しゅがーぼーる


20080720_1.jpg

昨日からいよいよ夏休みスタート。

今日はマンションのお友達とランチ&遊ぼうと話していたので

久しぶりにパンを焼きました。

ころころとかわいいしゅがーぼーる。

焼きたてのパンにバターとお砂糖を絡めるだけの簡単なものですが

これが子供達に大人気なのです。

ビーフシチューを作ったので、それに合わせて半分は甘くせずそのままにしました。

 

今日は持ち寄りランチ。

野菜のオーブン焼きにサラダを持ってきてくれたお友達。

パスタとソーセージを持って来てくれたお友達。

盛りだくさんでした♪

持ち寄りパーティーって楽しいですね(*^^*)

 

お友達にパンのレシピを聞かれたので

こちらにメモをしておこうと思います。

 

*材料

強力粉 200g

砂糖  15g

塩    3g

スキムミルク 20g

バター   20g

水    130g

ドライイースト  4g

 

トッピング用に バター、グラニュー糖 適量

 

*作り方

1、トッピング以外の材料をボールに入れこねる。

2、30分一次発酵させて、生地を12等分にする。

(一次発酵までうちではホームベーカリーを使ってます)

3、15分休ませてから、さらに生地を2分割する。

4、180℃に温めたオーブンで約15分焼く。

5、ボウルにバターを入れておき、焼きあがったらパンを入れて絡める。

6、グラニュー糖を加えて絡める。

 

20080720_2.jpg

お天気だったので朝からプールを用意しておき

子供達は水遊びを楽しみました。 

20080720_3.jpg

遊びに来てくれたのは年長さん&年中さんの女の子。そして8ヶ月の男の子。

息子はお姉ちゃんたちに混ざって遊んでました(笑)

下ふたりはまだ一緒に遊ぶという感じではないけれど

お互い顔を覗き込みながら興味津々でした。

同じくらいの子供同士、何か感じるものがあるのかなぁ。

 

今日は久しぶりに長時間お友達と遊んだかも。

夏休みだなぁと感じる1日でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しゅがーぼーる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3876


2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年7月20日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は家族で」です。

次のブログ記事は「海と花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中