02 育児日記の最近のブログ記事

20111105_3.jpg

すこしさかのぼりますが・・・

11月5日土曜日は保育参観日でした。

土曜日なので息子も一緒に幼稚園へ。

オットにも昼間お休みをとってもらいました。

この日は主に外での活動。

20111105_1.jpg

親子ペアで走るリングリレー。

パパの参加が多かったけど、うちは息子に参加してもらいました。

20111105_4.jpg

続いてパラバルーン。

砂ぼこりまみれだけど、子供たちおおはしゃぎでした。

パラバルーンは年中さんの運動会でやる競技です。

その後教室へ移動していつもの漢字のカードなど絵本指導がありました。

20111105_6.jpg

教室には制作や絵が飾られています。

最近お誕生会で幼稚園に行ったばかりだったけど

ちゃんと絵がかわってるんですねー。

20111105_5.jpg

こちらはお芋ほりの絵です。

 

参観の最後にお遊戯会のお話がありました。

12月には初めてのお遊戯会。

楽しみです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111028_1.jpg

10月28日。お友達と不二家でお誕生日会をしました。

お友達が28日生まれ。娘は22日生まれ。下の子ふたりのお祝いです。

娘は出産予定日よりも遅く生まれて、お友達は予定よりも早かったので

こんなにお誕生日が近くなったんですよね。

一緒にお祝いできてよかった。

 

金曜日だったのでちょっぴり夜更かしになるほど遊んでしまいました。

子供たち大喜び。

楽しかったね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111024_1.jpg

24日月曜日は幼稚園の自由参観日でした。

私は朝の体操が終わった頃幼稚園に到着。

(後からなんでママ体操の時いなかったのー?って怒られました nn;)

年少さんはしばらくグランドで遊んだ後、教室へ移動して制作の時間になりました。

作っているのはふくろうの染物屋のふくろう。

娘はゆっくりじっくり、マイペースで作ってました(笑)

20111024_2.jpg

こちらはお部屋に飾られていた制作。どんぐりのお顔がかわいい♪

 

最近なんだか幼稚園によく行ってるなぁと思ったら

先週はお誕生日会があったし、その前は運動会があったんですよね。

来週はまた保育参観があるので、また幼稚園です。

 

そして26日は学校の給食試食会がありました。

1年生の配膳の様子を10分程度見ることができたので

息子のクラスをのぞいてきました。

その後みんなと同じ給食を試食。

20111026_1.jpg

今日の献立はきのこご飯、豚汁、さけのから揚げ、ぶどう、牛乳でした。

食材のリストをいただいたのですが、ものすごく色々な食材が使われていて栄養ばっちり。

これで266円なんですよ。

お味もとってもおいしかったです。

栄養のバランスがよくて安くておいしい。給食っていいですね!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111022_2.jpg

10月22日、娘が4歳のお誕生日を迎えました。

この日は昼間ハロウィンパーティーやお祭りがあったので

夜帰ってから急いで、オットがお店に行く前にケーキでお祝い。

その後お風呂で寝て朝まで起きなかったので

夕食は食べられなかったけど、ケーキはなんとか食べれてよかったねー(笑)

20111022_3.jpg

お絵かきとおままごとが大好きな娘。

最近まで赤ちゃんだった気がするのにいつの間にかおねえちゃんになったね。

昨日は一緒に夕食の支度をして、たくさんお手伝いしてくれました。

これからいっぱい一緒にお料理したりお菓子を作って楽しもうね♪

毎日きらきらの笑顔で過ごせるようにママはいつも祈っています。

 

昼間のハロウィンパーティーはお友達が通う英語教室で行われて

ここ数年毎年お邪魔しています。

大学の中にあって、いつも大学祭が行われる日にあるんです。

20111022_6.jpg

魚つりゲームをして

20111022_5.jpg

連れたお化けのカードを使って外国人の方とトーク。

息子は英語習っているんだけど、なんだか身についてるのか怪しい・・・。 

20111022_4.jpg

輪投げに夢中の1年生3人組み。(真ん中が息子)

ボーリングやボール投げなど色々なゲームがあって

お菓子ももらってきました。

 

大学祭の出店をちょっと見て、続いてお友達のマンションで行われているお祭りへ。

ここでもちょっと遊んで、その後そのお友達のおうちへお邪魔して

1日中たっぷり遊びました。

みんなにお歌を歌ってもらってお誕生日のお祝いもしてもらったよ。

とっても楽しいお誕生日だったね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20111019_1.jpg

19日水曜日は幼稚園でお誕生日会があり行ってきました。

お誕生月の園児の保護者だけが見に行くことができます。

娘は初めてのお誕生会。

自己紹介の時にマイクの調子が悪くて、ちょっとよく聞こえなかったのだけれど

ちゃんと言ってるのが小さく聞こえました。

なまえと、それから『10月22日で4歳になります』って頑張って言ったね♪

20111019_2.jpg

自己紹介の後はお遊戯のお披露目。

年少さんは『きのこのうた』でした。

かわいーー(≧▽≦)

 

年少、年中、年長と出し物が終わったら、今度は先生たちの番。

今回は『おおきなおいもを掘ろう』だったかな。

20111019_3.jpg

ホールでお誕生会をした後は教室へ移動。

インタビューをしてもらってケーキでお祝いしました。

20111019_4.jpg

今年はメロンのショートケーキ。

これまで幼稚園のお誕生会では私の分のケーキは娘が食べちゃってたので

私にまわってきたのは初めてー(笑)

おいしくいただきました。

20111019_5.jpg

先生からお写真のプレゼントをもらいました!

楽しかったねー♪

 

娘は後3日で4歳になります!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中