ちあき: 2006年3月アーカイブ

お花の少ない我が家のベランダで
唯一華やかに咲いているビオラ。
とてもキレイです。

Gardening Diaryを
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060307_1.jpg

昨日はちょっと手のあいた時間に
ミルクゼリーを作りました。
レシピは栗原はるみさんの本を見て。
簡単なのですぐに作れました(^^)

食べてみるとびっくりするほどなめらか!
ちょっと甘すぎるかな?とも感じましたが
とろりんしていておいしかったです。
コンデンスミルクを使っているからか
ものすごく濃厚でした。

栗原はるみさんのこの本はずっと気になっていて
先月やっと購入しました。
↓です。

わたしの味―選びに選んだ80のレシピ


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



いよいよ今日から英語教室がスタート。
今日は授業ではなくて開講式だったので
オットも一緒に行って参加してきました。
うちから教室までは大人の足なら徒歩5分位なので
近いし通いやすいです。

教室が移動して新しくなったので
今回4年ぶりの体験教室&新入生の募集だったそうです。
ひとクラスに5人位までで、前後1歳の幅があるとのことですが
現在のクラスは、いつも遊んでいる同じマンションのお友達と息子の2人だけでした。
以前から受講している子供たちは勉強が少し進んでいるので
同じクラスにはならないんですね。
でもお友達と一緒なので気楽に受けられそうです。

・・・と、思ったら
先生は最初からひたすら英語ばかり!!
かなりあせりました??(^o^;;;
私は全くわかりません。
オットは単語をきいてなんとなくわかっているようなのですが
私はほんっっとうにさっぱり☆
息子はかなり楽しそうにおどってましたけど(笑)
うぬぬぬ、私はかなり頑張らないとヤバイかな??。

お友達もひとつお姉ちゃんで日本語が少しわかっているからか
先生の英語できょとんとしてしまったようです。
息子はまだ日本語もよくわかってないので
きっと日本語も英語も同じ言葉なんですよね。
どんどん吸収していくんだろうな?。
息子のためにも私がしっかりせねば!!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060306_1.jpg

昨日は天気がよくて、そしてオットもお休みだったので
息子の相手をオットにお願いして少しベランダの整理をしました。
最近横着して自動水やり機に水やりをまかせていたので
各植物の状態をチェック。
そしてこれから暖かくなると大の苦手な虫も発生してくるので
剪定もしました。

写真はゴールデンプリベットの新芽。
春ですね(^^)

Gardening Diaryを
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060306_2.jpg

昨日今日とオットが久々の連休。
この連休中に、できればベランダの整理と石けん作りをしたい!と
オットに協力をお願いしました。
天気のことも考えて、昨日はベランダいじりをして
今日は石けん作りをすることに。
息子がもし起きたらお願いね!とオットに頼んでおいたので
スムーズにやりたいことができました。

今日の石けんはカモマイルのインフューズドオイルを使った石けん。
トレース後にはカモマイルのドライハーブも花びらのみを選んで加え
香りは0.3%で、ネロリ、カモマイル、ラベンダーのブレンドオイルを使ってみました。
このブレンドオイルはハーブアイランドで購入したのですが
かなり気に入っています。
ネロリもカモマイルもEOは高価でなかなか手が出ないけど
ブレンドだとお求め安くなるし、香りもとってもいいんです。
解禁日が楽しみだな?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2006年3月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2006年2月です。

次のアーカイブはちあき: 2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中