20091021_1.jpg

幼稚園で10月生まれのお誕生日会が開かれました。

この日はお誕生日の園児の保護者だけ見学することができます。

我が家は昨年同様、家族みんなでかけつけました(笑)

朝はりきって出かけると、1番目!

なので一番いい席で観覧できましたよーー♪

 

園児たちがホールに入ってくると息子を発見!

左の腕にお当番さんの印をつけてました。

お誕生日会にお当番さんだなんてなんだかうれしいな。

20091021_2.jpg

 

ひとりずつマイクを持って自己紹介。

『○○組みの○○です。10月1日で5歳になりました!』

息子はお友達が耳をおさえるほど大きな声で言いました(笑)

あまりの大声にみんなうけてました^^;A

 

実はこのセリフはみんなだいたい『もう5歳になりました』って言うんだけど

息子に『10月1日で・・・』ってちゃんと日にちを言うように伝えておいたんです。

緊張して忘れちゃうかな?と思ったら、ちゃあんと言うことができました。

その声をきいた瞬間、じーんと胸が熱くなって

涙をこらえるのが大変でした。

お誕生会で泣いてるママなんていないのに・・・。

でも、すごく感動したんです。

ほんとに成長したなって。

その後のお遊戯はあまりおどってなかったんですけどね(笑)

20091021_3.jpg

そのお遊戯は『歌えバンバン』。

懐かしい歌でした。

20091021_4.jpg

ちなみに娘もみんなにまざって座って観てましたよー。

お遊戯に大喜びでした。

 

年少、年中、年長の順にお遊戯を披露した後

先生たちによる劇がありました。

今年は『大きなかぶ』をアレンジしたお誕生日のお話。

とても面白かったです。

 

その後は教室に移動して・・・

20091021_5.jpg 

インタビュータイムでお友達の質問に答えます。

10月生まれのお友達は息子と女の子ふたり。

みんな年少の時から同じクラスの仲良しのお友達です。

 

お誕生日の園児が質問を出すお友達をご指名。

息子が指名した男の子の質問は『好きな食べ物』

息子は『からいもの』って答えてました。

実は最近辛いものが好きなんです。

お気に入りは黒こしょうたっぷりのカルボナーラとめんたいこ。

お茶をいっぱい飲みながら食べます(笑)

他には好きなテレビ・・・シンケンジャー

好きな色・・・金きらとブルー

って答えてました(笑) 

20091021_6.jpg

その後ケーキのキャンドルを消して みんなで食べました。

ママの分もあるんですよーー。

20091021_8.jpg  

私の分はもちろん娘にほとんど食べられましたが・・^^;

20091021_9.jpg  

最後にお当番さんのあいさつをしておしまいです。

とっても楽しいお誕生会でした♪

20091021_10.jpg

そして 保育終了後も園庭でひたすら遊ぶ子供達。

なんと裸足で走り回ってました(笑)

結局1時間以上遊んでなかなか帰れなかったです^^;

でもいっぱい遊べてよかったね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 幼稚園のお誕生会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4260

コメント(2)

息子さんのお誕生会の様子、私まで想像してウルウルしそうになっちゃいました(*^。^*)

本当に、すくすくと成長されていますね。

私は元保育士なんですが、わが子が産まれる前は園の子供って本当にカワイイ♪って思ってましたが
自分の子は、全く別物なんですよね。(~_~;)

でも、自分が母になり職場復帰した時、こんなに大切で愛しい子供さんを
おあずかりしてるんだぁ?って、改めて身が引き締まる思いで、仕事してました。

こういう園行事を見ると、また先生したくなってしまいました。

すごく素敵な幼稚園ですね(*^。^*)

sakiさんこんにちは。
sakiさんは保育士さんだったのですね。
素敵なお仕事ですね!
でもいつも園に行く度に、先生って本当に大変だろうなって思います。
sakiさんのように考えて下さる先生なら
安心して子供をおまかせできますねー。
今はお仕事にもどる予定はないのかな?

幼稚園では子供が楽しめることを
色々と考えてくださってすごいなって思います。
おかげで幼稚園生活をみんなで楽しめます。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年10月21日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コストコでお買い物とスポンジケーキ」です。

次のブログ記事は「2歳のお誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中