05 野菜をつくろうの最近のブログ記事

20100915_1.jpg

撮影用に育てる予定のブロッコリーの苗。

小さな4連ポットに植えられた苗を

一回り大きなポットに鉢上げしました。

20100915_2.jpg

私がベランダで作業していると

『私もやるーー』と出てきた娘。

20100915_3.jpg

なかなか丁寧に植えつけてました(笑)

土はどっさり入ってたけど^^;

20100915_4.jpg

小さなジョーロで水やりも優しくあげてました。

20100915_5.jpg

ポット苗の完成ーー。

 

子供たちが大好きなブロッコリー。

楽しみです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100914_2.jpg

今朝ベランダに出てみたら

こんなにたくさんの芽が出てましたっ☆

チンゲンサイです。

20100914_1.jpg

昨日はこんな感じでところどころちっちゃな芽が

顔を出していたんですけど。

 

今日は『おおっっ!!』という感じでした。

 

先生が3日位で芽を出すよ。とおっしゃっていたのですが

本当に3日で芽が出ました。

これから葉が重なり合うようになったら間引いていきます。

 

チンゲンサイのお料理、何かオススメがあったら

ぜひ教えてくださいねーー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100913_2.jpg

いよいよ秋野菜がスタートしました。

 

11日(土)は10時から先生やカメラマンさんにいらしていただき

ベランダで撮影。

20100913_4.jpg

今回植えつけたのはカリフラワーのオレンジブーケ。

このプランター、ゴーヤが植えてあったプランターです。

前日に土をふるいにかけてキレイにしておいたんです。よかった(笑)

まだまだ日差しが強すぎるのでマルチングしてます。

20100913_3.jpg

チンゲンサイは種まきしました。

種まきってなんだかわくわくしますね♪

このプランターは白い木製のものを薄いピンクにペイントして使用。

さりげないピンクでかわいらしくなりました。

 

20100913_5.jpg

こちらは袋栽培のジャガイモ。

2つ種芋が植えつけてあります。

こちらも初めてなのでわくわく!

根腐れしないように、底にたくさん穴をあけてあります。

きりであけるのですが、土を入れてからプスプスするのがポイント。

 

久しぶりの撮影だったのですが

だんだんみんなが流れを把握できていて

撮影もなんだかスムーズです。

私はたなかやすこ先生に指示をいただけるので

すごく勉強になるし、とても貴重な体験をさせていただいています。

 

時々子供たちが入ってきてご迷惑をおかけしちゃうのですが・・・。

みなさんに子供たちの相手までしていただき

本当に恐縮です。

いつもどうもありがとうございます!

 

次回の撮影は2週間後。

どんな変化があるのか楽しみ♪

次回もどうぞよろしくお願いします。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100904_1.jpg

まだまだ暑い日が続くけれど

そろそろ秋の準備を始めます。

今度の土曜日にはまた撮影があるのでベランダの整理を。

秋野菜を育て始めるので

昨日の午前中は鉢をあけて洗ったりしていました。

写真はモロヘイヤ。

何度か収穫をしたけれど、ぐんぐん大きくなりました。

 

20100904_4.jpg

収穫もこんなにーー。

育てている間、納豆にちょっと入れたりと

すごく便利でした。

まとめて収穫したのでとりあえず茹でます(笑)

20100904_2.jpg

 

ナスもゴージャスな苗になってます。

写真ではわかりにくいのですが

8つ位ぶらさがってるんですよー。

 

ぷっくりおいしそーー。

ナスはもうちょっと頑張ってもらおうかな。

 

20100904_5.jpg

一番スゴイ勢いなのがゴーヤ。

ホント丈夫なんですね。

でもこれが何よりもベランダを占めてるので

今日は終わりにすることに決めました。

 

20100904_6.jpg

まだまだ元気なお野菜たち、もったいない気持ちをぐっとこらえて

 

鉢から出します。

20100904_8.jpg

あ、また黄色くなりつつあり(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100822_2.jpg

ベランダのゴーヤ。

もっと大きくなるのかなぁなんて待ってたら

 

こんなに黄色く!びっくり☆

ゴーヤって熟すと黄色くなるんですねー。

味はどうかなぁ。

苦味が少なくなって食べやすいという意見もあれば

あまりおいしくないという意見もあるし・・・。

上に緑のゴーヤがなってるので

食べ比べてみようかな。

20100822_1.jpg

ベランダでの収穫、続いてます。

今日はこれだけ。

ししとう、1個育ちすぎたっ(汗)

ナスも今小さいのが5つ位なってるかなぁ。

ピーマンも数えてないけど小さいのがまだまだなってます。

鉢の整理をしたいけど、もったいなくてそのままです。

そろそろ秋に向けて準備したいんだけど

なかなか思い切れずにいます。

 

22日の日曜日、前日までちょっと忙しかったので

昼間はのんびり過ごしました。

夜は子供たちをオットにお願いして私だけお友達とお酒を飲みに。

夜、久々に身軽でお出かけ、ちょっとうきうきしました(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち05 野菜をつくろうカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04 お花です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中