Little Favorite』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070611_1.jpg

今日はぴよちゃん教室の日でした。
先週お休みしてしまったのでちょっぴり久しぶり。
実家に帰ったりで、息子はしばらくお友達と遊んでいなかったので
かなりお友達が恋しくなっていたみたい。
朝マンションのお友達と待ち合わせて
会ったとたん、すごくうれしそうでした。

ぴよちゃん教室では今日初めてハサミを使いました。
まずは小さい紙でハサミの練習。
その後折り紙をハサミで半分に切って、のりではりつけて
クレヨンでお絵かきして傘の完成。
傘に描く模様は自由で、もっと色々と描きたかったけど
結構いつもハイスピードなので時間がありませんでした^^;
最後にてるてる坊主のシールをぺったんこ。

息子は先生が実際に傘をさすと
『○○くん、きょうかさもってこなかったんだよね?』と発言。
『ホント?今日は雨が降らないといいね』と先生が返事をしてくれたのですが・・・
なんと帰るちょっと前に大雨が(^o^;;;
でも今日はじいじの送り迎えだったので助かりました!

20070611_2.jpg

それからこれは先週お休みした時のもの。
用紙をもらって家で作成。
白い部分をクレヨンでぬるのですが、どうしても全部ぬれません^^;
白いところをなくそうよ?と言っても、これで完成なのだそう。
まぁよしとしよう(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070609_1.jpg

2週間ほど前にも行った動物公園
今度は両親も一緒に行ってきました。
朝、息子はなぜか絵本に夢中で数時間出かけるのを拒否。
でもせっかくオットも休みだし、お出かけしようよ?とお昼近くになって
やっと説得してお出かけしました。

あんまり出かけるのを嫌がるので
具合でも悪いのかと心配したら
全くそんなことはなく、元気いっぱい。
動物公園の中を走り回ってました(笑)

今日も土曜日だというのに人はまばら。
なんて穴場な公園なんでしょーー(笑)
午後から雨の予報だったのでちょっと心配だったのですが
特に降られることはなくめいっぱい遊んできました。
また行こうっと♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070606_1.jpg

今日実家からもどってきました!
10日近くいたので、日頃の寝不足も解消し
しっかり充電してきた感じです。
やっぱり実家は楽ですね??。
でもあっという間だったので、欲を言えばもっともっとのんびりしたかったけど(笑)
帰り道は両親が車で送ってくれたので
数日はうちに滞在してもらう予定です。

昨日はみんなで実家の近所にあるフランス料理のレストラン
シェフ・ド・フランスへランチをしに行きました。
なんと息子もいっちょ前に1人前の大人のコースを注文。
食べきれない分はみんなが食べたのですが
結構しっかり食べてました(笑)
相変わらず食欲が旺盛です^^;

オードブル、スープ、メインのお魚、デザートというコースだったのですが
メインのお魚のソースにイカスミが使われていて
これまで食べたことのない味でした。
でもイカスミなのにクセがなくておいしかったです。
ボリュームもたっぷりあったかな。

でも息子は行く前に『おうちでごはんがいい??』と言っていたので
ホントは家の食事がよかったのかな?
というのも息子はすごいフルーツ好きで
うちでは毎食フルーツ三昧だったのです。
実家滞在中どれだけフルーツを食べたことか(笑)
それに加えて私とは違って
母がおいしいものを作ってくれるのでなおさらですね。
う?ん、ママはいつも家事に手を抜いてるので・・・ごめんよ^^;A
これからまた両親が帰ったら、昼間はふたりの生活!
しっかり頑張るよ??(^o^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070605_1.jpg

薔薇の季節ですね!
今日は実家から車でちょっと行ったところにある
ハイジの村へ行ってきました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中