おててにぎにぎ


20060607_1.jpg

こんなポーズができるようになりました。
お祈り♪
食事をしていてたまたまやったのですが
その後も『にぎにぎして』と言うと両手を合わせてました(*^^*)

それから今日は朝から牛乳を飲みながらひとりで喋ってました(笑)
『☆☆みるくっくおいし』(☆は自分の名前です)
『みるくっくない』
『みるくっくばいばーい』
そしてカップをキッチンに下げに行きました♪

これまで夕食をひとりで食べることが多かった息子ですが
最近私の母が来たり、義母が来たりしている時に
みんなで一緒に食事をしていると楽しそうでした。
なので今日から何とかしてみんなで食事ができるように努力を。
これまでの習慣は
19時      息子の夕食
20時      息子と私(もしくはオット)がお風呂
20時半位から 息子を寝かしつけ(どっちかがお風呂)
21時から   オットと私の夕食

息子を寝かしつけるのに時間がかかると大人の夕食がさらに遅い時間になってました^^;
しかも寝かしつける時は私じゃないとなかなか難しいのでです。
息子はよくお風呂で寝ちゃうことがあるのでその時は楽なのですが・・・。

今日はオットの帰りが早かったので
18時半から  息子とオットがお風呂
19時      みんなで食事
20時      後片付けをしてから私がお風呂
         息子とオットのお遊びタイム
20時50分   私がお風呂から出たら、何と息子が寝てました!パパえらい!!

オットはいつも帰ってきてからもすぐに仕事をするし
お風呂に入ってからゆっくり食事をしたいというタイプ。
なので、息子の寝かしつけが間に入ると
夕食がいつもすごく遅くなってました。
でも今度から帰ってきたらまずはお風呂に入ってもらおうと思います。
21時には全てが片付いていたので
その後のんびりすることができました♪
なのでオットは仕事、私はミシンをいじりました(笑)
あ?早いっていいな??(^o^)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おててにぎにぎ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3312

コメント(2)

夕食がみんなでとれるっていいですよね。一度に片付くし。うちは息子と私が18時?19時にかけてとってしまい、夫は一人で遅くにとります。ちあきさんは旦那様に合わせているのですね!なんだか目からうろこ、奥様の鏡!と感激しました。
 オムツはずしは私個人の感想としては、言葉が通じるようになってからなら早い、という事でしょうか。うちの場合言葉もちあきさんの息子さんのように早くなかったし、私もオムツはずしに自信がなかったので、夏までかかるつもりで4月から始めたのですが、去年と違い言葉が通じるので「教えてね」と何回も繰り返す内におしっこの出そうな感覚と親に教える事がセットにできるようになったんだと思います。3才になってからだと三日でできるようになるらしいし、やはり小さい内は間隔が短いのもあって時間はかかるようです。1歳過ぎからトイレに行き始めた同じ位のお友達も取れたのはうちより一ヶ月早いだけでした。個人差が大きいですよね(^^;)
トイレでできた時は褒めちぎり、車のポスターとかを貼ったりもしています?しまじろうをやっているので、それも大きいかもしれません(^▽^;)これで歯磨きもさせてくれるようになりました。

みゆきさんこんばんは!
オムツはずれの件、色々と教えてくれてありがとう?。
やっぱり言葉が通じるようになるとスムーズにとれるんだね!!
私の身近にいる先輩ママも
3歳になる年の夏にはずした子がほとんどです。
早く始めてもきちんととれるのはやっぱり先の話になっちゃうのね^^;A
こどもチャレンジはうちでもやってるの?。
DVDは見せたけど、なかなか実際には座ってくれなくて・・・。
でも無理なく進めていこうかな。

食事はみんなで食べると本当に楽ですね!!
うちはオットの帰りが意外と早いので、
これから頑張って習慣づけようと思います。
今までオットに合わせていたわけではなくて
毎日遅くまで遊んでいたので
食事の支度ができてなかったのです(笑)
鏡だなんてとんでもないよーー^^;





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2006年6月 8日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えび」です。

次のブログ記事は「そら豆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中