ちあき: 2008年7月アーカイブ

20080706_1.jpg

成田で行われている祇園祭に友人と行ってきました。

結婚前、よく友人と一緒に行っていたこのお祭り。

実はその頃一緒に仕事をしていた上司が、ある町の山車をひいているのです。

それでいつも遊びに行っていたのですが

友人とは今回久しぶりに一緒に行きました。

20080706_2.jpg

成田には電車で、お昼すぎに到着。

新勝寺へ向かう途中、たくさんのお店が並びます。

子供達はまずはきゅうりのおしんこをぱくっ♪

 

その後参堂を下っていくと、下からは数々の山車がやってきて

  ものすごい人に囲まれました。

ちょうど見せ場に出くわせたのですが、長時間動けなくなってしまって

子供達はお腹がすいているし、喉も渇いているし

とにかく暑くてちょっとかわいそうでした。

足止めをくったのは、ちょうどおせんべい屋さんの前。

娘が泣き出して困ってしまい、どうしようか悩んだ結果

授乳をさせてもらえないか、お店の方に尋ねてみました。

そうしたら快く中に入れてくれて、イスを貸してくださいました。

2歳と4歳の女の子がいて、暑い中授乳をしていたら

うちわであおいでくれたりも。

暖かい気持ちでいっぱいになりました。

  本当に感謝しています。

 

息子がおせんべいを食べたいーーと言うので

そのお店で買って食べました。

しかし、きゅうりのおしんことおせんべいでは

余計に喉が渇くばかり・・・。

手持ちのお茶は飲みきってしまい

『もうつかれたー。のどかわいたー。』と

座りこんでぐったりしつつある息子。

軽い気持ちで遊びに来てしまって、ちょっと後悔しました。

やっぱり独身の頃の身軽で来るのとは訳が違うんだなぁと。

山車の通る時間を考えて行動しないと

移動がものすごく大変でした。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080705_1.jpg

ベランダにプールを出しました。

まだまだ寒い頃から、息子は『ベランダでプールやりたいーー』と

入りたがっていたので、念願のプールに大喜びです。

でも息子にはもうちょっと小さいような・・・^^;

この日は暑くて水遊びにはもってこいでした。

 

娘は足をちょっぴりつけただけで震えてしまって

一応水着も着ていたのですが今日は断念。

熱湯も加えたのでそんなに冷たい水ではなかったのですが

もっと暖かくしないとダメかなー。

初めてだし仕方ないですね。。

もっと真夏の暑さなら気持ちよく入れるかもしれないし

これから少しずつ水に慣れさせていこうと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080704_2.jpg

今日は息子が幼稚園、娘がお昼寝をしている間

オットと一緒にお部屋の模様替えをしました。

今回は大々的な模様替え。

娘も目が覚めてびっくり!息子も帰ってきてびっくりです!

掃除中たまたま思いついて始めた模様替えですが

なかなか満足のいくものになりました。

 

まずは和室。カーペットを敷いていたのですが

息子のアレルギーにもよくないだろうということではずしました。

これまでなかった畳に息子は『じいじのおうちみたいだねぇ』と

うれしそうに言ってました(笑)

畳にごろごろ、気持ちがよいものですね♪

 

そして、これまで和室に置いてあった電子ピアノとジャングルジムを

寝室にしていたお部屋へ移動。

リビングや和室に分散されていたおもちゃもすべてその部屋へ持ってきました。

これで息子と娘の遊び部屋が完成。

自分のお部屋ができたみたいで、息子はかなりうれしそうに遊んでます。

そして息子が遊んでいるので、娘もその近くでごろごろ。

 

寝室にあったベットは和室へ。

和室は広々とさせておきたかったけど、ベットマットのみで

そんなにうっとうしくならないので、よしとしました。

何しろ家が狭いので仕方がないですよねーー(笑)

 

20080704_1.jpg

ドラムセットはオットの部屋にあったのですが

この後やはり子供部屋へ移動。

オットの部屋はコードや部品がいっぱいで

娘はできるだけ近づけたくないのです^^;

 

息子が幼稚園から帰るまでになんとか片付いてホッとしました。

模様替え、気分が変わっていいですねー。

今回何よりよかったのは、リビングに散乱していたおもちゃがなくなって

すっきりしたことかな。

 

 

 

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080702_1.jpg

先日這い出したと思ったら、翌日にはかなりスピードアップした娘。

こんなに急に動くようになっちゃうんだーーという感じです。

すっかり行動範囲が広がってしまって、日々お掃除に追われてます(汗)

これまで、ここは次回のお掃除でいいやーなんて

細かいところを先延ばしにしたりしていたけど

まずは娘の手がいきそうな場所から、ちゃあんときれいにしなくては^^;

 

最近しまいこんでいた息子のおもちゃをいくつか出しました。

お古だけど娘にとっては新しいおもちゃ。

ずりばいの意欲も増して、とびつきます(笑)

 

ずりばいと同時に後追いもちょっとするようになりました。

私が行ったりきたりしていると、一生懸命方向転換する娘。

でも自分で移動できるようになったので、娘としても楽しいみたい。

そして息子が幼稚園から帰ると、息子のことも追いかけたりするので

私としては助かります。

 

娘の歯、上の歯が生えてきました。

白くちらっと見えるなぁと1週間ほど前に思ったのですが

だいぶ出てきました。

これまで2回目の離乳食は、ごはんだったりおやつだったりと

かなり適当だったのですが、ちゃんと2回食を起動にのせなくっちゃ^^;

 

最近の1日は・・・

5時半 起床、オッパイ

8時半  離乳食

9時  オッパイ

    お昼寝

11時  起きて遊ぶ

13時  オッパイ

          お昼寝

14時 起きて遊ぶ

15時半 離乳食

16時  オッパイ

17時半 お風呂

19時  オッパイ、就寝

0時  オッパイ

 

  

 

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



11_1.jpg

 

先日久しぶりにホームセンターへ行ってみました。

たくさんのお花やグリーンが並ぶガーデンコーナーは、見ているだけでもわくわくしてきます。

つい時間を忘れてブラブラ。

前回行った時はビオラやパンジーなど春のお花が並んでいたのが、今回は夏のお花に変わっていました。

インパチェンスやニチニチソウ、ハイビスカスやコリウスなど、たくさんの植物が色鮮やかに並んでいます。

 

11_2.jpg 

 

ハーブがメインの我が家のベランダ。

でもホームセンターでかわいらしいお花を目にすると、どうしても欲しくなってしまいます。

その為、ベランダにはハーブの鉢が並ぶ中、お花の鉢がほんのちょっぴり紛れ込んでいたりします。

今回も悩みに悩んでお花を選んできました。

鉢数が限られているので、あれもこれも欲しい気持ちをぐっと抑えます。

選んだのはニチニチソウとコリウス。

どちらも虫の被害にあいにくく丈夫で、これから寒くなる頃までずっと、長い期間楽しめそうです。

ニチニチソウは風車のようにかわいくて、コリウスは鮮やかなカラーリーフがボリュームたっぷりになります。

グリーンも大好きだけど、お花が加わるとやっぱり華やかになりますね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2008年7月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2008年6月です。

次のアーカイブはちあき: 2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中