ひとり遊び


今日は午後から友人が1才2ヶ月の男の子を連れて遊びにきました。
実はお互い他の予定があったのですが
偶然どちらも約束していた相手の子供が風邪をひいてしまい
キャンセルになったのです。
お互い子供たちに会うのは初めて!
独身の頃からの長い付き合いなので
子供を連れていて、話題も子供のことばかりだなんて
なんだか不思議です(笑)
友人の子はもうスタスタ歩いていて
とてもしっかりしていました。
10ヶ月違うとこんなに違うんだ、
1才すぎるとこんな風になるんだな??としみじみ。
友人も5ヶ月だとこんなだったんだね?としみじみでした。

最近のbabyですが少しひとり遊びをしてくれるようになりました。
まだひとりではお座りもできないし
寝返りもうたないので、そんなに長時間は無理ですが
ほんのちょっと放っておける時間ができました。
そしてぐずってもおんぶするとご機嫌になるし
すぐ寝るし、私としてはちょっとだけ楽になったかな?
夜も寝かしつける時は添い寝でおっぱいをあげてしまうので
これまた楽なんです。

それから昨日鼻がつまり気味だったので吸ってあげたのですが
とっても久しぶりなことに気づきました。
以前は毎日の日課だったのに、ここひと月位でしょうか
いつの間にか全然平気になっていました。
生まれたばかりの赤ちゃんは鼻の穴が小さいからつまりやすいと
聞いていたけど、やっぱりそのせいだったのかな?
治って安心しました。
しかも昨日吸う時は全く泣かなかったのです!
鼻を吸われるとあんなに大泣きだったのに、もう大丈夫で
むしろスッキリするのがわかってるみたい。
じ?っと待っていました。
ピンセットでとるのは嫌がるんですけどネ^^;
少しずつですが色々な変化があって
あっという間に大きくなってしまいそうです。
今しかないこの時期を、大切に過ごしていきたいな?と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひとり遊び

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2964

コメント(4)

ちあきさんこんばんわbabyの時期ってホントあっという間に過ぎていってしまうから、今しかできない子育てを充分楽しんでくださいね。(今がbabyの成長もめまぐるしく変わってくるし)さてさて・・・えまれの石鹸第1号は只今発泡スチロールの箱の中でお休み中です。今日はじっくりと前田京子さんの”オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る”に目を通しました。いやぁー石鹸作りって奥が深いですねぇ・・・はまっちゃいそうです。ってゆーかもう足突っ込んでますから!!明日近くのハンズに材料買出しに行こうと思って下調べに電話で確認しちゃいましたよ。やっぱり通販だとたくさん買うものがあればいいけど決まったものだけとなると送料のことがあるから近場で直接品物見れるほうがいいですよね。とりあえず明日は上の娘のにきび対策のためにカロチン石鹸を作ってあげようと思ってその材料を買出しに行ってきます。アボカドも早く作りたいんだけどアボカドオイルだけがなかなか見つからないんですよね・・・でも頑張って探します!!そうそう精油なんですがティトリーは分類表のどこに当てはまるんでしょうか?おしえてください。

ちあきさん、こんにちは。うちは末が3歳なので、ちあきさんの子育てとても初々しく読ませてもらっています。下に行くにつれ私も手の抜き方が上手くなったというか・・・そんな末の子も4月からは幼稚園、年少さんなので私にとっても最後の幼稚園生活をエンジョイしたい!って思ってるところ。先日のちあきさんの“ユーカリ”を見て、イイナ??と。近所の花屋で見つけ、安かったこともあり買ってしまいました。今年はハーブ類を増やしていきたいなって思っていたのでなんだかうれしくなりました。えまれさん、私も手作り石鹸にはまってるうちの一人ですょ。先日、仲間との石鹸作りで友達が母乳を使った“お母さんのミルク石鹸”をつくり豆乳でも出来るかな?と私は豆乳石鹸を作って見ました。ただ今、熟成中で出来上がりが楽しみです!

こんにちは?お久しぶりです。お子さんの成長、毎日一緒にいるとなかなか気がつかないかもって私の友人も言ってました。私は実家に帰るときに、何ヶ月ぶりとかで会うことが多いのでいつも友人の子供たちの成長に驚くのだけど・・・。babyちゃんの後姿の写真も拝見しましたよ?。かわいい?♪

To えまれさん、改めみぃちゃんblogを開設されたんですね。おめでとうございます。後ほどお邪魔させてくださいね。ティトゥリーですが確かトップノートだったかと思います。お休み中の石けん、楽しみですね?♪お買い物は確かにお店の方がよいこともありますよね。実際に品物も見れるし。うちでは大きいものなんかは、まずはネットで評判などを調べてそしてお店で見て、その上でネットで買うことが多いです。ネットショップは特にこれだっていうお店を決めているわけではなくて欲しいものができたら検索して、金額や送料を比べて買っていますよ。To だんご3兄弟のママさん末のお子様、この春幼稚園に入園されるんですね。おめでとうございます(*^^*)私も子育て上手に手抜きができるようになりたいな?。やっぱり慣れなのかな??ユーカリの香りはとってもさわやかですよね。私も見つけた時は迷わず購入でした(笑)そして、豆乳石けん、とってもよさそうですね!解禁の際にはぜひぜひ使い心地を教えてくださいね♪To sumiさん写真見てくれてありがとう?。確かに毎日見ているとわからないことってありますよね。私も友人の子供の場合、いつの間にかすごくお姉ちゃんらしくなっていたりしてびっくりします。うちのbabyはずんずん重くなっていて時々しか会わない私の両親もその度おどろいてます(笑)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年3月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じっくりパソコン」です。

次のブログ記事は「花粉症」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中