ちあき: 2009年10月アーカイブ

20091023_1.jpg

22日は娘のお誕生日。2歳になりました。

またまた息子がケーキの飾りつけをしてくれましたよーー。

私がつい『こっちがいいんじゃない?』と、手を出そうとするのを

阻止しながら完成(笑)

今回回転台を買ったので、私は頑張って生クリームをデコしたのですが

息子がまわりにクッキーをぺたぺた・・・。

ま、まぁきたないのが目立たなくていっか(笑)

スポンジも生クリームも前回に比べてお砂糖を控えてみました。

うーーん、なかなかこれだっていうちょうどいいお味にならなくて・・・

でもスポンジはふわふわにできました♪

だんだんコツがわかってきたぞ!

 

夜のうちに風船を天井にぶらさげたりして

飾りつけをしておいたのですが

朝私がキッチンに立っていると

横を勢いよく走っていく陰が。

ん??と思って廊下を覗き込むと・・・

20091022_3.jpg

ぶらさげていたはずの風船を手に走る娘の姿が・・・(笑)

しばらくこの調子で行ったり来たりしてました^^;

20091022_2.jpg

夜はマンションのお友達がお祝いにかけつけてくれました。

今回は年長さんのお姉ちゃんと娘と6日違いに生まれた男の子。

お誕生日の度に賑やかな我が家です(笑)

みんなでケーキを食べて、盛り上がりました。

次の日お休みだったらよかったのになーー。

でも楽しくお祝いができました♪

 

最近の娘・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20091021_1.jpg

幼稚園で10月生まれのお誕生日会が開かれました。

この日はお誕生日の園児の保護者だけ見学することができます。

我が家は昨年同様、家族みんなでかけつけました(笑)

朝はりきって出かけると、1番目!

なので一番いい席で観覧できましたよーー♪

 

園児たちがホールに入ってくると息子を発見!

左の腕にお当番さんの印をつけてました。

お誕生日会にお当番さんだなんてなんだかうれしいな。

20091021_2.jpg

 

ひとりずつマイクを持って自己紹介。

『○○組みの○○です。10月1日で5歳になりました!』

息子はお友達が耳をおさえるほど大きな声で言いました(笑)

あまりの大声にみんなうけてました^^;A

 

実はこのセリフはみんなだいたい『もう5歳になりました』って言うんだけど

息子に『10月1日で・・・』ってちゃんと日にちを言うように伝えておいたんです。

緊張して忘れちゃうかな?と思ったら、ちゃあんと言うことができました。

その声をきいた瞬間、じーんと胸が熱くなって

涙をこらえるのが大変でした。

お誕生会で泣いてるママなんていないのに・・・。

でも、すごく感動したんです。

ほんとに成長したなって。

その後のお遊戯はあまりおどってなかったんですけどね(笑)

20091021_3.jpg

そのお遊戯は『歌えバンバン』。

懐かしい歌でした。

20091021_4.jpg

ちなみに娘もみんなにまざって座って観てましたよー。

お遊戯に大喜びでした。

 

年少、年中、年長の順にお遊戯を披露した後

先生たちによる劇がありました。

今年は『大きなかぶ』をアレンジしたお誕生日のお話。

とても面白かったです。

 

その後は教室に移動して・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日はお友達とコストコへ行ってきました。

息子が生まれる前はメンバーになっていたコストコ。

でもあまり買うものがなくて、1年に一回位しか行かなくて

更新するのもなーーって、やめちゃったんです。

今回はお友達がメンバーなので、久しぶりに行ってみたいなって思って

連れて行ってもらいました。

コストコは量が多いけど、お友達と一緒なら分けたりできるもんねーー。

 

行ってみてびっくり!平日なのにすごい人!

以前はガラッガラで活気がなかったのに

たくさんの人たちで賑わってました。

ほとんどがママさんだったかなーー。

やっぱりお友達同士で来ている方が多かったように思います。

そもそも私が行ったのはもう7、8年前で、

今ではこのあたりの人口も圧倒的に増えてるもんね。

カートを押していると進むのが困難なほど混んでました。

 

倉庫のように、たくさん積まれた商品の中から

何かいいものないかなーーと物色。

お気に入りなのに近所に売ってなかったものとか

お!やったね♪と思うようなものもあって、いい発見でした。

お友達ともわけっこしたりして

楽しくお買い物ができました。

コストコはやっぱりお友達と一緒に行くのが断然いいですねー。

 

お買い物にはもちろん娘が一緒だったのですが・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20091019_1.jpg

朝食用に夕べ焼いたパン。

子供達が喜ぶのでまたまたおひさまパンです。

夜中に作業していたら発酵中にちょっと油断して眠ってしまい・・・

慌てて起きて焼きました(笑)

でもそんなに影響なかったみたいでホッ。

 

今日はお掃除していたらあっという間に息子が帰ってくる時間に。

娘もあまり眠らなかったので自分のことはできなかったなぁ。

そして息子が帰ってからは、そのまま外で2時間以上遊んでました^^;

夕方はすごく冷え込みますね。

お迎えに外に出た時は暖かかったのに

長時間外にいてすっかり体が冷えちゃいました。

子供達は動いているので平気なんですよね。

 

お友達と一緒にエントランス付近で遊んだ後も

エレベーターで上にあがってから、同じ階のお友達とまだ遊んでました^^;

そうだ!と思って、おひさまパンをお友達にプレゼント。

みんなおやつを食べてないので

その場ですごい勢いで食べてました。

玄関先だったんだけど^^;

いっぱい焼いたパンがペロリとなくなりました(笑)

息子や娘はそのままバナナまで食べてた・・・。

喜んでもらえてよかったーー。

でも今思えば玄関じゃなくてあがってもらえばよかったな(笑)

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20091018_1.jpg

 

靴下を買いました。

いつも愛用しているリネンのソックスを買い足したのと

暖かい冬用のソックスを2足。

リネンの靴下はさらさらと本当に気持ちがよくて

履き心地がいいので気に入っています。

冬用の靴下はアイルランド製GRANGE CRAFT のもの。

この柄、とってもかわいくてかなりツボでした。

ブーツに合わせても、ビルケンのローリーに合わせてもいい感じ。

この冬、出番が多そうです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2009年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2009年9月です。

次のアーカイブはちあき: 2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中