01 息子のこと: 2005年4月アーカイブ

近所のスーパーで行われている
『ママと赤ちゃんのタッチケア教室』というものに
参加してきました。
驚いたことに参加者がみんな知っている顔ぶれ!
同じマンションのお友達と育児サークルのお友達が来ていました。
すごい偶然です?☆彡

タッチケアはふれあいを通して愛情を伝え合い
母と子の結びつきを強め、赤ちゃんの発達を促進するもの。
これまでお風呂上りにホホバオイルを使って
適当にマッサージをしていたのですが
今回教室に参加してみて
きちんとした方法がわかって本当によかったです。
たとえばお風呂あがりに行うより、お風呂の前の方がよいことや
マッサージは手のうごきはもっともっとスローに行うべきだということ。
大切なのは赤ちゃんとのふれあいなので
間違いではないかもしれないけれど
できるだけ赤ちゃんにとって気持ちよいマッサージを
行ってあげたいですよね(*^^*)

--------


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



下の前歯が2本出てきました?(*^o^*)
夕べお風呂に入っている時にbabyが笑った瞬間
白いものがちらっっと見えてたのです。
おお!これは!!と思っていたのに
お風呂を出てからは確認するのをすっかり忘れてしまい・・・
今日オットが気づいて喜んでました(笑)
一昨日歯科相談を受けたところだし
なんてタイムリーなんでしょーー♪
早く歯ブラシを買ってこなくてはっ(^o^)

今日はオットが午後から仕事で
天気もよいし歩いて行くと言ったので
一緒に出て散歩することにしました。
妊娠中にウォーキングしなくちゃと思って
通勤時に一緒に歩いたのを思い出します。
昨年の夏、お腹も大きくて、とにかく暑くてつらかったなーー。
出産後の今は身軽になっているはずだったけど
あまり身軽ではないのが悲しいところです^_^;

--------


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は午前中は育児サークル、
午後は区で行われている乳幼児歯科相談に行ってきました。
どちらも近所の公民館で行われているので
2往復することになりましたが
天気がよくお散歩がいっぱいできてよかったかな。
育児サークルではまた新しいお友達ができました(^^)

歯科相談は、babyの歯はまだ生えてきていないのですが
自分がよく虫歯になって大変だったので
早めにケアの仕方を知っておこうと申し込みました。
歯ブラシの選び方、磨き方、始める時期など
色々と教えてもらってきました。
きいておいてよかった!と思いました。

歯科相談の内容を知りたい方は続きをどーぞ♪
歯ブラシは指の太さほどの大きさで毛の短いものを選びます。
あまり毛が長いとくねって汚れが落ちにくいそうです。
baby用にえの短いもと、仕上げ用に長いものの2本そろえます。
歯が生えてくる前からbabyにもたせ、口に入れたりして
歯ブラシになれるようにしましょう。

実際に磨くのは上下2本ずつ位生えてきた頃。
それまではぬらしたガーゼで汚れをふきとります。
ブラシが歯に直角になるようにあてて
横に動かし1本ずつ丁寧に磨きます。
上の歯茎の中央にあるスジにブラシがあたると痛いので
その周辺を磨く時は指でガードして磨きます。
最初は1日1回から、夜寝る前に行います。

一番虫歯になりやすいのが前歯の裏。
特に夜添い寝でおっぱいをあげて
そのまま寝てしまったりすると危険なんだそう!
まさに私だ?(^o^;;;
そんな時は歯を磨いてからおっぱいをあげて
寝かしつけるとよいそうです。

そして甘いドリンクもあまりよくなく
市販の果汁やbaby用のスポーツドリンクは要注意。
水分補給は白湯が一番。
風邪をひいた時などは小児科の先生にスポーツドリンクを勧められるけれど
治ったらまた白湯に戻すようにしましょう。

我が家のbabyは手作りのりんごジュースしか
受け付けなくなりつつあるので相談したところ
砂糖を加えたりしていないのでよいけれど
徐々に薄めてできるだけ白湯に慣れさせるのがよいと
アドバイスをいただきました。
babyに虫歯ができないよう、しっかりケアしてあげなくっちゃ!
頑張るぞっp(^o^)q
--------

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は母親学級の時のお友達のおうちで
お茶会におよばれしました♪
木曜日は近所のスーパーの赤ちゃん相談室に保健士さんがいるので
通り道だし途中よってから行くことに。
身体測定をして、保健士さんとお話してきました。
特に離乳食の進め方について相談して
今日はきちんと裸で身体測定です。
体重が8620g、身長が67.6cmでした。
そして赤ちゃん相談室ではサークルのお友達親子3組にばったり!
そのうちのひとりは昨日も買い物中にばったり会っていたし
世間は狭いな?(笑)
明日はサークルの予定なのでまた会うことになります(^^)

その後急いでお友達のおうちへ。
今日は4組の親子でお茶会。
我が家のbabyを含め男の子が3人、女の子が1人です。
世間では女の子の方が多いってよく聞くけど
私のまわりには圧倒的に男の子の方が多いみたい。
babyちゃんを順番に抱っこさせてもらったけど
やっぱり我が家のbabyは重いようです?^^;
お茶会も順番にそれぞれのおうちに行って
恒例になりそうな感じ♪
色々お話できて楽しいし、息抜きにもなりますね。
出産前からのお友達なので
babyのお友達とはまた違う感じです(*^^*)

--------

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2005年4月以降に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは01 息子のこと: 2005年3月です。

次のアーカイブは01 息子のこと: 2005年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中