02 育児日記の最近のブログ記事

20120421_3.jpg

4月21日土曜日は年中さんになって初めての参観日でした。

年少の時に比べてかなり人数の多いクラスです。

教室も広々していてとっても新鮮でした。

先生も新しい先生です。

20120421_1.jpg

この日は兜づくり。

親子で制作しました。

 

実はこの後に役員決めがあるので、それが気になっちゃってどうも落ち着かないー。

でも先生が一番緊張していたみたい。

20120421_2.jpg

初めてうけもつクラス、初めての参観だもんね。

保育が終わって保護者へのお話の時に緊張がほどけて涙ぐんでました。

優しくて一生懸命な先生です。

一年間、どうぞよろしくお願いします!

 

そうそう、役員決め、ジャンケンで決めたのですが

無事に希望のクラス役員にお友達と一緒になることができました。

決まったからには頑張ります!!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20120130_1.jpg

30日月曜日、幼稚園のマラソン大会の日でした。

寒いけど応援の為幼稚園へ。

先週の月曜日は自由参観、今度の土曜日も保育参観があるんですよー。

ちょっと幼稚園行きすぎ(笑)

 

マラソン・・娘は最初いいペースだったのですが

後半はかなりペースダウン。

まぁ私の娘なので、そんなに期待はしてませんが(笑)

でも頑張って走ったね!! 

20120123_1.jpg

先週の自由参観で教室へ入った時に飾られていた

冬休みの思い出の絵。

娘の絵は家族で過ごしたところっていうタイトルでした。

パパとママとお兄ちゃん、そしてじいじとばあばの絵です。

じいじのおうち行きたいっていっつも言ってる娘。

また春休みかな?遊びにいこうね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111210_1.jpg

12月10日(土)は幼稚園のお遊戯会でした。

娘は初めてのお遊戯会。

昨年まで隣で見ているのは娘だったのが今年はお兄ちゃんの方に。

なのでとっても楽。じっくり観ることができました。

 

娘の出番は一番初めの『初めの言葉』。

そして3番目にクラス全員による斉唱『世界中のこどもたちが』と

合奏『ビビディ・バビディ・ブー』。

白いボンボンをつけてるのが娘です。

楽器はウッドブロック。

とっても頑張ってました♪

 

そしてお遊戯は時間をおいて、最後から5番目位だったかな。

 KARAのミスターです。

20111210_2.jpg

おへそを出したキラキラの衣装。

おしりをふったダンス、とってもかわいかったです。

実は息子は3年間劇に出ていたので、私にとってお遊戯はすごく新鮮でした。

お遊戯会の前からおうちでも時々ダンスを見せてくれてはいたんだけど

本番は本当に感動しました。

こういう時、ホント涙腺が弱いです。

 

いつの間にこんなに踊ることができるようになったんだろうって。

女の子でしっかりしているところもあるけど

下の子はいつまでも甘えん坊だし、まだまだ小さいような気がしてたのに。

いつの間にか色々なことができるようになってる。

幼稚園に通う今も、本当に今しかないんだな。

ちゃんと子供たちの成長を見逃さないようにしなくちゃ、もったいないな。

そんな風に感じました。

 

お遊戯会、年少の部は2時間半。

みんなとってもかわいかったです。

年長さんになると、みんな一段と上手になって迫力もあるのだけれど

このかわいさはホント、年少さんならではでした。

本当に本当に、とっても頑張ったね。

とっても上手だったよー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111119_1.jpg

久しぶりの日記なのでかなりさかのぼりますが・・・

11月19日は小学校で昆陽祭りが行われました。

午前中は各学年の教室で作品展みたいなものがあり

午後はPTA祭り、バザーになります。

1年生は開会式でお神輿をかつぎ、その後はお客さんになって

2年生以上の教室を見てまわるのだそう。

なので私は朝開会式だけ見に行き、いったん帰って午後また出直しました。

 

そうそう、子供のケガでお騒がせしましたが・・・

実はこのお神輿の練習が原因で、息子の左手薬指の爪が完全にはがれていまったのです。

どうやら指をはさんで、それを強引に抜いたら爪がとれちゃったみたいで・・・。 

学校から電話がきてもうびっくり!大急ぎでかけつけ、病院へ。

本人はケガしても誰にも言わず、30分以上たえていたんですって。

もっと早く先生に言って欲しい・・・(涙)

 

最初の1週間はかなり大変でした。

ガーゼをはがそうとするとモーレツに痛いようで、とてもかえられなかった・・・。

でも1週間位経つとなんとかガーゼの交換もでき、薬をつけられるようになったのでホッとしました。

化膿もせず、今は表面が乾いてきたので、後は爪がはえてくるのをまつだけかな。

やっと包帯をしなくても大丈夫になりました。

いやぁ、でもホントびっくりしました。

息子は足の爪もやっちゃったことがあるので、少し落ち着いていられたけど。

とにかく痛そうでかわいそうでした。

なんだか息子はケガすると大きいんですよね。

そんなに活発じゃないのになぁ。もうハラハラしちゃうよ。

 

何はともあれ、本番の昆陽祭りではちゃんとお神輿をかつげてよかったです。

背が高くて意外と力があるので、もともとけっこう重い場所をかついていたみたいなのですが

ケガしてるのであまり負担のない場所にかえてくれたみたいです(笑)

 

午後のPTA祭りは子供たちをオットにお願いして、私は役員のお仕事で校内のパトロールへ。

その間子供たちはビンゴなどを楽しんだみたいです。

バザーとか、ほとんど見てまわれなかったので、来年はもうちょっと色々見たいなぁ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111109_1.jpg

今年は何回目でしょうか・・・

先日またまたお誕生日のお祝いをしました。また不二家にきちゃったよ。

この日の主役は娘と娘の仲良しの男の子♪

幼稚園で同じクラスのふたりは本当に仲良し。

でもたぶん一緒だと調子に乗ってふざけちゃうから、いつも席が遠いんです。

離されてるんだろうなぁ(笑)

ママは一人目も二人目も一緒に妊婦時代を過ごした友人。

お腹が大きい中いつも一緒にインパークしてたね。懐かしいなぁ。

あれからもう4年経つんだね。

20111109_2.jpg

今回も大人4人子供8人の総勢12人でお祝い。

にぎやかでとっても楽しかったね。

みんなお祝いしてくれてどうもありがとう!

 

さて、少し前から近所でイルミネーションが点灯されはじめたので

今日ぶらりと見てきました。

20111112_1.jpg

きらきらの中いっぱい走り回って子供たちは大喜び。

20111112_2.jpg

ほんの少しだけど、子供たち毎年楽しみにしてるんですよね。

20111112_3.jpg

おててみたいな落ち葉を見つけたよ。

 

今日は暖かかったのでお散歩にはぴったりでした。

きれいだったね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中