もりもり


20060328_1.jpg

レタスがまたまた収穫時を迎えました。
たっぷりです。
でも収穫していったら、若葉のあたりにアブラムシが数匹・・・(涙)
これからの季節、しっかりお手入れしないといけないですね^^;

Gardening Diaryを
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もりもり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2800

コメント(8)

こんばんは^^
私もつい最近ミックスレタスの種を鉢に植えましたヽ( ´ー`)ノ
そこで、質問なのですが…虫がついてしまった場合どういう風に対処しますか?よろしかったら教えてください♪

ちあきさんこんばんは。
ライブドアブログについて、なんですが・・・写真が添付できなくなってしまいました。。。

写真を入れると、文字が並んで画像として貼れないんです。。。

これって、私の設定ミスでしょうか??
よかったらお返事ください!!

To Lisaさん
レタスの種まきをされたんですね。収穫が楽しみですね?♪
うちでは虫の予防に竹酢液を薄めて霧吹きでスプレーしています。
もしもついてしまった場合、やはり食べ物なのでできるだけ薬を使わず取り除くようにします。
虫ギライの私は手では触れないので、ふでを使ったり(笑)
小さい鉢なら水道で、勢いよく水をかけて洗い流してしまいます。
大量に発生してしまったら、野菜用の薬を使うこともありますよ?。

To yukaさん
う?ん、私も以前ライブドアのブログを使用していたのですが、
その辺のことはよくわからなくて・・・。
お役に立てずにごめんなさい。

ちあきさんこんばんは。
変な質問してしまいましてごめんなさい。そして、回答して下さってありがとうございます。
何とか頑張って解明してみたいと思います!!

昨日、プロセッサー購入しちゃいました♪来週届く予定になっています。いろいろと見た結果、ちあきさんと同じクイジーナートのプロセッサーに決めました。とってもワクワクしています♪

ちあきさんへ
お返事ありがとうございます♪予防に竹酢液ですね…了解です☆
余談ですが、そのレタスの鉢から今日「芽」がでていたんです!!!なんか嬉しくなっちゃって(´ー`*) 自分のブログにupしようと思います(笑)

To yukaさん
ブログ直ったみたいでよかったです。
何だったのかな??

フードプロセッサー、届くのが楽しみですね。
これからますますお料理の幅が広がって
yukaさんの腕もふるいがいがありそうですね(^o^)

To Lisaさん
レタスの発芽、おめでとうございます♪
これから暖かくなって、きっと成長も早いですね。
その分アブラムシも発生しやすくなるので、頑張って対処しましょ。
お互い頑張りましょうねp(^o^)q




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2006年3月28日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「咲いた咲いた♪」です。

次のブログ記事は「やっと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中