20100613_5.jpg

13日の日曜日は3回目の撮影日でした。

この日の主役はやっぱりコレ!きゅうりかなー。

本当に絶妙なタイミングで、いい感じのきゅうりがなりました♪

 

20100613_3.jpg

収穫したのは息子。

かぶりついておいしそうに食べてました。

その食べかけを今度は娘がパクッ(笑)

今回もカメラマンさんが子供たちの素敵な写真を撮ってくださっていて

今度見せていただけるのがとっても楽しみです。

きゅうりは収穫の他、今日は長めの支柱をたてました。 

 

さて、撮影ですが朝の10時からスタート。

20100613_1.jpg

今回は梅雨の対策や支柱立て、誘引などの作業を撮影していきます。

20100613_2.jpg

撮影の度に室内へ入れたりベランダに出したり

なんと言っても鉢が大きいので大変です。

20100613_4.jpg

ピーマンもつやつやのかわゆいのが3つ。

 

まだ収穫にはちょっぴり早いのでこのまま保留に。

20100613_6.jpg

パーゴラにハンキングしたピーマン。

一番花の下は脇芽を摘みます。

 

20100613_7.jpg

かわいい白いお花。

軽く指で触って受粉を助けます。

 

そうそう、心配していたズッキーニですが・・・

20100613_8.jpg

やっぱりうどん粉病などの病気ではなく

葉っぱの模様だったみたいで安心しました!

あーーーよかったぁぁぁ。

でもなかなか雌花と雄花のタイミングがあいません。

お花は一日で終わってしまうということなので

咲いている雄花を今日は収穫しました。

食用花だそうですよ。

おいしい食べ方をたなか先生に伺ったので

今度やってみます♪

後は下の方の元気のなくなってきた葉を取り除きました。

20100613_9.jpg 

いんげんはあっという間につるが延びていて

トレリスを立てました。

間引きと2cm位増し土をしています。

20100613_10.jpg

ゴーヤもこんなにボリュームたっぷりに。

下の方の脇芽を摘んで、土がかかった下の葉も

病気の原因になるのでとりのぞきます。

20100613_11.jpg

ミニトマトは日ごろ脇芽を摘んで育てています。

今日は支柱を3本立てにしました。

竹などの自然素材の支柱がいいなぁっていう話をしていたのですが

なかなか細くて長いものが見つからずあきらめていたら

先生が見つけてきてくださいました!さすが先生だぁ。

プラスチックのものと違って雰囲気も壊さないし素敵でしょう。

20100613_22.jpg

一番下は3つ実がなってます。

20100613_12.jpg

エダマメは現在この位。

20100613_14.jpg

ちっちゃなお豆ができてるんですよー。

このまま成長を見守ります。

20100613_13.jpg

こちらはモロヘイヤ。

下の方の脇芽をつみました。

つんだ若葉は食べられるので、刻んで納豆に入れてみました(笑)

20100613_15.jpg

モロヘイヤ入り納豆。娘がほとんど食べました(笑)

20100613_16.jpg

とうがらしも大きく育っています。

支柱をたてて、下の方の脇芽を摘みました。

20100613_17.jpg

かわゆいお花も咲いています。

20100613_18.jpg

なすも大きいでーす。

20100613_19.jpg

このお花は5月25日に撮影したもの。

この後続々とお花が咲きました。

支柱を3本仕立てにたてて、下の方の脇芽をつみます。

20100613_20.jpg

オクラはちょっぴり小さめかなぁ。

20100613_21.jpg

でもお花が咲きそうです。

 

こんな感じでものすごーーーくみんな成長しています。

これから梅雨時期なので病原菌の活動を抑える

ボトピカ水和剤という納豆菌の保護殺菌剤を

水で薄めて霧吹きで与えました。

特にズッキーニやきゅうりはうどん粉病になりやすいので注意が必要です。

 

今日の撮影は2時前には終了。

いつもより早く終わってホッ・・・・。

カメラマンの方たちが帰った後

たなかやすこ先生はうちに残ってくださって

ベランダの配置などを一緒に考えてくださいました。

20100613_23.jpg

西側から見た東側のベランダです。

20100613_24.jpg

逆から見た西側のベランダ。

日当たりや風通しや、お洗濯のスペースまで配慮してくださって

きっと植物たちにとって、そして私にとってもベストな配置になっています。

 

その後一緒に肥料をあげてくださったり

アブラムシを一緒に退治してくださったり。

先生のおかげで植物たちがみんな生き生きとしてきたように思えます。

作業をしながら先生とたくさんのお話ができて

とても楽しい時間でした。

 

先生、たくさんのアドバイスを本当にどうもありがとうございます。

そして編集者の皆様、カメラマン様

今日も大変お世話になりました。

また次回の撮影もどうぞよろしくお願いいたします

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 撮影3日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4419

コメント(2)

こんばんは!
色んなお野菜が育って嬉しいですね!
ピーマンなんかとってもおいしそう^^ハンキングで出来るんですね。びっくりです。

たくさんの鉢が置いてあるのに、スッキリしていていいベランダですよね!

satomiさんこんばんは!
ベランダ、写真よりも実際はかなりごちゃっとしてるんです^^;
お洗濯物を干すともう歩けないんですよねー。
ピーマンはハンキングしているのですが
これ以上、上に伸びたら厳しいかもしれません。
その時はスタンドに置こうかなと思っています。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年6月13日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うどん粉病?!」です。

次のブログ記事は「さくらんぼととうもろこし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中