育児サークルに行ってきました。先月に続き今日は2回目。
昨日近所のスーパーの赤ちゃん休憩所に行ったら
保育師の先生がいて色々とお話をしました。
そして身長や体重も測ってくれたので
今日のサークルはどうしようかな?と思ったのですが
せっかくの交流の場だしやっぱり参加。
前回はあまりの人の多さにびっくりしたけど
今日はそうでもなくてよかったです?。
あまり大勢だとbabyもびっくりしちゃうよね^^;
何人かお友達ができて、色々とお話もできました。
携帯のアドレスも交換したので、これから仲良くしてもらえるかな?(*^^*)
ちゃんとわからなくならないように、babyちゃんの写真と名前つきで
みんなでメールを送って教えあいました(笑)

昨日、今日と身体測定をしたのですが
昨日は保育師の先生に『ホントは裸がよいよ』と言われて
オムツだけの状態で体重を測りました。
そしてオムツの重さを引いてくれたので
ホントの体重がわかりました。7、6キロです。
ちなみに今日服を着た状態だと7、9キロでした。
身長は64、9です。
先生に順調、順調と念をおされ、
鼻づまりだけ相談してきました。
これまでの例だとやっぱり赤ちゃんは鼻の穴が小さいからよくつまるけど
月齢が進むと落ち着くパターンが多いのだそう。
やっぱり様子を見るしかないかな?。
えまれさんにアドバイスいただいた空気清浄機、買おうかな?

それから、ここ数日ちょっと忙しく過ごしています。
日記の更新をするだけで精一杯で
blogもメールもお返事がなかなかできなくてすみません。
特にメール、いただいたものは目を通しているのですが
お返事が全然追いつきません。
どうか気長に待っていただけるとうれしいです。
blogも皆様の情報交換の場になればよいな?と思っていますので
私のコメントがなくても楽しくお話していって下さいね!
よろしくお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2度目のサークル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2947

コメント(4)

おはようございますサークルでお友達ができたみたいで良かったですねo(^-^)oこうやって少しずつお友達が増えていくんですよねbabyちゃんの写真&名前入りのメルアドなんてd(^0^)b グッ!それいいですよ!なまえだけだと最初って分からないですもんね?4ヶ月かぁ・・・ついこの間出産おめでとう!!って感じだったような気がしますよね?今が一番日々の成長が早く、楽しいですよね。家の事なんてなぁ?んにもしないで1日中見ていたいでしょう?(⌒ー⌒) ニヤリ私もありました(もちろん1人目のときだけですけど)ベットじゃなく下に布団を敷いて寝かせていたのでbabyを見るときって必然的に横になるじゃないですか気がついたら寝ちゃってたりして(*^.^*)エヘッ今はちびの幼稚園のお友達の兄弟(1歳くらいの子が多いいんです)に片っ端から声かけて私のほうが遊んでもらってます。このくらいの子は片言の日本語(^▽^笑)&宇宙語が交じり合っててまた面白いんですよ!(人の子で楽しんでるえまれです) 

こんにちは? 先週は家族三人そろって風邪をひきました。私が一番ひどくて熱と嘔吐と関節痛がつらかったです。一歳の息子は嘔吐と下痢でした。自分が具合が悪いと本当に育児は超大変です・・・。インフルエンザではなかったのですが、流行っているので気をつけなくては・・・。えまれさんの言う通り、うちの息子は宇宙語真っ最中です。まだ片言も話せず、宇宙語オンリーです(^^;)壁に向かってひとりでお話したりしててちょっとコワイです。あと音楽が聞こえると体全体でリズムをとってノリノリです♪電話やベルが鳴ると指差しして「あっ、あ?」と教えてくれたりします。目下の悩みは遊び食べかな。散らかし放題!!しつけってそろそろ始めないとかしら?と思っています。

う?ん・・・遊び食べ、難しいですよねそれって自分で食べたいって気持ちも交じり合ってたりしてるからねえ私の場合は性格的に食べこぼしとか許せないたちなもんで下にレジャーシートを引き遊び食べにはとても厳しかったと思います。それは今でも同じ、たまにこんな食事じゃぁ楽しくないよなぁ、美味しくないよなぁって思うんですけどやっぱり許せないんですよね

えまれさん、みゆきさんこんばんは。babyは4ヶ月の間にみるみる大きくなってホントびっくりです。でもきっとこれから段々緩やかな成長になるんですね?。ホント何もせず1日中見とれていたいです!そして宇宙語、楽しみ?♪みゆきさん風邪は大丈夫!?babyちゃんも心配だけど、ママがダウンすると家中ホント困るよね。私も今回風邪をひいてつくづく思いました。うちではたまたま両親が遊びにきてくれてたからよかったんだけど。ホント気をつけなくっちゃね??。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年2月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼きいも大福について」です。

次のブログ記事は「スィートポテト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中