05 野菜をつくろうの最近のブログ記事

20100627_2.jpg

気づくともう7月もなかば・・・

日記を一度もUPしていませんでした^^;

のぞいてくださっていた方、すみませんーー。

体調を崩していたわけではなく、元気で過ごしてます!

ちょっとバタバタしていて・・・。

この半月の間に撮影があり、バザーがあったりで

色々な出来事があったのですが

少しずつさかのぼって書いていきたいと思います。

私にとってはビックな報告もあるんですよーー。

お楽しみに(笑)

20100627_3.jpg

 

写真のピーマン。6月27日撮影のものです。

 

この後もごろごろ採れてます。

ズッキーニは最近咲くのは雄花ばかり。

 

でもお花をちょこちょこ収穫しています。

20100627_4.jpg

ピーマンは子供たちが苦手なので

肉詰めにしてみました。

細かく刻んだたまねぎをひき肉に混ぜて味つけをしたものを

ピーマンに詰めてます。

実はシュウマイ用に作ってあったお肉が冷凍してあったのでそれを利用(笑)

いつも手抜きでーす。

自家製ピーマン、すっごくおいしかったです♪

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100627_1.jpg

これまでお花が落ちてばかりだったなす。

ついについにぷっくりしてきました!

うれしいーーっ。

つやつやで、もうおいしそうです。

 

でも、なんだかアブラムシがいっぱいついちゃうんです。

ここ数日なす、ピーマン、ししとうにいるかなぁ。

特になすに多いような気がします。

先日お水の勢いで洗い流したので少しよくなったかな。

そしてさらに、たなかやすこ先生からいただいた

ニームのお薬をまきました。

アブラムシの退治はやっぱり水で洗い流すのが一番かなと思います。

鉢をちょっと倒して、できるだけ土に落ちないように

アブラムシを洗い流します。

みるみる流れていくので気持ちがいいですよ(笑)

 

今日はバザーの後、無事に息子の

日本脳炎の予防接種に行ってきました。

本当は先週の予定だったのですが、

溶連菌にかかってしまって受けられなかったんです。

習い事の日をさけて予約をしていたのですが

何が起こるかわからないので

予防接種を優先することにしました。

 

次回は息子が日本脳炎2回目と

娘の肺炎球菌の予防接種の予約を入れてきました。

後は息子の麻しん風しん混合ワクチンかなー。

インフルエンザの予防接種が始まる前に済ませたいです。

 

さ、明日も幼稚園でバザーの準備 。

午後はスイミングスクールです。

頑張るぞーー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100620_1.jpg

20日の日曜日は4回目の撮影日でした。

ここのところ撮影はお天気に恵まれていて

この日も午前中は晴れっ。

すごーーい。

撮影に携わって下さっている

みなさんのパワーを感じます。

 

撮影にはいつも、たなかやすこ先生と

編集者の方、ライターの方、

カメラマンさんと助手の方がいらっしゃいます。

ベランダはともかく、狭い我が家。

リビングなんて、足の踏み場もない状態に・・・(笑)

 

20100620_2.jpg

日に日に大きくなるお野菜。

移動も大変^^;

 

20100620_3.jpg

今日のメインの作業はゴーヤのカーテン作りです。

 

20100620_4.jpg

ロープをはって、そこにネットを吊るします。

 

20100620_6.jpg

下はポールとレンガで固定。

20100620_7.jpg

ゴーヤのプランターを置いて

セット完了ー♪

20100620_5.jpg

横に飛び出しすぎている葉や、下の方の葉を間引き

蔓をネットに誘引していきます。

ゴーヤ、かなり丈夫でぐんぐん伸びそうです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



 20100617_1.jpg

梅雨入りしたのにいいお天気ですねー。

夏です。夏。

蒸し暑いですね^^;

 

今我が家では注目のズッキーニ。

↑こんな姿です。

なんか妖怪みたい・・・。

でもお日様をあびて気持ちがよさそうですよね。

写真はダイニングからの様子です。

下にあるのはゴーヤ。

次の撮影では緑のカーテンの準備をする予定です。

 

20100617_2.jpg 

 

2日前に受粉してズッキーニはこんなに大きくなりました。

黄色いズッキーニです。

こんなに成長って早いのですねー。びっくり。

わくわくしますね♪♪

20100617_3.jpg

私がベランダに出ると必ずやってくる娘。

 

そしてジョーロでお水をあげたがります。

そういえば息子もそんな時期があったかも・・・。

できるだけお手伝いさせてあげることにしています。

あーーでもパンツ姿だった!(笑)

20100617_4.jpg

愛情をたっぷり注いで。

大きく育ってねーー♪

 

さて、今日は幼稚園の親睦会の日です。 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100615_1.jpg

ついについに!

咲きましたよーー。

ズッキーニの雌花と雄花が同時開花♪

う、うれしすぎますーー。

 

20100615_2.jpg 

左の黄色い実がついている方が雌花。

右の茎がのびている方が雄花です。 

こんな風に一緒に咲いてくれるのは初めて。

20100615_3.jpg

こちらがめしべ。

 

20100615_4.jpg

こちらがおしべ。

20100615_5.jpg

雄花の茎の根元をカットしました。

人工授粉させます。

大きく実るといいなぁ。

 

先日先生と一緒に考えたレイアウト。

ズッキーニはダイニングからよく見えるテーブルの上に置いたんです。

茎が伸び放題で下に置くと歩きにくかったのもあるんですけどネ。

風も通るし、目立つし、すごくいい感じの位置です。

ズッキーニも環境がよくて喜んでるのかなー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち05 野菜をつくろうカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04 お花です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中