01 ガーデニングの最近のブログ記事

20080330_1.jpg

こちらのブログ、半年ぶりの更新です?。
遊びにいらしてくださっていた方、長い間お休みしてしまって
本当にすみませんでした。
これから少しずつですが、またガーデニングを
再開していきたいと思っています。
更新はゆっくりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

暖かくなってきて、ガーデニングの意欲がわいてきました(笑)
そこでまずはホームセンターへ。
たくさんの苗が並び、なんだかわくわくしてきます。
一度にたくさん増やしてしまうと、お世話が追いつかないと困るので
今日は少しだけ苗と種をお持ち帰りしました。
まだ植え替えなどはできていないのですが
これから楽しみです♪

20080330_2.jpg

ベランダは産後、一度模様替えを兼ねて整理したのですが
かなり寂しい状態です。
写真は年末にお掃除した後のベランダ。
パーゴラなども移動しているので
またそのうちホームページにもUPしたいと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今年大失敗のミニトマト。
ついていた実はなんとか赤くなったものの
葉はやっぱりどんどん枯れていきます(涙)
もうやめようかなぁとずっと思っていたけど
息子が収穫を楽しみにしていたので
ここまで頑張ってみました。
そして全ての実が赤くなったので
今日はそれを全部摘んで、苗を処分することに決めました。
息子が喜んでくれたので、失敗とはいえ、まぁいっか。
来年はちびっこがもうひとり増えてるし
ミニトマト、育てられるかな!?^^;

写真に洗濯物が写ってますが、失礼?(笑)

それからワイルドストロベリーも一粒だけ赤くなってました。
久しぶりに赤い実がなってうれしい♪

Gardening Diary(8/12分)を
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



なんとかミニトマトが赤くなりました。
毎日収穫を楽しみにしていた息子に
摘み取ってもらったのですが
虫にやられていたのは葉だけではなかったみたい。
食べられる実はほんのわずかでした。
今年のミニトマトは大失敗。残念です(涙)

Gardening Diary(8/1分)を
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



旅行からもどったら、ミニトマトがこんな姿になっていました(涙)
葉っぱはほとんど枯れてしまってかわいそうな姿に。
じっくり葉を見てみると、葉ダニやコナジラミにやられているみたい。
実は他の植物で、ずっと長いことコナジラミの被害で困っています。
薬を使ってもなかなかいなくなりません。
ちょうど先日あちこち剪定したので
行き場がなくなったヤツラが飛んできちゃったのかなぁ。
よりによってミニトマトに(+_+)

先の方でわき芽が伸びてその葉が元気なので
それだけ残し、後の葉はとりのぞきました。
ミニトマトの実はいくつか赤くなってきているので
このまま収穫できるまで頑張ってほしいです。

Gardening Diary(7/21分)を
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ミニトマトが赤く色づきはじめました。
息子が気づいて大興奮。
『みてみて、ほら、トマトがひとつあかくなったよー!』と言って
今にももいでしまいそうだったのですが
『もうちょっと赤くなるまで待とうね』と説得しました(笑)
すごい喜びようだったので私までなんだかわくわく♪
昨年も一緒に収穫したけど、息子が成長した分
今年は感動が一段と大きそうです。
収穫する日が楽しみ(^^)

でも・・・現在台風が接近中ですね。
今日も一日雨でした。
実は明日から旅行でちょっと留守にしてしまうので
その間の台風の影響が心配です。
このミニトマト、無事でいてくれるかなぁ。
ベランダ全体も気がかりです。

Gardening Diaryを
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 ガーデニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは00お店のことです。

次のカテゴリは02 育児日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中