20051110_1.jpg

ベランダ整理も一段落したので、天気もよいし
今日はベランダの写真をたくさん撮りました。
近いうちに秋のベランダをUPできるように頑張ります?p(^o^)q

写真を撮っていたらミニ薔薇の蕾を見つけました。
毎回留守の度にたくさんの植物をダメにしてしまったけど
何気にこのミニ薔薇はずっと頑張っています。
うどん粉病になってしまったり
もうダメかと思うほど地上部が枯れてしまったこともあるけれど
根が生きていて・・。
また蕾が開くのが楽しみです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミニ薔薇の蕾

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2763

コメント(8)

蕾の色がステキですね?他のお写真も楽しみです。
私も週末しかゆっくりバルコニーの手入れが出来ないので、葉の状態に一喜一憂しています。
夏は、くちなしについた青虫に泣かされました。毎朝、取っても取っても次の日には、小指近くの太さになった綺麗な黄緑の物体が、ムシャムシャ新芽を食べてしまって。悔しいけれど、あまりに美味しく食べているし(そんな勢い)、葉の色と同じ綺麗な黄緑で・・・。何になるのかなあと放っておいてあげたかったけれど、花を咲かせたいし(いい香り)、枝しか無くなっちゃうので、毎朝退治しました。
今は、オーストラリアンカクタス(ジャコバサボテン?)の蕾が5鉢あります。これはとても強いしお手入れも簡単、華やかなので毎冬、花を楽しんでいます。鉢も最初は、1鉢だったのに増える増える。まだ初歩のガーデニングですが、ちーちゃんのサイトを毎日見ながら頑張ります。

こんにちは、いつも素敵なベランダガーデンを拝見させていただいてます。
僕はマンションを購入して3年になり、「このままではいかん!」と思いながらも手をつけずにおりましたが一念発起し、この秋からベランダ作りに励んでます。
最初は思い切って20枚もウッドタイルを買ったつもりが敷いてみたらなんと、全然足りない事に気付いたりと、自分で笑いながら少しづつがんばってます。
これからも色々な事を教えてくださいね!

はじめまして。

素敵なブログですね。
ベランダガーデンもいい感じです♪

すっかり荒れていたウチの庭、やっぱしないとね・・・
忙しさにかまけていたんだけどね。

こちらのブログで反省したしだいです。

時々おじゃましますね。

では、またね。

ミニバラ、可愛いですよね。
うちのミニバラちゃんは、年に二回、春と秋に
一輪ずつお花をつけます。
年に2輪しか咲かないのは、やっぱり育て方に問題が
あるのでしょうか?

以前、ちあきさんのページで、ミニバラが満開なのを見てすっかりうらやましくなりました。
うちのも春にはいっぱいお花がつくように、今からいろいろ調べてみようと思っています☆

To rikoさん
こんばんは。
青虫退治、大変でしたね^_^;
お仕事でお忙しい中、植物のお手入れはなかなか難しい事と思います。
でもオーストラリアンカクタスを1鉢から5鉢にだなんて
すばらしい!
これからの季節お花が楽しみですね♪

To 初心者さん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
ベランダを敷き詰めるにはタイルはたくさん必要ですよね。
でも色々と苦労して完成させたベランダは
きっとすばらしい空間に変身すると思います。
素敵なベランダ作り、頑張って下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

To せつこママさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
毎日の忙しさに追われてしまって
気になることもなかなかできなかったりしますよね。
私も最近ガーデニングがすっかり手抜きになってしまって
反省しているところです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

To bungaさん
こんばんは!
ミニ薔薇ですが、私のお手入れは
春と秋に剪定をしているだけだったりします。
それもかなり適当です^_^;
しいていえばかなり乾燥気味に育てている位かな?
bungaさんのミニ薔薇ちゃんも
たくさんお花が咲くように祈ってます?。
お互い頑張りましょうね♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年11月10日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルミントタルト」です。

次のブログ記事は「旬のフルーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中