20091023_1.jpg

22日は娘のお誕生日。2歳になりました。

またまた息子がケーキの飾りつけをしてくれましたよーー。

私がつい『こっちがいいんじゃない?』と、手を出そうとするのを

阻止しながら完成(笑)

今回回転台を買ったので、私は頑張って生クリームをデコしたのですが

息子がまわりにクッキーをぺたぺた・・・。

ま、まぁきたないのが目立たなくていっか(笑)

スポンジも生クリームも前回に比べてお砂糖を控えてみました。

うーーん、なかなかこれだっていうちょうどいいお味にならなくて・・・

でもスポンジはふわふわにできました♪

だんだんコツがわかってきたぞ!

 

夜のうちに風船を天井にぶらさげたりして

飾りつけをしておいたのですが

朝私がキッチンに立っていると

横を勢いよく走っていく陰が。

ん??と思って廊下を覗き込むと・・・

20091022_3.jpg

ぶらさげていたはずの風船を手に走る娘の姿が・・・(笑)

しばらくこの調子で行ったり来たりしてました^^;

20091022_2.jpg

夜はマンションのお友達がお祝いにかけつけてくれました。

今回は年長さんのお姉ちゃんと娘と6日違いに生まれた男の子。

お誕生日の度に賑やかな我が家です(笑)

みんなでケーキを食べて、盛り上がりました。

次の日お休みだったらよかったのになーー。

でも楽しくお祝いができました♪

 

最近の娘・・・。

 

20091023_5.jpg

洗濯物がたたんでおいてあったりすると

誰のものでも必ずはこうとします。

ズボンとはかぎらずTシャツでも足を入れようとする・・・^^;

一生懸命自分ではこうと頑張ってます(笑)

 

『じぶんで。じぶんで。』と言って

食べること、靴をはくこと、イスの上り下り、階段の上り下り、車の乗り降りなど

何でも自分でやりたがります。

ブクブクはほんのちょっとだけど、ペーっとできるようになったので

歯磨き粉を少量つけて歯磨きができるようになりました。

これはやっぱり息子を見て真似したかったんですよね。

一応外から帰ってきた時も、うがいがちょろっとできるので

今の時期は助かります。

お兄ちゃんの後をついて歩いて、何でも真似してます。

 

お話はもうほとんどフツーの会話。

おしっこをするとなぜか『うんちでた』と知らせてきます。

ブロッコリーは『ぶころり』

ぶらんこは『ぶらんこり』。

ちっちゃい時のいい間違いってかわいいですよねー(*^^*)

息子のシンケンジャーのおもちゃ『スシチェンジャー』を手に持ち

『いんかんけんじょん』と言ってます。(ホントは一貫献上!笑)

 

そうそう、夜息子を先に寝かしつけようとしたら

『○○くんはいいからママこっちだよー』と言って、間に入ってきたりします。

眠い時は特に甘えん坊になるからかな?

怒られた時は下や横を向いて顔をそむけます。

泣くのをこらえてるのかなぁ。

転んでもほどんど泣かないし、すごく我慢強いです。

ちなみに息子はスグ泣く・・・(笑)

 

お誕生日のプレゼント、パパとママからは

ミニーちゃんのおままごとキッチン にしました。

とにかくおままごととお絵かきが大好きな娘。

木製のキッチンもあるのですが

音のでるのも楽しいだろうなと思って。

案の定夢中で遊んでます。

息子の2歳のプレゼントはトミカの峠と高速道路だったのですが

やっぱりひたすら遊んでいたのを思い出しました。

遊ぶ内容は違うけど、同じだなぁ。 

 

20091023_2.jpg

プレゼントの箱。

20091023_3.jpg

やっぱりね・・・。

20091023_4.jpg

いなくなった!!

20091023_6.jpg 

いたーーー!

・・・と、箱でも遊ぶ娘でした。

 

この2年間は本当にあっという間でした。

これまで生きてきてきっと一番早かった。

娘を産んだ時もホントスピーディだったけどねー(笑)

子供達のおかげで、毎日笑顔に癒されながら過ごしています。

これからもキラキラの笑顔をたくさん見せてね♪

ハッピーバースデー!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2歳のお誕生日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4261

コメント(3)

お嬢様お誕生日おめでとうございます。はやいですねえ。しかもおしゃべりも上手ですごいです。(^v^)
ほんとあっという間の二年だったもではないでしょうか?

うちの息子君は言葉が遅く、私なりにいろいろ調べたり、
いろんな先生に見ていただいたりで、でも様子見とか大丈夫と言われ続けて、最近発達外来専門の先生に、軽い自閉傾向を指摘されて、心配やら不安やらと自分の葛藤の毎日です(^_^;)

ですがなんだかんだいってもかわいいわが子。。。前向きに考えてやっていきたいと思ってます。
ってお祝いコメントが愚痴のコメントに。。。すいません(^_^;)
これからの二人の成長が楽しみです。


まいまいさんありがとうございます!
大きくなるのって本当にあっという間ですね。
この2年は、息子が生まれての2年に比べると
倍位の速さで過ぎました。
でも子育てをしていると本当に心配事ってつきないですよね。
何もできなくて、せつなくて胸が苦しくなることもあります。
それを含めて背負っていかなくてはならないので
親になるっていうことは本当に責任のあることだなと思います。
でも子供の笑顔には本当に癒されますね。
子供達に元気をもらって、お互い頑張りましょうね。

Great inshigt. Relieved I'm on the same side as you.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年10月23日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園のお誕生会」です。

次のブログ記事は「もこもこクロックスとのりまきまっきー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中