今日は久々にパソコンにじっくり向かいました。
撮った植物の写真はたまっているし
早く更新しないとヤバイよ?と気になっていたので
babyを寝かしつけてからちょっとパソコンをいじることに。
そうしたらいつの間にか2時間も経ってしまって
もう夜中の1時半を過ぎてしまったよーー。
でもホント早く処理しないと
お花の状況がどんどん変わっていてあせります^^;
ちーちゃんのベランダガーデニング
ほんの少しUPしたのでよかったら見て下さいネ。

先日多肉ちゃんの整理をしようと思って
少し挿し木用にカットしました。
徒長してるものもあったので何とかしなくっちゃと
ずっと思っていながら、やっとこさ重い腰をあげました(笑)
カットした半分は母にあげて実家で育ててもらいます。
残りは母が焼いてくれた素焼き鉢に挿す予定です♪
これまた早くやらなくっちゃ^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 多肉ちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2734

コメント(13)

ちあきさんおはようございます。ちあきさんも多肉に手を駆け出したんですね私も引越しの前には植え替えをしなくては・・・と思ってたんですよ植え替えようの鉢と砂は用意してあるので時間さえあればいつでもできる状態なんですが、これがなかなか進まないんですよねぇけさのblogに花芽を載せたのでよかったら見に来てください。お互い時間見つつがんばりましょうね?

こんばんわ♪以前、ちあきさんのファンだと書かせて頂いたlotus♪と申します☆最近、私も多肉植物にハマってしまったのですが初心者なので増やし方や育て方がわかりません。色々、調べたのですが調べ切れなくて。。。もし良かったら、何かポイントなど教えて頂けませんか?シャイアンというエケベイヤ属の葉からポロリとひとつ多肉が落ちたのですがこれを挿し芽とかできますか?普通の土で良いのでしょうか?もし良かったら教えて下さい。

ちあきさん、こんばんは。いや?いよいよガーデニングの方にも力が入ってきましたね!!私はといえば、今お仕事に出ようかな・・・と思っているところです。家にいて色々するのは大好きなので、時間のゆとりがなくなるのはすごく悲しいのですが、社会にでてみたい気持ちもあり、経済的ゆとりがほしいのもあり・・・(^^;)子供を預けるのが抵抗があるんですけどね・・。というわけで、私のガーデニングはまだもうちょっとお休みになりそうです。ちあきさんのHPで癒されたいと思っています(*^o^*)

To lotusさんこんにちは♪多肉植物はぷくぷくした葉がとっても魅力的ですよね。私は時々水やりをするだけでほとんど放ったらかしなのですがどの多肉も基本はやっぱり乾燥気味に育てることだと思います。伸びてきたらカットして3日ほど放置。切り口を乾燥させてから新しい砂か土に挿します。そうすることにより根腐れをふせぎます。そして挿してからもさらに3日ほど水遣りをせずにいます。カットした残りも脇からまた新芽が出てくるのでどんどん殖やせます。ちなみに土で育てるとぐんぐん大きくなってしまうみたいでゆっくり育てるなら多肉用の砂がいいようです。シャイアンは葉に子供ができるタイプなのかな?子供が落ちたら土の上においておくと根付いてくれると思います。

To みぃちゃん多肉ちゃんの花芽、見てきました!いっぱい飛び出してますね?(*^o^*)引越しの準備もあって、植え替えもしなくちゃいけなくてみぃちゃん大忙しですね。でも植え替え後の新しい装いも楽しみにしてますネ♪

To みゆきさんわ、みゆきさんお仕事に出ることを考えているの!?まだお子様も小さいのにえらいなぁ。子育てと仕事の両立って大変そう!でもみゆきさんなら上手に時間を使えそうだよね(^^)う?ん、でも確かに子供を預けるのが一番の不安!よい仕事と保育所が見つかるといいね。応援していますp(^o^)q

ありがとうございます?♪♪多肉用の砂というのもあるんですね☆しまった形に育てたいので、さっそく探してみます(*^_^*)

今日やっと植え替えをしました。思っていたとおり根じらみが付いてるものがあって植え返してよかったって感じです。lotusさん詳しくは私のblogに載せてあっるので遊びにきてみて下さい。

こんにちは。多肉ちゃん元気に育っていますね(^^)うちの多肉ちゃんも元気に育ってるかなぁ・・・ん!?アップで見たところ、アブラムシらしきものがベチョーッとくっついているではありませんか!?あわててつまようじでツンツンつついて落としたのですが・・名前も分からない多肉ちゃんですが、枯らせたくない!!どうしたらいいのでしょうか?もしよかったら教えてください(TOT)

ミニシオさんアブラムシには牛乳を水で薄めたものを霧吹きなどでかけてやるとまくがはって虫が呼吸できなくなり窒息するそうですよ。牛乳を使い切ってパックを洗うじゃないですか?それでいいみたいです。あまり濃いと白くなっちゃいますからね。薄めで何度も振り掛ける。これがいいと思います。

みいちゃんさん、早速遊びに行かせて頂きますね☆彡

みぃちゃんさんありがとうございます。早速牛乳を薄めて多肉ちゃんにかけてあげたいと思います。結果ご報告しまーす!

アブラムシ対策、我が家では口にする植物には竹酢液(or木酢液)を薄めてスプレーしています。地道に何日も繰り返しスプレーすることが大事かな。どうしてもダメな時や食べないものには薬も使っていますよ?。薬は食べないものならオルトランハーブや野菜にはパイベニカかモスピランがよいようです。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年3月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハーブコーディネーター」です。

次のブログ記事は「ロールケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中