01 息子のことの最近のブログ記事

20111002_1.jpg

10月1日、息子が7歳のお誕生日を迎えました。

当日は娘の幼稚園の運動会でお祝いする余裕があまりなく・・・

ちゃんとケーキでお祝いをするのは翌日となりました。

でも息子はお誕生日に幼稚園でいつも会えないお友達といっぱい遊べたのでよしとしよう(笑)

20111002_2.jpg

何度もキャンドルに火をつけて

ふたりで消してました。

 

7歳になった息子。

とってもお兄ちゃんなところもあるし、まだまだ心配なこともいっぱい。

でもたくさんのことができるようになったなって思います。

お買い物をした時は荷物をたくさん持ってくれたり

一緒にお料理したり、娘のトイレを助けてくれたりも。

学校に行くようになって、これまで以上に私の知らない世界が広がっていて

心配ばかりしてしまう私だけれど

息子はちゃんと成長して自分で色々と乗り越えているんですよね。

私ももっと母親として成長しなくては・・・と思います。

 

これからもたくさんの笑顔があふれる毎日を過ごせますように。

お誕生日おめでとう♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



19日土曜日、幼稚園で卒園式が行われました。

余震や原発の心配が続く中ですが、無事に式が行われたこと、感謝いたします。

地震の直後、インフルエンザにかかってしまった息子ですが

式の前に無事に回復いたしました。

インフルエンザが家族にうつることもなかったので家族みんなで出席できました。

 

式が始まって、担任の先生と子供たちが入場する時から目がうるうる。

修了証書をうけとる姿は、ものすごく成長を感じました。

大雨の中の入園式を昨日のことのように思い出します。

ぶかぶかだった制服がいつの間にかぴったりに。

 

卒園の歌『思い出のアルバム』、『ビリーブ』、『さよならぼくたちの幼稚園』の時には

もう涙がとまりませんでした。

 

20110319_2.jpg

ホールでの式の後は教室でお別れの会。

担任の先生からもういちど終了証書をいただき、その後皆勤賞をいただきました。

年少の時は体調を崩してばかりで何度もお休みをしたけれど

年中は精勤賞、年長は皆勤賞をいただくことができました。

1年間、よく頑張ったね。

 

先生へのサプライズで運動会に鼓笛で演奏した『100%勇気』を歌うと

先生も涙を一生懸命ふいていらっしゃいました。

年少、そして年長の2年間、とてもお世話になった先生。

本当にありがとうございました。

 

そしてお遊戯会で合唱した『スマイル』ともういちど『ビリーブ』を合唱。

またまた涙がとまりません。

 20110319_3.jpg

最後に先生と記念写真。

先生に一緒にぎゅっとしてるのは3年間同じクラスだったガールフレンドちゃん。

年長では背の順まで一緒だったので、ペアをくむことが多く

先生にも運命なのねーって言われるほど仲良しでした。

そんなガールフレンドちゃんとも学校は離れ離れ。寂しいな。 

20110319_4.jpg

そして幼なじみ三人組。

同じクラスにはなれなかったけど、プライベートではたくさん一緒に遊んだよね。

小学校はお友達とも別々に。

本当に本当に寂しいけど、これからもいっぱい遊ぼうね。

そして小学校へ行ってもたくさんお友達ができますように。

 

卒園本当におめでとう!

4月からはぴかぴかの一年生になります。

そして今度は娘が幼稚園。

また3年間お世話になります。

 

卒園の歌、被災地の方々にも届けたい歌です。

Believe

スマイル

被災された方々、そのご家族の皆様に1日も早く笑顔がもどりますように。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお見舞い申し上げます。 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101211_1.jpg

11日土曜日は幼稚園のお遊戯会が行われました。

ここのところノロウィルスや嘔吐下痢が流行っていて

みんなハラハラ過ごしてましたよーー(笑)

最後のお遊戯会、体調を崩すこともなく

無事に元気に参加できたのでよかったです。

 

お遊戯会は年中、年少、年長の順に幼稚園のホールで行われました。

園児ひとりにつきひと席、指定席があるのですが

その席は幼稚園で子供がくじをひいてきます。

年長さんは105人位いるのかなぁ。

息子はそのうち91番(笑)

ちなみに年少が真ん中位、年中は最前列でした。

 

でもオットが早めに幼稚園に行って自由席のいい場所をとってくれたので

ビデオはそちらでしっかり撮影できました。

私は指定席でのんびり鑑賞♪

まわりは同じクラスのお友達ママが多かったので楽しく過ごしました。

息子のクラス、くじ運が悪いのね(笑)

 

息子の最初の出番は舞踊劇『ふくろうのそめものや』です。

20101211_5.jpg

一番上の写真の灰色の鳥さんから緑の鳥さんに変身!

セリフもしっかり言えて、とっても上手に踊れてました♪

実はこれまでお誕生日会などのお遊戯もあまり踊っていなかった息子。

なのですごく上手に踊れたことにびっくりした私。

かなり感動して、涙が出そうでした。

衣装もとっても豪華で、劇全体も見ていてすごく楽しかったです。

きっと先生の指導がすばらしいんだなぁ。

 

そしてプログラム最後は息子のクラスの合唱と合奏。

20101211_3.jpg

合唱は、ゆずの『スマイル』でした。

数日前から息子に教えてもらってお風呂で一緒に歌っていたのですが、とってもいい歌ですね。

合唱もクラス全体がまとまっていてすごく上手でした。

後半に手話が入って本当にすばらしかったです。

スマイルがみんなとってもかわいかったなーー。

年少の時も同じ先生だったので、やっぱり手話が入ったんですよ。

20101211_4.jpg

続いて合奏は『カルメン』。

息子の担当は木琴とハンドベルでした。

合奏も年長さんになるとやっぱり違いますね。

みんなとっても上手でした。

 

子供たち、先生方、役員のお友達ママ本当にお疲れ様でした。

お遊戯会はすべてがとーっても素晴らしくて

ああ、なんだか思い出して日記に書くだけでも涙が出そうです。

3年間の成長を感じてじーーんときてしまいます。

ひと月ちょっとでこれだけのことを覚えるってすごいなぁって思います。

きっといっぱいいっぱい一生懸命練習したんだろうな。

本当によく頑張ったね。

とってもとってもかっこよかったよ♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



18日(木)はリース教室の日。

12月に予定している発表会に向けて作成が始まりました。

レッスンの日、私は午後からどうしてもはずせない用事があったので

お教室ではあまり作成できず、その後自宅で頑張って作成しています。

発表会は12月10日位を予定してまーす。

 

↑写真は宿題で持っていったリースです。

ミニバラとパールアカシアのリース。

以前お友達にいただいた花束の中にあったミニバラをドライにしました。

それとベランダのシルバーレースもぶらさげてドライに。

シルバーレース、すっごくきれいです。

またドライにしようかな。 

 

ミニバラとパールアカシアのリース、詳しくはリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb

 

さて、18日の午後は学校に行く用事がありました。

息子の就学前健診です。

来年4月から1年生の息子。

初めて上履きを持って学校へ。

保護者は別室で待機していたのでよくわかりませんが

視力検査や聴力検査などもしてもらって

特に異常なしでした。

マンションや同じ幼稚園のお友達がたくさんいるので

私自身も知っているママが多かったです。

でもどうも息子が心配の私。

幼稚園に通いはじめる娘よりも、どちらかというと

学校に通い始める息子が心配でしかたないのでした。

上の子ってそうなのかな??


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101106_1.jpg

6日土曜日は幼稚園の参観日でした。

保育時間ぎりぎりまで門が閉まっていたので

みんな園庭で遊んでいたのですが

息子は門の前でスタンバイ。

開門と同時に走って一番に教室へ入ってきました。

 

先生に『○○くん一番だねー。おはよー』と声をかけられ、ちょと調子に乗ったのか

猛スピードでおしたくをして席についていました。

いつもはのんびりマイペースなのに、意外ーー(笑)

後からきたお友達がどんどんおしたくを終わらせても

なかなか動かない息子だったのに

これまでと違う一面が見れて、ちょっぴりうれしくなった私でした。

20101106_2.jpg

今日はどんぐりや落ち葉などで、紙皿の上に好きなものを作るという

保育内容でした。

息子が作ったのは『花火』。

『好きなもの』というタイトルにとまどって

何を一緒に作ったらよいのか困っちゃうなぁと悩んだのですが

息子がすぐに『花火にする』と決断!

私が悩む必要なかったみたいーー(笑)

 

その花火はこちら。

 20101106_4.jpg

 とっても楽しい制作でした。

20101106_3.jpg

教室に飾られていた息子の絵。

お芋堀りの絵です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 娘のことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中