01 ガーデニングの最近のブログ記事

20120610_1.jpg

久しぶりにガーテニングのおはなし。

お野菜は今ミニきゅうりとミニトマトを育てています。

きゅうりは育てたことがあるけれど、ミニきゅうりは初めて。

続々と実がなるし育てやすいかも♪

丸かじりするにも食べやすいです(*^o^*)

20120718_1.jpg

ミニトマトも色づいていますー。

 

今日は幼稚園の終業式で明日から夏休み。

学校は21日から夏休みです。

どうやって過ごそうかなーー。

 

息子の通っている公文、夏休みは午前中に教室をあけてくれるんです。

うれしいなーー。週2日は午前中に勉強してくれそう♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110728_1.jpg

今日はベランダの取材の日でした。

無事に終わってホッ。

9月に発行の雑誌です。またその時にお知らせしますね。

 

昨日は一日お出かけしていたので何もできなくて

今朝慌てておうちのお掃除(笑)

急な取材だったのでベランダはホント何もいじれなかった・・・。

でもさすがカメラマンさん、素敵に撮影してくださいます。

本の完成が楽しみです♪

 

さて、ミニトマトがぐんぐん大きくなってます。

20110723_1.jpg

いつも根元の方からすぐ茶色くなっちゃうのだけれど

今年はなんだかいい感じです。

20110723_4.jpg

続々と実が赤くなります。

20110723_5.jpg

一粒食べてみたらすっごい甘かったぁ!!

後は全部子供たちのお口の中へ。

20110723_2.jpg

ズッキーニもよくお花が咲きます。雄花ばかりだけど^_^;

でもお花を収穫して楽しもうと思います。

 

夕方息子のサッカーがあったのですが、疲れすぎてぐったりの私。

そうしたら一緒にサッカーに通うお友達ママから

『今日取材だったでしょ?○○くん連れてってあげるよ』とメールが。

あーなんてなんて、女神のよう。

本当に私ってお友達に支えられてるな。いつもありがとうね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110605_10.jpg

最近のベランダの様子。

全然UPしてなかったですよねー。

HPも全然更新してなくて・・・

ガーデニングを検索してきてくださる方がほとんどなのにすみません。

写真は先月撮影したものなのですが、少しだけご紹介しますね。

写真右側のガラスの前あたり、ミニトマトやズッキーニ、小ネギやホウレンソウが並んでます。

 

そうそう、パーゴラを新調したって前にのせたかなぁ。

LeeのテーマブログにはUPしたのですが

こちらでは初登場かも・・・。

 

じゃじゃーん。

20110605_11.jpg

アーチ状のパーゴラです。

背面がないので場所を選ばず日当たりと風通しよいんですよー。

ダイニングからよく見えるベランダの西側に設置しました。

これまでのパーゴラはマンションのお友達がもらってくれて

喜んでもらえたのでよかった。

 

ハンキングしてるのはチャイブ、タイム、カールパセリの寄植えやアイビーなど。

テーブルの上は袋栽培のジャガイモ。

それから育苗中のゴーヤ。今はもう定植済みです。

足元はオリーブの木。

20110605_12.jpg

ベランダの細かいグッズ用に収納棚も用意しました。

このおかげでホントすっきり片付いた!

使っていない小さめの鉢や肥料や霧吹き、ふるいやネットなどなど、入ってます。

20110605_13.jpg

こちらがベランダの東側です。

パイナップルミント、ユーカリ、ローズゼラニウム、ポップブッシュ、

ゴールドクレスト、多肉ちゃんなど。

20110605_15.jpg

こちらはコンクリート外塀側。

レモングラス、月桂樹、セージ、イタリアンパセリ、ラベンダー、ヒューケラ、アイビーなど。

20110605_14.jpg

ベランダの中央はシェルフの定位置。

ワイルドストロベリー、タイム、オレガノ、アップルミント、グレープフルーツミント、

ローズマリー、スィートマジョラム、レモンバーム、アイビー、シルバーレースなど。

 

写真からひと月ほど経っているので、少し変化していますがこんな感じです。

特にお野菜が大きく育っているかなぁ。

20110703_8.jpg

パーゴラの下で育苗していたゴーヤもこんなに大きくなったので

7月初旬に慌てて定植しました。

20110714_1.jpg

大がかりなカーテンを用意する時間がなくて、こんな風にトレリスで済ませてしまったけど・・・。

支えきれそうもなかったら、その時はまたネットでもはります(笑)

どうなるかしら^_^;

 

なんだかこうやって改まって見ると、お花がないことに気づきました。

グリーンがわっさわっさしてます(笑)

お花も少し位植えようかなぁ。

とりあえずまた変化があったらUPしていこうと思います。

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ベランダに出ていたら娘が

『見て見て、背の順!』 と・・・

じゃーん。

20110703_3.jpg

確かに!背の順だぁ。

娘の言葉に、日々感動しまくりの私です。

20110703_2.jpg

ミニトマトがぐんぐん大きくなって赤く色づき始めました。

それをいち早く見つけてくれたのも娘。

20110703_5.jpg

一段目。

20110703_1.jpg

二段目。

20110703_4.jpg

三段目!

20110706_7.jpg

仲良く収穫♪

20110629_1.jpg

そうそう、小ネギも順調に育ったので・・・

20110703_6.jpg

こちらも仲良く収穫。

20110703_7.jpg

根元がちょこっとぷっくり。かわいい。

小ネギ、薬味に便利ですね。

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110416_1.jpg

パセリが大変なことになってるぅー。

というわけで、株分けすることにしました。

半分お店にもって行こうと思って。

20110416_2.jpg

暖かくなってほとんどのハーブたちがボリュームアップ。

このレモンバームやスィートマジョラムも株分けしようと思います。

お野菜もまた育てたいので、何の種をまこうかなぁと検討中。

撮影の時にたくさんの種をいただいたのでこれから吟味します。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 ガーデニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは00お店のことです。

次のカテゴリは02 育児日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中