きゅうりの初収穫


20100610_2.jpg

立派なきゅうりができました!

18cm位かな。

このきゅうりは撮影用のメインのものではなくて

予備というか、別のものです。

最初に育て始めたのですが、病気になりかけてしまって

心配していたんですよねー。

20100511_4.jpg

ちょうど一ヶ月前の写真です。

葉が白くなってるでしょう。

最初は1枚の葉っぱで少しだけだったのが

みるみる広がって別の葉も白くなり

かなりあせってたなかやすこ先生に相談しました。

最初はハダニかな?と思ったのですが

どうやら斑点病かも・・・ということに。

チェルシーガーデンの園芸家の方にも相談し

ビスダイセンというお薬を使ってみました。

すると白いところは広がらず、ぴたっととまりました。

やっぱり病気だったのかなー。

20100610_3.jpg

撮影用には別のきゅうりがあったのですが

もったいないなーと思ってこちらも育てていました。

撮影用に比べて鉢は小さいものの

ぐんぐん大きくなって、順調ーー。

20100610_4.jpg

先生に相談したところ、一番最初の実は長くつけておくと

他に負担がかかってよくないとのこと。

日曜日の撮影を待たずに昨日収穫しました。

20100610_5.jpg

わーい。大きなきゅうりだーー♪

 

20100610_6.jpg

わぁ。おいしそーー。

 

20100610_7.jpg

夜食べたので写真がちょっと暗いのですが

お塩をつけてポリポリ食べました。

後はたらこマヨネーズも用意。

カリっとして甘くておいしーー☆

子供たち、どちらも大喜びでしたーー♪

 

撮影用のきゅうりは・・・

20100525_5.jpg

こちらが撮影用のきゅうり。5月25日。 

20100525_4.jpg

小さなきゅうりがついてます。かわいいっ。

20100603_4.jpg

6月3日には少し大きくなりました。

わくわく♪

20100603_3.jpg

こんなにかわいいお花も咲いています。

20100610_8.jpg

10日にはこんなに大きくなりました。

あっという間に育つんですねー。

今10cm位かなー。

撮影は日曜日、こちらのきゅうりはそれまでなんとかもたせます。

 

さてさて、今日はベランダのお掃除、頑張りましたよー。

すっきりりん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きゅうりの初収穫

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4417


2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年6月11日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リース展に向けて」です。

次のブログ記事は「うどん粉病?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中