02 育児日記の最近のブログ記事

20110709_2.jpg

9日土曜日は幼稚園のバザー&夕涼み会でした。

昨年はバザー役員だったので、忙しくしていたのが懐かしいなぁ。

今年はゆっくりと幼稚園へ行って、ブラブラ縁日などを楽しみました。

帰りの為に車をあらかじめ駐車場が空いている時間に停めにきて

後からみんなで歩いて幼稚園へ行ったんです。

暑い中、娘も浴衣姿で頑張って歩きました^_^;

20110709_3.jpg

ゆかたに合わせて髪の毛をUP。

手のこんだことは私にはできないので

お友達のママがやってくれました(笑)

編みこみ&裏編みこみ。ウィッグとかんざしでおめかし。

すごーーい。あっという間にかわいくしてくれて、ホント美容院いらずな感じです。

20110709_1.jpg

しかし・・・

ゆかただろうと何だろうと関係なく、遊具によじのぼろうとする娘・・・。

 20110709_4.jpg

バザーの後の夕涼み会では盆踊りをお披露目。

手作りのうちわを手にちゃんと踊ってました。

20110709_5.jpg

暗くなってからは花火が打ち上げられました。

写真は最後のナイアガラ。

子供達はやっぱり花火が大好きですね。

楽しかったね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110615_1.jpg

先日実家から届いたさくらんぼ。

さくらんぼって、なんてかわいいんでしょうねー(笑)

かわいい、おいしい!

 

さて、今日は1年生が公園探検ということで

近所の公園へ行く学校行事がありました。

ボランティアで保護者の参加を募っていたので

お店をあける前に行ってきました。

学校から公園までの道のりに、安全のため保護者が手分けして立ち

その後公園で危険がないか見守るということ。

公園では日陰で過ごそうと思ったら、

息子のお友達によばれたり、息子によばれたり

ブランコ押し係をひたすらやることに・・^_^;

暑くて過酷な2時間でした(笑)

でも子供達の楽しそうな様子が見れてよかったです。

保護者のママたちともお話できるし

学校の行事、できる限り参加したいなって思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110620_1.jpg

20日月曜日は幼稚園の自由参観日でした。

実は18日土曜日に学校の参観日があったばかり。

月曜日は学校が振り替え休日なので、息子も連れて幼稚園に行ってきました。

お休みの学校が他にもあったので、息子はお友達と園庭で遊べてよかったかな。

20110620_2.jpg

この日の参観は外で体操をした後、畑へ移動してたまねぎ堀り。

来週予定しているカレーパーティーに使うたまねぎだそうです。

この数日後、じゃがいも掘りもするんですって。

年少さんは収穫の他にお野菜を洗うお仕事をします。

20110620_3.jpg

その後は水遊び。

今日は曇り空なので、足だけ水遊びですが

お天気の日はぱんつ1枚になって水遊びするのです。

この後、園庭はどろんどろんに^_^;

参観中ひたすら水遊びが続いたので、長かったなぁ。

 

私が帰る時には娘が『○○ちゃんも帰る』と言って後を着いてきそうになったけど

泣いたりはしないのでよかった。

先生にお願いしてささっと出てきました。

 

その後お友達とランチ。

子供達の希望でかっぱ寿司へ(笑)

お兄ちゃんたちだけ一緒で、下の子たちがいないランチは

本当に久しぶりでした。

多分妊婦時代ぶり。

お兄ちゃんたちは勝手にもりもり食べてるので楽でした。

 

ランチの後は一度帰って、今度は夕方スイミングスクールへ。

また同じメンバーで。

震災後、通っていたスポーツクラブが閉鎖してしまっていたのですが

別の場所で開校になり、通うことにしました。

今度は娘も一緒。楽しそうにプールに入ってました。

息子は到着までずっと嫌がっていたけど、入ったらそれなりに楽しかったらしいです。

これから毎週頑張って通います。

なんだか長い一日でした。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110604_1.jpg

6月4日は幼稚園の保育参観日でした。

早い梅雨入りでどよーーん・・・と思ったらとってもいいお天気。

息子も一緒に行ったのですが、お外でずっと遊んでいられてよかったみたいです。

兄弟で同級生のお友達がたくさん来ているので同窓会みたいなんですよね。

参観の間、たまに教室に『のど乾いたーー』とお茶を飲みに来たけど

ほとんど姿を見ませんでした(笑)

 

今日の参観はお外で体操をした後教室へ。

漢字とか100玉そろばんとか、息子の時とだいたい同じ内容です。

娘もお支度がかなりゆっくりで、息子と一緒だなぁ。

20110604_2.jpg

メイン活動は親子で時計製作。

まずは娘が頑張ってちょきちょき。 

20110604_4.jpg

 のりではったり数字を書いたりは私が一緒に。

20110604_3.jpg

完成ー!トトロ時計♪

あ、ちょっと途中になっちゃった。続きはおうちでね(笑)

楽しかったね。 

20110604_5.jpg

 教室には遠足の思い出の絵などが飾られていました。

左『ぞうさんと葉っぱ』だそう。

 

幼稚園、毎日とっても楽しそうに行っています。

先生のことも大好きみたいなので、よかった。

まだ色々と心配はあるものの、とりあえず楽しければいいかなって思います。

 

さて、午前中の保育参観を終え、午後は息子と空手道場に行ってきました。

スポーツクラブでお世話になっていた先生の道場へ。

震災の影響で今スポーツクラブではレッスンが受けられない状態なのです。

それでお友達と一緒に先生の道場へ初めてうかがったのでした。

久しぶりの空手の稽古。

やっぱり忘れてるなぁ。

20110604_6.jpg

先生のご好意で、スポーツクラブがどうなるか決まるまで

道場に来る許可をいただいたので、時々お邪魔しようと思っています。

でもちょっぴり距離があるので毎週はなかなか通えない感じだなぁ。

とってもあたたかい先生だし、このままやめちゃうのはもったいないし、迷うところです。

スポーツクラブが早く復活して欲しい・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



23日月曜日は運動会の振替休日。

学校がお休みだわって思ったら、幼稚園の観劇会で

文化ホールまで行かないとならない日でした。

幼稚園の行事に学校のお休みが重なることが意外と多いです^_^;

でもこの辺では土曜日運動会の学校が多かったんですね。

観劇会には息子の同級生がたくさん来ていました。

久しぶりのお友達に会えて息子も楽しく過ごせたみたい。よかった。

 

今年の劇は3びきのこぶたと金のがちょうの2話でした。

後半はじっと座っていることにちょっぴり飽きてきた娘。

お隣にお友達がいたのでよかった。

なんとか最後まで観賞しました。

 

でも2人連れて行くのもずいぶん楽になったかなー。

この日はお友達とランチをして帰りました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中