ちあき: 2008年7月アーカイブ

13_1.jpg

 

夏休みに入りました。

いつもは忙しい朝も少し余裕ができて、ベランダに出てゆっくり植物たちを眺める時間ができました。

ベランダで水遊びをすると、そのまま植物に水をあげてくれるので、最近では水遣りは子供の仕事になりつつあります。

息子が特にお気に入りの植物は、おじぎ草。

別名『ネムリグサ』。

葉を触ると、クシュッと素早く閉じて、葉の柄が垂れ下がります。

その様子が本当におじぎをするみたいで、とてもかわいい。

20分位するとまた葉が開き、元の状態にもどります。

 

13_2.jpg

 

水遣りの際に水があたるだけでも葉が閉じるおじぎ草。

葉は羽毛状でとてもかわいらしいのですが、茎にトゲがあるので触る時は注意が必要です。

夏に丸いピンクのお花が咲くそうです。

そういえばおじぎ草は、あまり触りすぎるとよくないと聞いたことがあります。

繊細なのでストレスがたまっちゃうのかな?

ついつい触りたくなる気持ちはよくわかるのですが、成長に差し支えるといけないですね。触るのはほどほどにしようと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080722_2.jpg

今日は息子の幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので

久しぶりにお菓子を焼きました。

"たかこさんのの『りんごのタルト』です。

お友達もお土産にロールケーキを買ってきてくれたので
食べすぎちゃうなぁと思い
お土産のケーキをその場でいただき
作ったケーキはお土産に持っていってもらいました。
うーーん。お味は大丈夫だったかしら^^;A

今日来てくれたお友達
以前アメリカンスクールでは一緒だった女の子なのですが
ものすごく前のことだし
初めてプライベートで遊びました。
どんな感じで遊ぶのかなぁと思ったら
お友達はプリキュア、息子はゴーオンジャーで
それぞれ叫びながら走り回ってました。
お互い話は微妙に通じないのですが
それでもなぜか盛り上がって楽しそうでした(笑)

以前はお友達と遊んだ後は部屋中散らかって大変だったけど
最近はやっぱりおもちゃよりも体で遊んでいます。
幼稚園に行くと遊び方がこんなに変わるんだなぁ。

ちなみに戦闘もの、息子は最近見始めました。
ここ一週間位かな。
仮面ライダーもちらっと見たけど、ゴーオンジャーがお好みのようです。

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080722_1.jpg

先日のぶどうに引き続き、今度は両親から桃が届きました。

大きくて立派な桃。

届いてすぐ食べたかったけど、やっぱり冷やした方が好きなので

しばらく冷蔵庫へ入れることにしました。

今日は息子が幼稚園の夏期講習でお昼すぎに帰ってくるので

それまで待つことに。

ランチの後、みんなで食べました。

甘くておいしいーー(≧∇≦)

息子はもちろん、娘もうれしそうに食べました。

あーしあわせーー♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080721_1.jpg

今日は海の日。

オットがお昼から仕事だったのですが

朝ちょっとだけみんなで近所の海に行ってきました。 

20080721_3.jpg

息子は大泣きするかと覚悟をしていたのに、なんだかへっちゃらの様子。

最初はちょっと泣いたみたいなのですがすぐこの通り。

おお!!昨年は泣きながらおそるおそる歩いていたのに

成長したなぁ。

なんて、すごく浅いし波が穏やかなんですけどネ(笑)

でも以前は波が怖くて、いつも海のそばを歩くだけで泣いてたんです。

20080721_2.jpg

こんな風に座ってもへっちゃら。

実は今日どうしても海へ行きたかったのは

息子のあせもがひどくて、それを少しでも改善したかったからなのです。

海水ってあせもにいいみたいだし。

あせもはともかく、思いの他息子がすごく喜んでいたので

近いうちにまた行ってみようっと。

20080721_4.jpg

帰る前に娘も足を海につけてみました。

すごーーい。大喜び。

息子の時と大違い☆(笑)

次はちゃんと水着を持ってきてあげよう♪

 

そして夜は・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080720_1.jpg

昨日からいよいよ夏休みスタート。

今日はマンションのお友達とランチ&遊ぼうと話していたので

久しぶりにパンを焼きました。

ころころとかわいいしゅがーぼーる。

焼きたてのパンにバターとお砂糖を絡めるだけの簡単なものですが

これが子供達に大人気なのです。

ビーフシチューを作ったので、それに合わせて半分は甘くせずそのままにしました。

 

今日は持ち寄りランチ。

野菜のオーブン焼きにサラダを持ってきてくれたお友達。

パスタとソーセージを持って来てくれたお友達。

盛りだくさんでした♪

持ち寄りパーティーって楽しいですね(*^^*)

 

お友達にパンのレシピを聞かれたので

こちらにメモをしておこうと思います。

 

*材料

強力粉 200g

砂糖  15g

塩    3g

スキムミルク 20g

バター   20g

水    130g

ドライイースト  4g

 

トッピング用に バター、グラニュー糖 適量

 

*作り方

1、トッピング以外の材料をボールに入れこねる。

2、30分一次発酵させて、生地を12等分にする。

(一次発酵までうちではホームベーカリーを使ってます)

3、15分休ませてから、さらに生地を2分割する。

4、180℃に温めたオーブンで約15分焼く。

5、ボウルにバターを入れておき、焼きあがったらパンを入れて絡める。

6、グラニュー糖を加えて絡める。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2008年7月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2008年6月です。

次のアーカイブはちあき: 2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中