ちあき: 2005年3月アーカイブ


夕べバスルームに石けんの補充をしようとしたら
ベビー用の石けんが残り少ないことに気づきました。
たっぷり作っておいたつもりだったけど
いつの間にか使ってしまったみたいで
もう次は母乳の石けんの出番になりそうです。
オボガドベビーは結構お友達に配っていたし
そういえば妊娠中自分も使っていたんですよね。
今さら市販の石けんは使いたくないし
熟成期間も考えると作っておかなくっちゃ!と
今日は石けん作りとなりました。

夕べ思い立ったので、とりあえずオイルだけでも計っておこうと
夜babyが寝た後に活動していました。
そういえば昨日は本当ハードスケジュールだったなぁ(笑)
おかげで今日は苛性ソーダ水を混ぜるだけで楽ちん。
朝の授乳後babyがすぐ寝てくれたので
8時からぐるぐるしてました?(^o^)
作成したのはお気に入りのアボガドベビーソープ。
ちょっとだけひまし油が足りなかったので
苛性ソーダ水の量を計算しなおしました。
1160バッチとちょっと半端なサイズになっちゃったけど^^;
とりあえずこれでしばらくは大丈夫かな?
でも時間がある時に作っておかなくっちゃネ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。




今日はとってもよいお天気。
こんな日はやりたいことがたくさ?んできてしまって
ついつい欲張りになってしまいます。
雨の日以外はbabyのお散歩をかかさないようにしているので
これは絶対!
洗濯は夜のうちに済ませているので安心だけど
暖かいから窓を全開にしてお掃除もしたい?。
ベランダの植物の写真も撮りたいし・・・。
今日は夕方から義母が来る予定になっていたので
それまでに夕食の支度も含め全て片付けるぞ!
とはりきった1日でしたp(^o^)q
といってもお掃除はちょっと手抜きだったかな??(笑)
そんなわけでパソコンをいじる時間は
全くありませんでした・・・^^;

今日の散歩はいつもと違うコースにしてみました。
すご?く暖かかったので少し長めに歩きたかったけど
あまり時間がなかったのが残念です。

写真は先日購入した花かんざし。
満開ですね(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



これまで認めたくない?(>_<)と思っていましたが
やっぱり花粉症なのでしょうか・・・。
オット曰く、私はこの時期いつも
鼻が??くしゃみが??と騒いでいるらしいのです。
そうだっけ??(笑)
少なくとも昨年はそんなことはなかったと思うのですが。
切迫流産の為、家でじ??っとしていたせいかしら^^;

とにかく、今年の花粉はすごく多いんですよね。
1週間ほど前からくしゃみ鼻水に悩まされています。
最近はちょっと目もしょぼしょぼだし(涙)
授乳中とか鼻水がたれてきて困ります・・・^_^;A

とりあえず私の対処はユーカリのEO。
お風呂ではbabyを入れた後たらして
お部屋ではアロマポットを使ったり
加湿器にたらして作動させています。

とはいえ多分そんなにひどくはなくて
別に外に出たからツライというわけでもなく
きっとこの調子だからこれまでも花粉症じゃないと思えたのかな?
でも、やっぱり花粉症なのかなーー^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は午後から友人が1才2ヶ月の男の子を連れて遊びにきました。
実はお互い他の予定があったのですが
偶然どちらも約束していた相手の子供が風邪をひいてしまい
キャンセルになったのです。
お互い子供たちに会うのは初めて!
独身の頃からの長い付き合いなので
子供を連れていて、話題も子供のことばかりだなんて
なんだか不思議です(笑)
友人の子はもうスタスタ歩いていて
とてもしっかりしていました。
10ヶ月違うとこんなに違うんだ、
1才すぎるとこんな風になるんだな??としみじみ。
友人も5ヶ月だとこんなだったんだね?としみじみでした。

最近のbabyですが少しひとり遊びをしてくれるようになりました。
まだひとりではお座りもできないし
寝返りもうたないので、そんなに長時間は無理ですが
ほんのちょっと放っておける時間ができました。
そしてぐずってもおんぶするとご機嫌になるし
すぐ寝るし、私としてはちょっとだけ楽になったかな?
夜も寝かしつける時は添い寝でおっぱいをあげてしまうので
これまた楽なんです。

それから昨日鼻がつまり気味だったので吸ってあげたのですが
とっても久しぶりなことに気づきました。
以前は毎日の日課だったのに、ここひと月位でしょうか
いつの間にか全然平気になっていました。
生まれたばかりの赤ちゃんは鼻の穴が小さいからつまりやすいと
聞いていたけど、やっぱりそのせいだったのかな?
治って安心しました。
しかも昨日吸う時は全く泣かなかったのです!
鼻を吸われるとあんなに大泣きだったのに、もう大丈夫で
むしろスッキリするのがわかってるみたい。
じ?っと待っていました。
ピンセットでとるのは嫌がるんですけどネ^^;
少しずつですが色々な変化があって
あっという間に大きくなってしまいそうです。
今しかないこの時期を、大切に過ごしていきたいな?と思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は朝からどんより。
午前中は育児サークルの予定だったのですが
雨に降られると困るのでパスしちゃいました。
結局1日雨だったのでガーデニングもお休み。
じっくりパソコンに向かう1日となりました。
昨日植えた植物をいくつか
ちーちゃんのベランダガーデニングにUPしました。
よかったら見てくださいね?。

たまには更新の様子など、写真を載せてみます♪

苗を買ったのはよいものの、植え替えして、写真をとって
サイトにUPするまでやはり時間がかかってしまいます。
まとまった時間がないので少しずつですが
頑張って更新してま?す。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2005年3月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2005年2月です。

次のアーカイブはちあき: 2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中