01 息子のこと: 2006年6月アーカイブ

20060607_1.jpg

こんなポーズができるようになりました。
お祈り♪
食事をしていてたまたまやったのですが
その後も『にぎにぎして』と言うと両手を合わせてました(*^^*)

それから今日は朝から牛乳を飲みながらひとりで喋ってました(笑)
『☆☆みるくっくおいし』(☆は自分の名前です)
『みるくっくない』
『みるくっくばいばーい』
そしてカップをキッチンに下げに行きました♪

これまで夕食をひとりで食べることが多かった息子ですが
最近私の母が来たり、義母が来たりしている時に
みんなで一緒に食事をしていると楽しそうでした。
なので今日から何とかしてみんなで食事ができるように努力を。
これまでの習慣は
19時      息子の夕食
20時      息子と私(もしくはオット)がお風呂
20時半位から 息子を寝かしつけ(どっちかがお風呂)
21時から   オットと私の夕食

息子を寝かしつけるのに時間がかかると大人の夕食がさらに遅い時間になってました^^;
しかも寝かしつける時は私じゃないとなかなか難しいのでです。
息子はよくお風呂で寝ちゃうことがあるのでその時は楽なのですが・・・。

今日はオットの帰りが早かったので
18時半から  息子とオットがお風呂
19時      みんなで食事
20時      後片付けをしてから私がお風呂
         息子とオットのお遊びタイム
20時50分   私がお風呂から出たら、何と息子が寝てました!パパえらい!!

オットはいつも帰ってきてからもすぐに仕事をするし
お風呂に入ってからゆっくり食事をしたいというタイプ。
なので、息子の寝かしつけが間に入ると
夕食がいつもすごく遅くなってました。
でも今度から帰ってきたらまずはお風呂に入ってもらおうと思います。
21時には全てが片付いていたので
その後のんびりすることができました♪
なのでオットは仕事、私はミシンをいじりました(笑)
あ?早いっていいな??(^o^)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日の明け方からイヤな咳をし始めた息子。
また風邪をひいてしまったようです(u_u、)
朝一番で耳鼻科へ行き、息子と、念の為私も診てもらいました。
するとやっぱり親子そろって風邪。
先日やっと治ったばかりなのに?(涙)
ふたりで咳をこんこんしてます^_^;
梅雨入りしたら公園もなかなか行けないし
今のうちに外でめいっぱい遊びたかったのにな?。
私の母も帰ってしまったので
しばらくは家でふたりで過ごすことになりそうです。
大丈夫かな?^^;

最近の息子は何をしてもイヤがるので
もしかしてこれがイヤイヤ期というものなのかな。
オムツをかえるのも、着替えるのも、ご飯を食べるのも
お出かけするのも、全てタイミングがあわないと拒否。
唯一車のDVDのみ喜んでみます。
最近は『テレビ、ぶーぶ』と催促してくるので
1日1回だよと言い聞かせるのが大変です。
NHKの『いないないばあ』や『お母さんといっしょ』では
あまり攻果がなく、ひたすたぶーぶの催促です。

昨日今日の会話。
三輪車に後ろ向きに乗って『ぎゃく?』と言ったり、
車を逆さまにして『ぶーぶぎゃく』『ぴーぽーぎゃく』と言う。
車を横にして『ぶーぶねんね』ともよく言っています。
今日は『あれとりたい、とって?』と言うので
『消しゴム?』と指さして聞くと、『そう、とって』と言い
『黒(の色えんぴつ)は?』と聞くと『くろいらない』と言いました(笑)
ビデオカメラをむけたら『ちーず』と自分で言ってました。
お風呂入る?と聞くと『い?や』。
バックをあけて欲しい時に『パパ、あけて』と言ってました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日も朝から泣き喚く息子・・・。
朝最初の一言は『あっこ?(抱っこの意)』
そして抱き上げると『あっち行く』でした^^;
先日は夜泣きをして、同じことを言っていました。
その後リビングのソファーで落ち着き、動くと起きて泣き・・・の繰り返し(涙)
夕べは夜泣きはしなかったけど
朝起きてから、私が傍を離れるとそのつど『あっこ?』攻撃で
思い通りにならないと大泣きでした。
最近家の中で抱っこしているか、手をつないで歩いているか
もしくは泣いているか、という感じです^_^;A

ところがこれが外に出るとまた状況が変わって
つないだ手はすぐにふりほどかれます。
車が来て危ないし、一生懸命説明して手を握るのですが
怒って大泣き、そして最後はまた『あっこ?』。
今日は公園にたどり着くまで、非常に時間がかかりました(涙)

実は明日、私はコンサートへ行く予定。
大好きなピアニストのソロコンサートなのです。
今回コンサートは母とふたりで行くことになり
その間息子はパパが面倒をみます。
少し前ならともかく今この状況では留守番させるのも厳しいかも?と心配です。
それに非常にわがままくんになっているので
遊びに来る母も大変になっちゃうかな?と心配でした。

でもびっくり!息子はばぁばに会ってすっごくご機嫌!
寝起きだったのですが、顔を見た瞬間にっこり。
お昼寝前までのぐずりっぷりがうそみたいです。
最近すっかり人見知りだったのですが、うれしそうにばあばの後を追いかけていました。
しっかり遊んでもらえるので、大好きなんですね。
ここのところ食事もあまり食べなかったのが、今日は久しぶりにいい食べっぷり(笑)
やっぱり母の作るご飯はおいしいんだろうな?^^;A
毎日ホント大変なの?(涙)と嘆いていた私ですが
母といる息子はものすごーくいい子でした。
これって私が何かいけなかったのかな?。
さすが母!尊敬です。
機嫌がすっかりよいので、明日は何とかなりそうかな?
でもオットだけだとどうかな??^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ついについに、息子が自分で自分の名前を言えるようになりました♪
今日でちょうど1歳8ヶ月です。
お名前は?と聞いて言うわけではないのですが
お鼻のあたりを指さして、誰?これ誰?と尋ねると
ちゃんとしっかり名前を言います。
今日初めて耳にして感激しました(*^o^*)

今日は午後からうちでお友達とお茶会。
みんなにもしっかり名前をおひろめしてました。
他に今日言えるようになったのは『ズボン』。
これまで『ボン』と省略していたのがちゃんと言えるようになりました(笑)

言葉はお友達に比べて意外と早い息子ですが
相変わらずママにべったりです^^;
それでも今日はお友達がみんないたので
少しは遊んでくれたかな。
先週のお茶会ではかなりおとなしかったのですが
今日はすごく楽しそうでした。
お友達が帰る時、エレベーターまで見送りに行ったのですが
みんなの姿が見えなくなると大泣き!
『あっち行く?、あっち行く?』とエレベータを指差して叫んでいました。
寂しかったんですね。
オットが帰ってきていたので何とかなりました^_^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2006年6月以降に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは01 息子のこと: 2006年5月です。

次のアーカイブは01 息子のこと: 2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中