05 野菜をつくろうの最近のブログ記事

20100613_5.jpg

13日の日曜日は3回目の撮影日でした。

この日の主役はやっぱりコレ!きゅうりかなー。

本当に絶妙なタイミングで、いい感じのきゅうりがなりました♪

 

20100613_3.jpg

収穫したのは息子。

かぶりついておいしそうに食べてました。

その食べかけを今度は娘がパクッ(笑)

今回もカメラマンさんが子供たちの素敵な写真を撮ってくださっていて

今度見せていただけるのがとっても楽しみです。

きゅうりは収穫の他、今日は長めの支柱をたてました。 

 

さて、撮影ですが朝の10時からスタート。

20100613_1.jpg

今回は梅雨の対策や支柱立て、誘引などの作業を撮影していきます。

20100613_2.jpg

撮影の度に室内へ入れたりベランダに出したり

なんと言っても鉢が大きいので大変です。

20100613_4.jpg

ピーマンもつやつやのかわゆいのが3つ。

 

まだ収穫にはちょっぴり早いのでこのまま保留に。

20100613_6.jpg

パーゴラにハンキングしたピーマン。

一番花の下は脇芽を摘みます。

 

20100613_7.jpg

かわいい白いお花。

軽く指で触って受粉を助けます。

 

そうそう、心配していたズッキーニですが・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100612_2.jpg

ズッキーニがものすごーーい立派に育ってます。

ベランダで一番場所とってるなぁ(笑)

雄花と雌花がタイミングよくなかなか一緒に咲かないので

人工授粉ができずにいます。

写真は9日に撮影したもの。雄花です。

きれいですよね。

お花も食べられます♪

 

明日はいよいよ撮影の日。

ベランダもすっきり片付いたのですがひとつ気がかりなことが・・・

 

それはズッキーニの葉。

20100612_1.jpg

ここ数日でこんなに白くなってるんです!

びっくり☆

20100525_6.jpg

こちらの写真は先月25日に撮影したもの。

葉っぱはフツーのグリーンですよね。

 

最初ひとつの葉っぱが白っぽくなって、でも病気っぽくなかったので

そのままにしていたら、たくさんの葉がこんな感じに。

まさかうどん粉病だったのでは?!と心配になりました。

葉っぱをじーっと観察してみたのですが、よくわかりません。

 

で、やっぱりこんな時は先生に相談。

撮影前日だというのに、ホントすみません!

写真を見ていただいて

ズッキーニの葉特有の模様ではないかとのことだったので

とりあえずホッとしました。

明日の撮影時、実物で確認していただこうと思います。

 

あーーでも本当にびっくりした。

ちょっとうどん粉病っぽいよねぇ。

これからの梅雨時期、ホント危険です。

ハーブたちも混みあっていたので、剪定してスッキリさせました。

鉢数もけっこう減らしてスペース確保しました。

明日も頑張るぞっ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100610_2.jpg

立派なきゅうりができました!

18cm位かな。

このきゅうりは撮影用のメインのものではなくて

予備というか、別のものです。

最初に育て始めたのですが、病気になりかけてしまって

心配していたんですよねー。

20100511_4.jpg

ちょうど一ヶ月前の写真です。

葉が白くなってるでしょう。

最初は1枚の葉っぱで少しだけだったのが

みるみる広がって別の葉も白くなり

かなりあせってたなかやすこ先生に相談しました。

最初はハダニかな?と思ったのですが

どうやら斑点病かも・・・ということに。

チェルシーガーデンの園芸家の方にも相談し

ビスダイセンというお薬を使ってみました。

すると白いところは広がらず、ぴたっととまりました。

やっぱり病気だったのかなー。

20100610_3.jpg

撮影用には別のきゅうりがあったのですが

もったいないなーと思ってこちらも育てていました。

撮影用に比べて鉢は小さいものの

ぐんぐん大きくなって、順調ーー。

20100610_4.jpg

先生に相談したところ、一番最初の実は長くつけておくと

他に負担がかかってよくないとのこと。

日曜日の撮影を待たずに昨日収穫しました。

20100610_5.jpg

わーい。大きなきゅうりだーー♪

 

20100610_6.jpg

わぁ。おいしそーー。

 

20100610_7.jpg

夜食べたので写真がちょっと暗いのですが

お塩をつけてポリポリ食べました。

後はたらこマヨネーズも用意。

カリっとして甘くておいしーー☆

子供たち、どちらも大喜びでしたーー♪

 

撮影用のきゅうりは・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100529_1.jpg

続けてガーデニング日記、UPしていきまーす。

こちらも23日に種まきをしたいんげん豆。

6日後の29日、土がもりあがって下から芽を出し始めました。

 

20100529_2.jpg

アップにするとこんな感じ。

土の中にかわいい芽。

20100530_1.jpg

 

やっほーー♪

翌日30日にはしっかり顔を出しました。

20100603_2.jpg

6月3日にはこんなに大きくなってました。

あっという間の成長ですねー。

 

いんげんはロイヤルイエローとケンターッキー101という品種。

でも今のところ見た目にほぼ違いはありません。

 

大きく育ってねーーー。

 

今日はまたバザー役員の集まりで幼稚園へ。

娘連れで2時まで活動して、息子も連れて帰り

その後はスミングスクール。

今日もあっという間に一日が終了です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100528_1.jpg

5月23日の撮影の時に種まきをしたモロヘイヤ。

5日後の28日に芽が出ました。

かわいい双葉ちゃんです。

 

写真を撮ったので記録の為

日記に残しておきます。

 

 

20100601_1.jpg

6月1日にはこんな感じ。

ひとつひとつの芽はあまり変わらない感じだけど

たくさん出てきました。

 

同時進行で苗からも育てています。

こちらが苗からのもの。

20100525_1.jpg

さかのぼって5月25日のモロヘイヤです。

 

20100525_3.jpg 

 

そうそう、同時に種まきをした枝豆の芽が出ません・・・。

なんでかなぁ。

枝豆も苗からも育てているのでとりあえずはよいのですが。

乾燥させたりもしていないし

発芽、難しいのかな??

こちらが苗からの枝豆。

20100525_2.jpg

快豆黒頭巾っていう品種です。

なんかかっこいい(笑)

 

8日、火曜日は・・・

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち05 野菜をつくろうカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04 お花です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中