ちあき: 2010年6月アーカイブ

20100528_1.jpg

5月23日の撮影の時に種まきをしたモロヘイヤ。

5日後の28日に芽が出ました。

かわいい双葉ちゃんです。

 

写真を撮ったので記録の為

日記に残しておきます。

 

 

20100601_1.jpg

6月1日にはこんな感じ。

ひとつひとつの芽はあまり変わらない感じだけど

たくさん出てきました。

 

同時進行で苗からも育てています。

こちらが苗からのもの。

20100525_1.jpg

さかのぼって5月25日のモロヘイヤです。

 

20100525_3.jpg 

 

そうそう、同時に種まきをした枝豆の芽が出ません・・・。

なんでかなぁ。

枝豆も苗からも育てているのでとりあえずはよいのですが。

乾燥させたりもしていないし

発芽、難しいのかな??

こちらが苗からの枝豆。

20100525_2.jpg

快豆黒頭巾っていう品種です。

なんかかっこいい(笑)

 

8日、火曜日は・・・

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100606_5.jpg

ローズゼラニウム。

きれいに咲いています♪

とっても丈夫で毎年必ずお花がつくんですよね。

香りもとってもよいのですが

なんといってもこのお花の咲き方。

小さなお花がまあるくまとまって咲くのですが

とーーってもかわいい。

たくさん咲いています。

 

今週末はまたベランダで撮影があるので

これからゆっくりきれいに片付ける予定です。

ビオラもそろそろ乱れてきたので

終わりにさせちゃおうかなー。

 

お野菜たちがかなり陣取っているので

ちょっとベランダをすっきりさせようと思います。

 

月曜日は午前中幼稚園の観劇会があり

ちょっと離れた場所にある市民ホールへ行ってきました。

今年の劇は『ちびくろさんぼ』。

観劇の後、お友達と一緒にランチをして

その後はスイミングスクールへ。

以前お休みした分の振り替えで行ってきました。

そんなわけで朝から出っぱなし、何もできなかったーー。

毎日こうやって過ぎていくんですよね。

なんだか忙しいなー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100606_1.jpg

6日の日曜日、友人のおうちへ行ってきました。

1月に生まれた赤ちゃんがいるんです♪

初めてご対面!とっても楽しみにしていました(*^o^*) 

20100606_2.jpg

5ヶ月の赤ちゃん!

ちっちゃいよーーー。かわいーーー。  

20100606_3.jpg

我が家の子供たちは最初赤ちゃんに興味ないのかな?っていう感じで

あまり寄って行かなかったのですが

しだいに赤ちゃんにかまいだしました。

友人の家が3階建ての一軒家なので

広さと階段に興奮して

どうやら最初はそれどころじゃなかったみたい。

でもやっぱり赤ちゃんはかわいいよねー。

 

お昼は友人宅の近所のイタリアンレストランへ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100605_4.jpg

久しぶりにリボンンレイを作りました。

今回はこんな色合い。

お友達にプレゼントしまーす。

 

夜何も考えずぼーーっとしながらも作れるので

テレビを見ながらとか気楽に作ってます(笑)

気に入って使ってもらえるといいな。

 

さて、6月5日の土曜日は幼稚園の参観日でした。

家族そろって幼稚園へ。

20100605_1.jpg

朝の体操。ピーマンマン体操。

今日はお天気なのでよかったー。

体操の間娘は遊具で遊んでました。

20100605_2.jpg

教室へ移動して

今日のメインは染物遊び。

ペットボトルのキャップや丸めたアルミホイルを

白いバンダナでくるんで輪ゴムでとめます。

その部分が模様になるそう。

20100605_3.jpg

先生がクラスカラーの色で染めてくれます。

息子のクラスは濃いグリーン。

 

今日はこのままお持ち帰りして

家でお洗濯。

 

仕上がりはこんな感じになりましたー。

アイロン前なのでしわしわ^^;

模様もわかりにくですが・・・・。

 

夕涼み会やお泊り保育で使うそうです。

 

この日は参観の後、園庭でお友達と遊び出しちゃって

なかなか帰れず・・(いつものことだけど)。

みんなでお昼を食べようっていうことになって

やっと幼稚園を後にしました。

みんなでわいわいスシローへ。

20100605_6.jpg

楽しいランチタイムでした♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



お友達がリースを作りたい!ということで

今日は一緒に先生のアトリエへ行ってお花を購入してきました。

その後お友達のおうちでリース作り。

『人に教えると上達するから頑張って!』と先生にアドバイスをいただき

私なりにお友達に作り方を伝授しました。

でも教えることって本当に難しい。

それでもセンスのよいお友達、初めてなのにとっても上手に作ってました。

お友達が作ったのはあじさいとリューカデンドロンとライスフラワーのリースです。

私もせっかくなので同時にリースを作りました。

写真のアンモビュームとライスフラワーのリース。

4月のレッスンで土台なしのリースを作ったのですが

作り方を忘れそうだったので復習を兼ねて作りました。

うーーん、ホント忘れちゃうものだなぁ。

何とか形になりました。

 

アンモビュームとライスフラワーのリースを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2010年6月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2010年5月です。

次のアーカイブはちあき: 2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中