ちあき: 2008年8月アーカイブ

20080822_1.jpg

22日で娘は10ヶ月になりました。

つかまり立ちもすっかり上手になりました。

まだずりばいだけど、時々おしりを一生懸命あげようとしてます。

 

実家にきてしばらくしてから

あまりにも食欲旺盛なので3回食にしました。

息子もそうだったけど、ホントよく食べます^^;

大きくなりそーー(汗)

お気に入りの食べ物はぶどう、パン、ブロッコリー、おくら

野菜ジュースです。

特に自分で手に持って食べられるのがうれしいみたい。

息子と好きなものがおんなじです(笑)

よく食べるようになった分、授乳はちょっぴり減ったかな。

 

『○○ちゃん』といつもみんなに呼ばれているので

最近自分でも『○○ちゃん』と言っています。

これはなかなか感動。はっきりではないけど絶対そう言ってます。

それから『ママー』と『パパー』も微妙に使い分けて言っている感じ。

『んまんま』『まんま』や『ねんねん』も言います。

お話が増えるとホント楽しいですね。

 

後2ヶ月で1歳になるなんて、ホント信じられないほど早いです。

服を着た状態で体重を測ったら9,5kgでした。

今度ちゃんと測ってもらおう!

実家に帰ってすぐの頃に比べて、抱っこした感じも

ぐんと重たくなりました。

まだまだ抱っこなのに、大変だぁ^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



17_1.jpg

 

毎日すっかりくつろいで過ごしています。

実家は一軒屋なのでお庭があり、マンションのベランダとは違って広々とした空間です。

お庭の木にはセミがとまっていて、ミーンミーン鳴き、夏らしさを感じます。

時には抜け殻が落ちていることも。

そうかと思うと、最近では秋も近づき、夜には鈴虫やコウロギの鳴き声が聞こえます。

そんな自然を感じながら遊ぶ子供の姿を見ると、お庭ってよいなぁと思います。

 

17_2.jpg

 

お庭ではグリーンにお花にハーブなど、色々な植物を育てています。

植え替えの時に土がこぼれても気にならないし、風通しもよいし、何より広いし、お庭はいいことがたくさん。

写真は我が家のベランダで挿し木をしたセージ。

実家に持ってきたらぐんぐん大きくなって、今ではうちにある親株よりも茂っています。

やっぱりお庭の方が環境がよいのかな。

 

17_3.jpg 

 

でも蚊と格闘しながら草むしりをしたり、害虫駆除をしたりと、大変な苦労が色々とあるようです。

私の住む10階のベランダでは蚊はいないし、鉢植えには雑草はあまり生えないので、どちらもやっぱり長所と短所があるのでしょうね。

 

17_4.jpg

 

実は実家で暮らしていた頃、全くガーデニングに興味がなかった私。

虫が大の苦手なので、できればあまり土をいじりたくなくて、庭仕事なんて全く手伝わなかったような。

今でも虫が苦手なのは変わりませんが、植物を育てる楽しみは知ることができました。

お庭に今どんなお花が咲いているのか、それを見てまわるのも、里帰りした時の楽しみのひとつです。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080820_1.jpg

昨日からオットと義母が実家まで遊びにきました。

近くの温泉に一泊旅行。

なので夕べは息子も一緒にお泊り。

初めての旅館ですがなかなかよかったみたい。

こんな子供用の浴衣まであるんですねー。生で見たかった☆

20080820_2.jpg

ご馳走もしっかり食べてきたみたいです。

 

息子がオットたちと温泉に泊まっている間

娘と私は実家で過ごしました。

息子がいないとホント静かです(笑)

集中して娘の相手ができたけど、やっぱりちょっと寂しいですね^^;

なんだか物足りない感じ。

でもせっかく楽できるので、石けんを作ったりしてました(笑)

 

以前は大きいお風呂の苦手だった息子。

でも今回は泣きもせず、楽しく温泉に入ってきたようです。

私と離れるのも、出産で入院したり、お友達のおうちにお泊りしたり

だんだん慣れてきたのかな。

『ママはー?』と一度位はオットにきいたみたいだけど

『オッパイあげて寝かせてるよ』と言ったら『ふうん』でおわり。

そんなものかぁ^^;

ママはちょっぴり寂しいわ。

でもそれだけ成長してるんですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



 

20080817_3.jpg

お友達と子供科学館へ行ってきました。

夏休みの日曜日ということで、館内はびっくりすぐ位ものすごーい人。

天気も雨の予報だったので、室内で遊べるこういった場所に集中するんでしょうねー。

色々な実験が見れたり、走り回ったり、とても楽しそうでした。

お友達は4歳の双子のお兄ちゃん。

体は同じ位の大きさなんだけど、ちょうど1年位ちがいます(笑)

20080817_2.jpg

シャボン玉づくり。なかなか難しいー。

写真は間に合わなかったけどちゃあんと作れました。

20080817_1.jpg

レゴ展をやっていて、自由に遊べるようになっていました。

3人共夢中ーー。

色々組み立てて楽しんでいました。

 

今日は久しぶりにお友達と遊べて大満足の息子。

とても楽しかったようです(^^)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080816_4.jpg

八ヶ岳アウトレットでゲットしてきたものです。

大好きな雑貨屋さんが入っているので必ずチェックします。

今日はかわいいランドリーネットを発見!

マリンな柄のしっかりしたネットです。お洗濯が楽しくなりそう。

トレーは2枚購入、他にもポストカードやタオルなど、色々購入しました♪

20080816_5.jpg

息子のお洋服は秋冬もので選びました。

とにかくすくすく育つ息子。昨年の服はもう着れません^^;

ベストは第一印象で白がかわいかったのですが

幼稚園の制服に合わせてネイビーにしました。

20080816_6.jpg

娘のお洋服はこれからの季節、すぐ着れそうな90の長袖チュニックと

来年の夏に着れそうな95の半袖Tにしました。

サイズ選び、息子の時を思い出しながら決めたけど

息子は大きくなるのが早かったので娘はどうなるかしら。

もしかしたら大きかったかな(笑)

小さい月齢のうちは季節とサイズがかみ合わないと

着ないまま終わっちゃうんですよね^^;

 

それにしても、アウトレット、久しぶりに楽しかったです!

うちの近くにもアウトレットはあるけれどあまり行かないし

ここの雑貨屋さんは入っていないし。

お買い物はやっぱりわくわくしますね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2008年8月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2008年7月です。

次のアーカイブはちあき: 2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中