2006年12月アーカイブ

毎日ハードスケジュールです?。
月曜日は1日中英語のレッスン。
火曜日はお友達とディズニーランドへ。
水曜日は英語教室のお友達がおうちに遊びに来ました。
そして今日は午前中、初めてアメリカンスクールの
ママと離れるクラスへ。
朝私の方が緊張して出かけていきました。
朝食を食べている時に『今日英語行く?』と尋ねると
『やだ』と言っていたので
何か察知してるのかなぁなんて思ったりして。
でもいざ出かけてみるとなんてことはなく
『ママはいないけどいい?』と尋ねると『うん』と。
教室に着いて靴をぬぐと全く私の方を振り返ることなく
中へスタスタ入っていきました。
なんか複雑??^_^;

息子のレッスンは2時間。
いつものお友達は一緒ではないし、泣いたりしてないかなぁと
かなり不安に過ごしました。
息子がひとりで頑張っているから
私も働こう!と家の掃除をひたすらやったりして(笑)
そして時間がきてお迎えに。

私が到着してもなかなか出てこない息子。
しばらくして外人の先生が連れ出てきました。
そしたら元気いっぱいで『おかけいしない!』と。
おかけいとはお出かけのこと。
つまり帰りたくないということでした(笑)
何度もそう言うので『そんなに楽しかったの?』と聞くと『うん』と。
他のお友達はママと離れるのがイヤで
レッスンの前泣いている子もいるのに。
息子は全然へっちゃらだったようです。

なんとか家に連れて帰ってから
『明日も行く?』と尋ねると『行く』と言っていました。
実は英語教室を2つだともったいないので
アメリカンスクールをやめようと考えていたところだったのですが
これでまた悩んでしまいます^_^;
それにしてもママと離れるクラスでも全然平気なんだなぁ?。
なんか拍子抜けしちゃった^^;
いつの間にかすごく成長してるんですね!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



近所のお店でたまたま見つけた車柄のフリース。
この生地、150cm×150cmで500円とすごくお得(笑)
息子が喜びそうなのでとりあえず買っておいたのですが
何を作るかなかなか決まらなくてそのままになっていました。
息子は生地を触っては『ねんねのやつ』と言っていたので
スリーパーにするか、それともクッションにするか色々悩み・・。
最近ディズニーランドへ行くとバギーでお昼寝をするので
厚手のブランケットが欲しいな?と思い決めました。
2重にしてしっかり暖かいブランケットに。

ブランケットを入れるバックは残りの生地が少なくてちょっと小さめ。
なので少し入れにくいです^^;
でもぎりぎり入るのでいいかな?。
何よりこの柄が息子も気に入ってくれたようです。

『Little Favorite』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は午前中息子とオットと3人で近所の公園へ。
サッカーボールで遊んだり、すべり台などの遊具で遊んだり。
パパも一緒の公園は久しぶりで息子は大喜びでした。
でもオットは午後から仕事なので早々にひきあげることに。
近所のスーパーでちょっとだけ買い物をして
時間があれば知育教育の体験によろうと思ったのですが
息子が眠くなってきたようだったので帰ってきました。
知育教室の体験、息子は大好きで
『おもしろいの行く♪』と言います。
今日もそう言って公園を出てきたので
連れていってあげないと・・・と思い
夕方また出直して行きました(笑)

そうそう、実は今日久々に
息子のことをかなり怒ってしまいました。
悪さをしたので怒ったら、息子も意地になり
そこから悪循環でどんどんイヤな方向へ・・・。
最後は息子も『もう眠いの・・・。』と辛そうに言ってました。
怒るとお互い疲れます。
でも注意しないといけないこともあるので難しい(u_u、)
最近は言ってることは通じているのに
わざとふざけたりするんですよね。
息子の話す言葉に、日に日に成長をものすごく感じています。

最近の息子のおしゃべり。
お塩のふたを閉めて『○○くんがしめといたよ』
オットがパスタを食べていたら『○○くんも食べたことあるよ』
朝食時、オットが食卓にいないと『パパー、みんなでごはんたべよー』と呼び
みんながそろうと『みんなでご飯いいね♪』と言います。
『これ消防車じゃない?』や『これ○○くんのじゃない?』などと言います。
普通に会話が成り立つのですごく楽しいです^^

それから最近ミシンを出してもいたずらをしなくなりました。
『これはあぶないから手を出しちゃダメだよ』と言うと
ちゃんと通じているみたい。
ミシンは和室に低めの机を出してするので
ここ数日私が縫い物をしていると
自分の机とイスをそばに持ってきて
『○○くんもおえかき』と言って遊びます。
そのうち車遊びになり、風船遊びになり・・・。
時には私の裁縫箱を見つけて何をするかと思ったら
『これだめだよ。あぶないからしめて』などと言ってふたを閉めます(笑)
パソコンをいじる時は背の高い机に向かってしまうのですが
同じ目線のミシンはうれしいみたい(笑)
今まで眠っている時しかできないと思っていたけど
むしろそばにいるせいか安心してひとり遊びができるようです。

こんなにものわかりがいい時もあるのに、
今日はやっぱり眠かったからぐずっちゃったのかな^^;
夜うなされないことを祈ります?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



お風呂あがり、息子の身体をふいた後
パジャマを用意し忘れて寝室へとりに行くと
息子はそのすきにリビングへ。
よくこの時におしっこを床でされることがあります^^;
今日も、あ、もしかしてやばい!!と慌てていると
息子が『みてみてー。おしっこ』と。
え??とびっくりしてもどると
なんと、息子がオマルに座っておしっこをしていました!!
きゃーーーー♪やった??!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

オマルでおしっこができたのは2回目。
1回目は夏に母が何度も座らせてくれて
たまたまできたのですが
その後私はついつい面倒になって
夏が終わってからはあまり座らせていませんでした^^;A
息子は時々またいでは、ふざけて車のように扱っていたけど(笑)

実は最近いいなづけちゃんがオムツを卒業。
それで今日はおうちでトイレをするところを見せてもらったのです。
タイミングがあわなくて、実際にはトイレに座った所を見ただけなのですが
これがきっと効果があったのかな♪と思います。
その時は『○○ちゃんもトイレでおしっこしてるよ。○○くんもそうしよっか』と
私が言うと、息子は『やだ』と言っていたのですが^^;
今日はぬいぐるみを使っても、しゃがんで『おしっこしー』と言ったりして
お友達の真似をして遊んでいたので、
わかってはいるんだなぁと思いました。
でも自分からオマルに座ってするとは、本当にびっくり!!
感激しました☆

今日はとにかく褒めまくり!!
私の両親やお友達にテレビ電話をかけて、ほめまくってもらいました(^o^)
その後はオムツでしてたけど(笑)
トイレトレーニング、息子のペースに合わせて頑張っていこうと思います。

今日は2回目のインフルエンザの予防接種、無事にうけてきました^^


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



C&Sさんの10月予約販売で購入した
お弁当包みのキットです。
お弁当を持ってでかける機会はそんなにはないけれど
時々公園に持っていったりして、外でランチするのは大好き。
こんな手作りの包みなら、ますます楽しくなりそうです。

『Little Favorite』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中