初めての合宿


20091220_1.jpg

今日から冬休みが始まりました。

昨日は終業式の後、サッカー教室があったので

幼稚園にお迎えに行かないとならなかったのですが・・・

実は娘が風邪をひいてしまって微熱が続いているんです。

月曜日に病院へ連れて行ったところ、鼻風邪とのことなのですが

なかなかよくならなくて。

で、娘を連れ出すのもかわいそうだからと

お友達ママが息子を一緒に連れて帰ってきてくれました。

いつものことだけど、本当に感謝です。

 

で、冬休み初日の今日は、

なんと息子はサッカー合宿へ!

希望者だけなのですが、どうしても行きたい!と

約半月前にお知らせをもらって来てから、すっかりその気になってたんです^^;

パパもママもいないんだから、自分のことが自分で全部できないと

行けないんだよーと話すと

それ以来身支度はもちろん、お風呂でシャンプーすることまで

一生懸命自分で頑張るようになりました。

最初は心配でやめておこうと思ったのですが

息子の様子を見ていてこれはいい機会かも・・・と。

オットもどんどん行かせるべきという意見だったので

思い切って参加させることにしました。

 

その前に髪をすっきりさせようと

日曜日にチョキチョキへ行ってカット。

到着の寸前に息子が寝ちゃって大変だったけど

なんとか写真の車に乗ってカットを済ませました。

そして必要なジャージなども何とかそろえて準備万端。

(実はサイズがなくてこれが一番大変だったんです^^;)

今日合宿の会場へ送って、先生に預けてきました。 

 

夕べはどちらかというと私の方が緊張してしまって

何度も荷物をチェックしてました(笑)

朝もう一度息子と一緒に説明をしながら確認をしたけど

ちゃんとわかるかなぁ。

お風呂も大丈夫だったかなぁ。

 

昼間は幼稚園に行っている時とかわらないのですが

夜になっても帰ってこない息子・・・。

なんとなく家は静かで、かえって落ち着きません^^;

娘も何度も『○○くんは?』ときいていて

やっぱり寂しいんでしょうね。

 

明日はクリスマスイブ。

息子が帰ってきてから一緒にお祝いができるように

今日はケーキを焼いておきました。

クリスマスの準備をして、息子を迎えに行こうと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての合宿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4294

コメント(4)

ちあきさんと息子さんにとって、お互い別々の所で過ごすって事は初めての経験でしょうから、ちあきさんのお気持ちよく分かります!

私の娘は年長の夏休みに幼稚園にお泊りするってのが恒例であります。
その時までお姉ちゃんは実家にも1人でお泊りした事もなかったので、ちゃんと泊まれるか心配でした。

息子さん1人でも大丈夫なようにお風呂や身支度も1人でやろうとして・・・
絶対大丈夫です。
これって大きな成長のしるしですよね!

息子さんきっと大きくなってお戻りになったでしょうね。
楽しいクリスマスを迎えられたのでは?!
あ、でも娘さん体調が今ひとつみたいで、年末までにはすっきり体調を元に戻したいですよね。

To マユりんママさん
子供のお泊り、親の方がドキドキしてしまいますね。
無事に済んでホッとしています。
マユりんママさんのおうちでは年長さんの夏休みにお泊りするんですね。
どちらに泊まるのかな??
息子の幼稚園でも年長夏休み前にお泊り保育があるんです。
今回の合宿もそれが済んでないとまだ無理ーというママが多くて
年中さんは7人だけの参加でした。
でもすごくいい経験になって、子供も自信がついていいかなと思っています(*^_^*)

お兄ちゃん合宿行ったんですね??!!
偉い!!!!

すごくしっかりしてますね。
自分から進んで行きたいって言うのもすごいし、それまでの準備もすごい!
ちゃんと自分のことは自分でやる努力ってすごいですよ。

だんだんと成長していってる証拠ですね(^?^)
そして親元を離れてすごした一晩はまたさらに大きく成長してるんですよね。


娘さんもお兄ちゃんがいない夜、寂しかったんだろうなぁ・・・。
うちの長女も弟が合宿でいない夜は泣いてました(=_=)
妹も次の夏合宿くらいには兄ちゃんいなくて泣くのかな??

ケンカもいっぱいするけど、やっぱりいないとさびしいんですね;
きょうだいっていいですね(*^_^*)

yukiさんこんばんは!
合宿初めて行ってきましたーー。
ゲートでお別れで中の様子がまったくわからないので
ちょっと不安だったのですが
楽しそうに帰ってきたのでホッとしました。
いつもは甘えていても親がいないところでは
意外とちゃんとやるものかもしれないですね。
でもインフルエンザ感染は合宿が怪しいですよねー(笑)

お兄ちゃんが合宿でいない時、お姉ちゃんは寂しくてないてしまったんですか?
やっぱり仲良しですねー。
確かにケンカもするけど、仲良く遊んでいる姿とか
並んで寝ている姿とか、きょうだいって本当に
ほほえましいですよね(*^^*)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年12月23日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息抜きタイム」です。

次のブログ記事は「メリークリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中