01 ガーデニング: 2005年11月アーカイブ

20051108_1.jpg

今日もいい天気で、外に出るのが気持ちよいですね。
朝ベランダに出てすがすがしい気分になりました。
昨日撒いたキンセンカの種、もちろんまだ発芽するわけがないのですが
ついつい鉢を覗き込んでしまいました(笑)
種まきをするとわくわくしちゃいます。
この気持ちはガーデニングを始めたばかりの頃から変わらないですね。

大きいプランターがひとつ、スペースがあいたので
夕べ何の種を撒くかオットと相談しました。
そしてディルとチャービル(セルフィーユ)に決定。
このふたつはどっちにするか決められなかったので
プランターに半分ずつ撒くことにしました。
これでわくわく度がUPです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051107_1.jpg

昨日、今日と息子のお昼寝時にベランダの片付けをしていました。
そしてなんとか一段落。
鉢数は減らしていこうと整理しているので
植物もあまり増やさないようにしたのですが
空のプランター&スペースができたので
ちょっとだけ種を撒くことにしました。

何を撒こうかな?と手持ちの種を見ていたら
キンセンカ(ポットマリーゴールド)の種を発見。
そういえばとってもかわゆいお花を咲かせてくれたんだったな?。
とはいえそれも何年も前で、この種は古い・・・。
果たして発芽するでしょうか^^;
でもせっかくなので撒いてみることにしました。
発芽するといいな??。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051105_1.jpg

今日はオットの仕事がお休み。
数日前から絶対ホームセンターに行くぞ!!と決めていました。
ところが息子も私も風邪気味・・・(+_+)
どうしよう??と思ったのですが
ずいぶん回復してきたのでやっぱり行くことにしました。
久しぶりのホームセンターでわくわく♪

でもやっぱり息子が小さいうちはガーデニングもなかなか難しいもの。
なかなか植物に手をかけてあげられなくて
つい放ったらかしにしてしまいます。
なのでここは思い切ってガーデンを縮小しよう!という計画をたてました。
たくさん植物があるとやっぱり手入れが大変なので
鉢数を減らしていくことにしました。
なので購入苗も少なめです?。
やはりハーブをメインに、ベランダも少しだけ模様替えをして
お手入れできる範囲で育てていこうと思います。

帰ってきてからは私がベランダに出ている時はオットが息子と遊び
オットが出ている時は私が遊び・・・とくりかえして
植え替え作業をすすめました。
模様替えはオットがかなり協力してくれたので、だいぶ片付きました。
種まきもしたかったのですが、なかなか時間もなく
今回はほとんど苗からです。
模様替えをするときちっと整理できるのでスッキリ満足です♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051102_1.jpg

しばらく実家にいたのでまたまたガーデニングをサボってしまいました。
最近留守が多くて手抜き気味・・・。
遊びにいらしてくださった方、すみませんでした。
本格的に寒くなる前に、ちょっと頑張らなくっちゃと思っています。

8月末に球根の植え替えをしておいたシクラメン。
新芽が出ていました。
このシクラメンは2002年秋から育てているので今年で3年。
今年もきれいに咲いてくれたらいいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2005年11月以降に書かれたブログ記事のうち01 ガーデニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは01 ガーデニング: 2005年10月です。

次のアーカイブは01 ガーデニング: 2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中