01 息子のこと: 2005年10月アーカイブ

20051017_1.jpg

今日はお友達が2人、それぞれ子供を連れて遊びに来てくれました。
あいにくの雨で今日は無理かな??とも思ったのですが来てもらえてよかったです。
昨日はりきってお菓子を焼いたので
中止になったらショックーと思っていたんですよね?(笑)
よかった。よかった。
でもいつものメンバーのうち、ひとりは風邪をひいてしまって来れずに残念でした。

雨の日は散歩も行けないし、お友達が一緒にいてくれるとすごく助かります。
2人で家にこもっているより、お友達とおしゃべりしていると気分も晴れやか。
今日も楽しく過ごすことができました(^^)
子供たち同士でも遊んでくれています。
時にはおもちゃの奪い合いもあるけど・・・^_^;
でもお友達が来るとうれしそうだし、帰ると寂しそうだし
そういう気持ちも感じるようになったんだな?と思います。

ところで、実は昨日から悩みがあって・・・。
左の胸がはれて赤くなってしまったのです。
これまでも何度かつまり気味になったことはあるのですが
今回は結構痛くて乳腺炎になっちゃう!?とちょっと心配です。
しっかりオッパイを飲んでもらったけど
なかなかよくなる様子がないので
今日は助産師さんに電話してみました。
原因としては思い当たることがいっぱいで、
乳製品や甘いもの、くだものも食べてるし・・・。
いつも1日の授乳回数が4回だったのですが
昨日は3回しかあげてないし、それも影響してるのかな?

写真は助産師さんに教えていただいた『じゃがいも湿布』。
じゃがいもの皮を剥き、すって小麦粉を少量まぜ
キッチンペーパーに挟んで胸にあてるんだそうです。
そういえば地元のお友達にもきいたことがある!と思い出しました。
その他寒くなってきたので身体を冷やさないように
寝る前に足湯をすること。
授乳回数を減らす時は特に食事に気をつけることなど
色々とアドバイスをもらいました。
とはいえ一番の解決方は『とにかく飲んでもらうこと』だそう。
明日になってもよくなる気配がなかったら
来てもらうことになっています。
じゃがいも湿布効くといいな??。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は2回目のポリオの予防接種。
本当は5日だったのですが、すっかり忘れていました^_^;
先日お友達に『ポリオ行った?』と尋ねられて
今月がポリオだったことに気づきました。
言ってもらえてよかった?。
私の住む区では6月と10月しかないのです。
予備日が何日かあって、そのうちの今日行ってきました。
予防接種はスムーズに済んだし
会場ではお友達にも会えたのでよかったです(^^)

ところで、最近息子のお昼寝時間が非常に短いです。
もともと昼間はあまり寝なくて、夜しっかり寝る方なのですが
一昨日はなんとお昼寝時間が5分でした。
その日は午前中来客、午後は友人宅へおでかけだったせいもあるかもしれませんが・・・。
今日は予防接種だったし疲れて寝るかな?と思ったら
午前中30分、午後20分の昼寝でした。

そのかわり夜息子が寝る時間は早いです。
なので夜自分のことを・・・とも思うのですが
息子が寝てから食事の支度をしたりして遅い夕食になり
朝早く息子に起こされるせいかすぐ眠くなってしまう私。
夕べはソファでしばらく寝てました(笑)

そんなわけで最近は昼間の自分時間がほぼなくなりました。
起きてるときはべったりだし^^;
更新やお返事を怠っていてホントすみません?(汗)
マイペースで進めていきま?す。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



誕生日の朝、息子に『何歳?ってきかれたらこうやるんだよ』と
人差し指を1本出して教えました。
その日からしっかり覚えてくれて
たずねる度に『1』と指を出してくれます。
そして最近よく笑いよく喋ってます。
もちろん言葉はほとんど意味不明だけど(笑)
今朝はオットが『ぶぅ?ん』と言うと
まねして『ぶぅ?ん』と言ってました。
どうやら飛行機のようです。
色々なことをしっかり吸収しているんだな?と実感します。

旅行から帰ってきてちょっと様子が変わっていた息子ですが
少しずつ以前の感覚もとりもどしているようです。
お手の物だったソファやベットの上り下り、
これが旅行の後は怖いという気持ちからか、下りられなくなってしまっていて
でもここ2日ほどまた得意そうに下りています。

今朝は寝室を脱走して廊下をハイハイで駆けずり回っていました。
寝室脱走は前は毎朝だったのですが
旅行の後はしばらくなかったのです。
とにかく私にべったりで^_^;A
今でも甘えん坊でべったりしてくるけれど
旅行後すぐよりは落ち着いたかな?

もともとは、とにかくじっとしていたくない!という感じで動き回っていたのが
ちょっと大人しくなってしまってすごく心配でした。
この様子なら心配はなさそうです?。
でも離れたら離れたでちょっとさみしかったりして^^;
フクザツですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051001_1.jpg

息子が1歳の誕生日を迎えました。
この1年、初めての体験をたくさんして、
驚いたり、うれしかったり、悩んだり。
色々なことがあったけれど本当にあっという間でした。
子育ては大変なこともあるけれど
babyの笑顔を見ると、つらいことは飛んでいってしまいます。
その笑顔に毎日癒され幸せを感じさせてもらいました。
こんな気持ちをくれたbabyに感謝しています。
そして家族の協力と友人や皆様の励ましのおかげで
頑張ることが出来ました。
本当にどうもありがとうございます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2005年10月以降に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは01 息子のこと: 2005年9月です。

次のアーカイブは01 息子のこと: 2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中