01 ガーデニングの最近のブログ記事

20101031_4.jpg

少しさかのぼりますが・・・

10月24日はベランダで11回目の撮影日でした。

お昼過ぎからの撮影だったので終わったのは夕方。

当日は自分のカメラではお写真を撮る時間がほとんどなく、その後雨が続いてしまったので

月末頃撮影しました。

撮影の日は雲ひとつない秋晴れだったんですけどねー。

最近雨が多いです。

 

上下の写真はチンゲンサイ。

20101031_3.jpg20101031_8.jpg

市販のものに比べると小ぶりだけど

しっかりチンゲンサイの形してます(^o^)

間引き後に植え替えておいた空き缶や小さな鉢のチンゲンサイも元気に育ってます。

今回また間引きをしたのですが、それは食用に。

しっかりチンゲンサイのお味。

やわらかくてシャキシャキ♪

野菜そのもののお味って本当においしいものですね。

20101031_2.jpg

小カブちゃんも順調。

チンゲンサイもそうですが、根元の黄色い葉や土につく葉をとりのぞいて

しっかり土よせをしました。

20101031_5.jpg

小カブは根っこが丸くなってくるので

間引く際は茎より根元を見て判断。

根が太そうなものを残していきます。

 20101031_7.jpg

カリフラワーのオレンジブーケ。

虫がつきやすいのでネットでガードしながら育てているのですが

なんだかもう窮屈そうーー。

これからどうなっちゃうのかしら^^;

20101031_6.jpg

ブロッコリーは茎も太くなってきましたよー。

20101031_9.jpg

前回種まきをしたロケットも間引きをして土よせ。

間引いた葉はちっちゃくてもロケットのお味。美味ですーー。

20101031_11.jpg

前回種まきをしたホウレンソウ2種も混みあった葉を間引き。そして土よせ。

20101031_12.jpg

でも最近めっきり寒いので、成長がゆっくりのような気がするなぁ。

 20101031_10.jpg

ジャガイモはスゴイ勢いで成長してます。

土をたっぷり足しました。

支柱立て、撮影まで待とうと思っていたのに

とても茎がたえられそうもなく、撮影前にさしました(笑)

支柱は種イモを傷つけないように外側にさすのがポイントです。

 

この日の撮影では新たにツルなしエンドウの種まきをしました。

数日前発芽しましたよー。

また後日写真を撮ります。

 

撮影、この日も皆様に助けられながら無事に終了しました。

いつも本当にありがとうございます!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101024_1.jpg

24日はベランダでお野菜の撮影日でした。

そのお野菜たちはまた後日ご紹介します。

今回はツルナシエンドウが仲間入りしましたよー。

 

↑写真は数日前に収穫したお野菜です。

ナスもシシトウも撮影は終わっているのに、

あまりにも実がなるので処分できません^^;

 

ナスの剪定を教わっていたら、枝にコナガを発見してしまい

先生ときゃーきゃー大騒ぎしてました。

あいつの幼虫が葉を食べて困ります。

どうかみんな元気に育っておくれーーー。

 

今度の水曜日は撮影関係者の方々とのお食事会があります。

ちょっぴり緊張しちゃうけど楽しみ♪

 

さて、月曜日は娘のぴよちゃん教室&息子の空手教室があります。

明日はさらに幼稚園の自由参観もあり・・・

大忙しです^^;

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101020_1.jpg

ロケットの双葉。

11日に種まきをして14日に発芽しました。

20101020_2.jpg

ホウレンソウは2種類とも15日に発芽。

写真はサラダあかりという品種。

もうひとつ強力オーライという品種も育てています。

すごい名前(笑)

ほうれん草は土が酸性にかたよっていると発芽しにくいのだそう。

芽が出たとしても、土がダメだとその後うまく育ちにくいみたい。

とりあえずはちゃんと芽が出てきてよかった。

 

野菜作り、すっごく楽しいです。

本当に勉強になります。

 

次の撮影は24日の日曜日です。

 

リトルフェイバリット

22日(金)は14時からオープンです。

23日(土)は都合によりお休みをいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101018_1.jpg

少しさかのぼりますが・・・

11日の月曜日、ベランダでお野菜の撮影をしていただきました。

この撮影もかれこれ10回目です。

お天気がずっとぱっとしなかったのに、なぜかまたまたこの日だけは晴天。

日差しが暑いほどでした。

チンゲンサイ。

こんなに育ってます。

20101018_4.jpg

間引きをしました。

食べちゃう用と、植え替え用あり。

20101018_5.jpg

ペイントした空き缶とお気に入りのガトーポットに植え替えました。

空き缶は前日にちょうどペイントしておいたのでよかったーー。

20101018_6.jpg

ジャガイモはちょっぴり茂りすぎかなーー。

20101018_7.jpg

少し本数を減らしてすっきり。

増し土をして袋の長さも少し伸ばしました。

20101018_9.jpg

ブロッコリーも順調。

あれ?私カリフラワーの写真を撮り忘れたーー。

でも順調に大きくなってます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100929_1.jpg

9月26日(日)、9回目の撮影日でした。

雨が続いている中、なぜかこの日は晴れ。

よかったです!

20100929_2.jpg

まずは前回種まきをしたチンゲンサイ。

順調に育ってます。

↑写真は間引き後です。

20100929_3.jpg

 

先日間引きをしたのですがまた混みあってきたので

今回は2度目の間引きを。

みんな同じくらいの身長なので、どれを引き抜くか迷うーー。

ちょっぴりつらい気持ちで間引き。

その後プランターに残った芽には土を少しよせました。

選ばれた芽たち、頑張って育ってね。

20100929_4.jpg

こちらはカリフラワー。

少し大きくなりました。

虫がつきやすいので普段ネットの中で育てています。

20100929_5.jpg

ネットはこんな感じ。

上からそのまま水やりもできます。

で、この中にカリフラワーの他

こちらの苗も入れてました。

 

20100929_6.jpg

先日娘が鉢上げしたブロッコリーです。

20100929_7.jpg

今回は鉢に植え替えました。

虫がつかないといいなー。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 ガーデニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは00お店のことです。

次のカテゴリは02 育児日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中