2006年7月アーカイブ

20060705_1.jpg

今日はいつものお茶会。
いつもは男の子3人&ママたちのお茶会も
今日は久しぶりに4人揃いました♪
パパのお仕事の都合で遠くに住んでいる女の子が
帰ってきているのです。
すごく楽しみにしていたので、早く出かけたいな?と思っていたのに
こんな日に限って息子はなかなかお昼寝しませんでした^_^;
1時半頃にはお友達から『もういいよ?』のメールをもらったのに
2時すぎまで息子は寝なくて・・・。
さすがにお昼寝をしないで遊びに行ったら
後が大変かな?と思い、なんとか寝かしつけ
1時間眠ったところで強引に起こし(汗)連れて行きました?(笑)

そういえばお茶会も最初の頃は、午前午後とお昼寝をしていたので
布団を敷いて、みんなで並んでお昼寝をしていました。
お友達と遊んでいると楽しくて、もっと遊びたいという気持ちが勝ち
お昼寝をしないで過ごしちゃうこともあったかな?。
今はみんな1日1回、お昼前後にお昼寝をしています。
息子はだいたい2時間位寝ることが多いけど
時々1時間もしないで起きてきて、私がショックを受けることも・・・^_^;A
お昼寝中は貴重な自分時間なんですよね!
今日も眠っている息子を起こすのはちょっと気がひけたけど
遅くなるので起こしました。

お友達のおうちにつくと、私の方が感激。
久しぶりに会うお友達はすごくチャーミングな女の子になっていました。
1歳とは思えないほどお話や歌が上手でとってもしっかりしています。
女の子って成長が早いって言うけど、お友達は特に早いんですよね。
先週は男の子3人で、車のおもちゃで遊んでいたのですが
今日は女の子がひとり加わるだけで、とっても華やかでした(笑)
しばらくはこっちに滞在するということなので
いっぱい遊べるといいな♪

写真はお茶会とは関係なく、昨日の夜近所のホテルへ
食事に行った時のもの(笑)
噴水を眺めているのが楽しくて
食事の後うろうろしていました^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060704_1.jpg

最近の息子は、おいしいものを食べると
座ったまま踊りだします。
その様子を見ていると『おいしい?』と聞くまでもなく
あ、おいしかったんだな?とわかります(笑)

フルーツ大好きな息子ですが、最近でいちばん
反応がよかったのはさくらんぼ。
いつも私が『メロン食べる?』『オレンジ食べる?』などと聞いて
息子が『たべるーー』と返事をするのですが
何も言ってないのに『ちぇりーたべるーー』と言ってきます。
そして一粒一粒食べる度に、ご機嫌でおどります。

その話を両親にしたせいか、実家からさくらんぼが送られてきました。
実家の近くにはさくらんぼ畑がたくさんあります。
でももうそろそろさくらんぼの時期は終わりで
最後の品種のようです。
両親はあちこち探し回ってくれたみたい^^;
孫にとっても甘いのです(笑)
送ってもらったさくらんぼは、『南陽』と『ナポレオン』という品種。
特に南陽は大粒で甘みも強くてやわらかい。
スーパーで買うのとは全然違うおいしさでびっくりしました。
息子の踊りもパワーアップしてたので
しっかりテレビ電話で両親にお披露目しておきました♪

そうそう、最近息子があまり野菜を食べなくて
それが悩みだったのですが
お醤油をちょっとつけてあげたらパクパク食べてました。
今日お醤油をつけて食べたのはきゅうりと茹でたいんげん。
他にも食べないな?という野菜があったら
またお醤油で試してみようp(^o^)q


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060703_1.jpg

アメリカンスクール通うことになって、今日が初日。
よりによって以前から行っている英語教室も月曜日なので
今日は1日英語づけです。

アメリカンスクールは午前中、10時からの50分間。
生徒も多いけど先生も多くて、外国人の先生も日本語の先生もいます。
今日は七夕のたんざくを書いて笹の葉に飾ってきました♪
遊具が多いので、途中レッスンからそれて、遊び始めることもありますが
楽しく過ごしてきました。

帰って食事&お昼寝を済ませて今度は英語教室へ。
英語教室は3時半から50分間。
先生は日本人の女性が1名です。
生徒は以前はお友達とふたりのみだったのですが、今は6人います。
今日はイギリス人の男性の先生が特別に参加していたので先生はふたり。
アメリカンスクールで外国人の先生にはちょっとなれたみたいで
息子は『おっきいせんせい』と言って、外国人の先生に抱きついてました^^;A

今日思ったのはやっぱり外国人の先生がいると
全然違うんだな?ということ。
でも英語教室のいつもの先生も子育ての経験があるからか
子供の相手も上手だし、私個人的にはすごく好きです。
なのでやっぱり急いでやめなくてもよいかな?と考え直しています。
アメリカンスクールも今はまだ週1日のみなので
両方行ってもいいかな・・と。
ただ同じ曜日だっていうことがネックなんですよね?。
1日スクールで、息子はやっぱりちょっと疲れたみたいです。

でも今日の収穫。
別れ際『Good-bye see you!』と言えるようになりました♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060702_1.jpg

夕べ梅干しをつけました。
南高梅をずいぶん前に買っておいたのですが
冷蔵庫に入れたままでやっと昨日とりかかりました^^;

写真右の梅は一昨年のもので紫蘇漬け。
その前は白梅を漬けて、昨年はお休みしてました。
これまでお塩たっぷりのしょっぱーーーい梅だったので
今回は少し塩分控えめの紫蘇漬けにしようと思います。
あ??、考えただけで口がすっぱくなっちゃうな??(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060702_1.jpg

今まで使っていたお食事スタイがちょこっと破れてきてしまったので
昨日センスオブワンダーのセールに行った時に購入してきました。
クローバーのスタイ。
1枚をおりまげてポケットを作るので、手入れがしやすく
とっても使いやすいです。
セール除外品だったけど買ってよかった♪

写真左はセールで購入したベイビー!の服。
Tシャツ、ハーフパンツ、カットソー、ニットカーデガン。
全て40%オフでした♪
本当はもっと買いたかったけどサイズがあまりなくて・・・。
センスオブワンダーやベイビー!のお洋服は
ちょっと小さめにできているので
いつもワンサイズアップして買っています。
なので大きめな息子には来年は無理かも??(笑)

今日は早速Tシャツを着ていたら、お友達に
『こえ、こえ』(←これ、これの意)とTシャツを指差してアピールしていました。
おNewなのがわかるのかな??
昨日は朝出かかる時に『おかけい♪おかけい♪』と言って喜んでいて
お出かけって言いたかったのかな?^^;
自由ヶ丘からの帰り道は首都高を走っていると
『きょーきょーたわー、みえた♪』と言ってました?。
東京タワーのことです(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中