03 ベランダの最近のブログ記事

明けましておめでとうございます。
今年も子育ての合間のガーデニング&HPなので
ゆっくりペースですが頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても・・・
寒さのあまりガーデニングはすっかりさぼっています^_^;
水やりさえ自動水遣り機にお願いしちゃおうかな?なんて
ちょっとたくらんでいたりして・・・。

そんな中、兄が遊びに来ました。
屋外用のライトをとりつけに来てくれたのです。
ちなみに兄は電気屋さんじゃないです・笑。
しかもコンクリートの壁にドリルで壁に穴をあけて本格的な工事!
なんでそんなことができるのか謎です?。
昨日の夕方あっという間に設置し
今朝は私が起きたらなんと兄はもうペンキ塗りをしていました!
そしてその様子をじーっと眺める息子(笑)

夕べ設置後にライトアップしたベランダの様子を見て感激しました。
向きを移動するとベランダの端まで光が行き届きます。
夜息子が寝た後でも作業ができるようにと兄に言われたけど
今は寒くてちょっと・・・(^o^;;;
それはさておき、ライトはとっても素敵な仕上がりで大満足です!

壁に穴をあけた時のクズが飛び散っていたので
兄に掃除するように言われました。
後回しにしようとしたけど、時間がたつと落ちないからダメだ!と言われ
息子もちょうど昼寝しはじめたので、しぶしぶと活動^_^;
水を流しながらほうきで掃いたのですが
ものすごーーーく寒かったです(涙)
軽く掃除しようと思ったのに、結局パネルを全部はがして大掃除でした^^;
でも年末大掃除をさぼったのでちょうどよかったかな??。
おかげですっきりきれいになりました♪

ライトの件は詳しくは
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



3.jpg

秋というよりもう冬ですね^_^;
今日も天気がいいとはいえ寒いです?。

先日撮影したベランダの写真、やっと整理できました。
秋のベランダを『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20050929_1.jpg

留守中の水遣り、なんと失敗してしまいました?(涙)
写真は帰ってきてすぐ撮影したものなので
本当にありのままです^^;

で、何がいけなかったかと言いますと水の量でした。
鉢全体に水は行き届いていたのですが
水の出る時間の設定が短かったようです。
最短の3分にしていたのですが
噴霧なので足りなかったんですね。
ショックです?涙・涙。
ノズルが届いたのがぎりぎりでちゃんと確認できなかったので
そこまで気づきませんでした。そぼん。
しかも台風もきていたんですね!
かなり荒れ気味です^_^;A

ピンクのお花、ニチニチソウですがこれはとっても元気。
実はここまでは噴霧が行き届かなかったので
ペットボトルのキャップに穴をあけて水を挿していったのです。
こっちの方が効果的だなんて・・・^^;
でもまぁ全てがダメになったわけではないので
気をとりなおしてまた頑張ろうと思います。

そうそう、気分を変えて・・・↓はハワイで撮影したハイビスカス。
ハワイでは色々な植物の写真を撮影してきました。
ちょっとバタバタしていますので
また落ち着いたら、ハワイの植物の写真もサイトにUPしたいと思います。

20050930_2.jpg


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



遅くなりましたがちーちゃんのベランダガーデニング
夏のベランダをUPしました。

先日台風の後ベランダの掃除をして
それから撮影をしたので、数日前の写真になります。
留守が多かったのですっかり遅くなってしまいました^_^;
お花は少ないのですが
ハーブたちは元気いっぱいです。
よかったら見てみてくださいね!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



しばらく留守にしていたことと、先週の台風の影響で
ベランダはかなり荒れていました。
植物はちょこちょこ時間を見てはなんとか手入れをしたのですが
ベランダ全体のよごれが気になります。
とはいえ天気がよいとつい洗濯物を優先させてしまって・・・。
そして洗濯物を干しながら
う?。きたないな?。と、ちょっとブルーになったりしていました^_^;

そして昨日、今日と重?い腰をあげ取り組みました?!
私のベランダ掃除はパネルをはがして
ホースで水をまきながらの掃き掃除。
そして窓も洗います。
babyのお昼寝タイムに行いました。
今日は途中気になって2回ほど寝室をのぞいたけれどbabyは熟睡。
めずらしくしっかり眠ってくれてはかどりました(^o^)
2日間で無事一通り終了です?。

せっかくきれいにしたのでもうちょっとお花を飾りたくなって
夕方ホームセンターに行きました。
留守中お花はほとんど枯れてしまったので・・・^^;A
でもハーブたちはなかなか元気いっぱいです。
写真奥のわしゃわしゃしてるものはロケットとバジル。
早く収穫しなくっちゃ♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03 ベランダカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 ガーデングッズです。

次のカテゴリは04 お花です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中