2005年2月アーカイブ

先日の焼いも大福。
思いの他たくさんお問い合わせをいただいたので
製造者の連絡先をのせておきます。
住所しかわかりませんが
どーしても気になる方は問い合わせてみて下さいネ(笑)

株式会社 新杵
東京都清瀬市中里5-8-1


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



12月に作った母乳の石けんを
今日Little FavoriteにUPしました。
実はもうひと月ほど前に型から出していたのですが
今日やっと写真を撮ったのです^^;
石けんのページにはもう少しおめかしした写真が載っているので
よかったら見て下さいね(^_-)-☆

今回作成から2週間ほどで型から出したのですが
ぱかっと型からはずれてきれいな仕上がりになりました。
私はいつもひと月位(忘れて)おいてから
それでも結構苦労して取り出していたのでびっくりです。
熟成場所もいつもと変わらないしなんでかな?と思ったのですが
以前見た前田京子さんのコメントを思い出しました。
部屋の湿度。これですね!
今我が家はbabyによい環境をと思って、温度&湿度が一定なのです。
エアコンや加湿器、そして窓をあけて換気をして
いつも26度、湿度50%の状態です。
きっと石けんにもよい環境なんですね?笑。
石けん作りはホント奥が深いです!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日でbabyは4ヶ月。
毎日必死で世話をしてきたのであっという間だった気もするし、
もっと前からbabyがうちにいたような気もします。
babyはまたまたずっしり重くなって
育児には体力が必要だな??とつくづく思います^^;
よく声を出して笑うようになったので
あやすのも一段と楽しくなりました。

最近は首がずいぶんしっかりしてきたかな?
よく自分で身体を横にそらせています。
ちょっとおしりを押して手助けしてうつぶせにすると
顔や足をあげて喜んでます。
早くしっかり首が座るとよいなぁ?。

私が今一番心配なのはbabyの鼻づまり。
実は鼻づまりは2ヶ月位からずっとで
最初はせきこんだりしていたので
風邪!?と思い、またまた大騒ぎでした。(私だけ)
苦しそうだったので耳鼻科へ吸ってもらいに行き
それでも時間が経つとまたつまるので
鼻水とり器を買って自分でも吸うようにしました。

小児科へも行き、とにかく暖かくして
部屋の湿度は50?60%は保つように言われました。
というわけで加湿器を購入。
でもあまり暖めすぎるとあせもができてしまったりと
調節に苦労しました。

しばらくすると落ちついて、せきも出なくなったのですが
困ったことに鼻づまりだけはず?っと続いているのです。
一時期よりはよくなったのですが
今でも1日1回は吸ってあげているかも。
せっかく寝てるのに、苦しくて起きてしまったりして
かわいそうなんですよね。
しかもうちのbabyは鼻を吸われるのが大嫌い!
吸う度ものすごく泣き喚いています(涙・涙)
でも吸い終わると、ふと鼻が通っていることに気づいて
ぴたっと泣き止むのですが^^;
赤ちゃんは鼻の穴が小さいからつまりやすいとはきくけど
私のようにbabyの鼻づまりでお困りの方って、いないかしら??


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年1月です。

次のアーカイブは2005年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中