助産師さん


先日の体重測定からどうしても母乳不足が気になって
今日は助産師の先生に来てもらいました。
実はここ3日ほど左の母乳の出が減った気がするんです。
babyも飲んでる途中にうったえるような声を出すことがあるし
朝搾った時も以前と出がちがう感じがして・・・。
出産ひと月後位に訪問してくださった先生が
とても話しやすくてよい先生だったので電話して来てもらいました。

babyの体重はお友達にもアドバイスをもらった通り
停滞の時期はあるし、減ってるわけでもないし
何よりこんなに大きくなって、
太ももがぷっくりしっかりしているし、問題ない!
おっとりゆったり、そしてふんわりしていて
育てやすそうだと言ってくださいました。
こんなに機嫌がよいのは、多すぎず少なすぎず
ちょうどよい量のおっぱいを飲んでいるからとのこと。

以前来てもらった時にも言われたのですが
乳房の状態はすこぶるよくて、しこりもなく
とっても飲みやすい状態なんだそうです。
出も別に悪くないよーと言われて一安心。

でもちょっと冷たい母乳が出るので、体が冷えてたり
後は溜まった母乳が出てる可能性があるとのこと。
以前は3時間おきにあげていたのに
夜10時間もあけばやっぱり味は変わってしまうので
babyもそれを感じているのではないかな。
そして首がすわったり寝返りをうったり変化がある時期なので
飲み方にも変化があって、それをママが感じ取っているのかも。
以前は飲んでる途中でよくむせたりしていたので
今は母乳の量が減ったとしても、足りないわけではなくて
ちょうどよい量になったんじゃないかな?とのことでした。
母乳は足りているようなので
体をあたためることが今後の課題です。
お風呂は結構ゆっくり入っているのですが
夜だけでなく朝も足欲をするといいよ?とアドバイスをいただいたので
明日から実践しようと思います。
それからさすがに10時間はあきすぎかな?ということで
朝1度授乳することにしました。
そして母乳はホルモン!考えすぎはダメとやっぱり注意されました^^;
オットにもいつも言われると話すと
『そうゆうダンナさんでよかったね?
一緒に心配してたら大変だよ』
と言われました?(笑)

今日は乳房の状態をチェックしてもらい、
その後背中から足にかけてマッサージをしてもらいました。
babyも手足のマッサージをしてもらってとってもご機嫌。
そして授乳の様子と、その後の母乳の状態をチェックしてもらいました。
色々と相談できてよかったです。
そしてお話してなんだか安心しました?(*^^*)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 助産師さん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2954

コメント(5)

助産師さんに来てもらって一安心できてよかったですね。体が冷えているとのことですが、足よくもいいけどやっぱりえまれがお勧めしたいのは食生活です!根菜類を良く食べて粗食を心がけるといいおっぱいが出ますよ!くれぐれも甘いものは控えめにおっぱいがまずくなりますよ!辛いけど・・・因みにえまれは、ひじきの五目煮やおから、ぜんまいの煮付け、納豆なんかを良く食べてました。

そうそう、私も甘いものは母乳に悪いって言われました。特に洋菓子(涙)。食生活は直接影響が出るから妊娠中より気を使いますよね。ところで、いいおっぱいはサラッとしてて青っぽい白色で、悪いおっぱいはドロッとしてて黄みをおびた白色になるんですって。生クリームとか肉類とか高カロリーの「濃い」食事をしてるとテキメンらしいです。

いつも楽しく日記読んでます。初めてだとイロイロと心配ですよね。でも、助産師さんの言うとおり悩んじゃうのは良くないですよぉ?。ママが不安でいると、babyまで不安になっちゃいますよ。私は只今3人目を母乳で育てています。(もう1才半なんですけど)上の子はマニュアル通りのおっぱいのあげ方で、11ヶ月で自然と卒乳。真ん中の子は、夜中も泣いたらおっぱいで1才8ヶ月まで。3番目はどこまで飲むのか楽しみ♪実は都合で1才になってすぐから、保育園に預けて働いてるんですが、おっぱいって良くした物で生活のペースにあって来るんですね。昼間は張ることもなく、朝晩普通におっぱいは出ます。babyが飲む分だけ作られるんですよ、母乳って。で、出が少し悪いかなぁ?って頃から離乳食が始まるから大丈夫!足らなきゃミルクがあるさ!位の気持ちで頑張って下さいね。

えまれさん、えるもさん、まつさんお返事遅くなってすみません?。そうなんですよね、甘いものを控えるようにって最初に助産師さんが来てくれた時に言われていたんだけど私ったらなかなか守れなくて^^;母乳が冷えてるなんてことがあると思わなかったのでびっくりしたけど、やっぱり食生活も影響するんだろうなぁ?。そして、悩んでいるのもbabyに伝わってしまうんですよね。気楽に・・・と思ってはいるのですが(汗)気をつけます?(^o^;;;

夏に男の子のママになる予定のbabycomeという者です。現在、育児の始まりってどんなかんじなのかな?という疑問の元、色々な先輩ママさんのサイトを赤ちゃんが生まれたあたりから遡って読ませていただいているところです。母乳の質を上げるために、赤ちゃんにより頻繁に飲んでもらうという方法もあるんですね。たぶんめんどくさいからいいやと感じるお母さんもたくさんいらっしゃると思いますが(おそらく私も・・・)、それを実行なさっているちあきさん、素晴らしいなぁと思います。ガーデニングも、そんなに難しい植物を育てられませんし、今は妊娠中で、これからきっと忙しくなるんだろうなと思い、ベランダの植物は増やしていませんが、興味があるので、そっち方面の内容にも、ほぅ?!と言いながら拝見させていただいています。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年2月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬のベランダ」です。

次のブログ記事は「4ヶ月検診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中