実家での暮らし&娘の成長


20090730_1.jpg

実家での暮らし、満喫中です。

ホント、実家っていいですよね。

なんだかホッとするし、くつろげるし

そして何よりも子供達が毎日楽しそうです♪

娘が生まれる前は、近くにお友達がいっぱいいる

自宅の方がいいかなぁと思ったこともあったけど

今では二人で一緒に遊べるので、息子もうれしそうです。

 

今日は公園のちょっとした水路で水遊びをしました。

日差しが暑かったーー。

でも水遊びは気持ちがいいんだろうなぁ。

子供達はバシャバシャと喜んで遊んでました。

特に水に大はしゃぎだったのは娘。

こういう時、どちらかというと娘の方が積極的。

最近の娘、ぐんと成長しました。

息子も小さい時からそうだけど、実家に一緒に来ると

その間にすごく成長するんです。

家にいる時とは違う環境で、色々と刺激をうけたり

たくさんのことを見て学ぶんだろうな。

寝かしつけも家にいる時より楽になったような気がするし

娘の夜泣きも実家にきてからはなくなりました。

 

最近の娘・・・。

おしゃべりやお歌がとっても上手になりました。

会話になるとすごく楽しいんですよね。

 

娘は誰かに会うと『こんにわ!』と言ってあいさつします。

私が眠っていると、『ままーおきてー』

息子が眠っていると、『○○くんねんねした』と報告。

息子にタオルをかけてあげて

『えらいー』と自分で言ってます(笑)

以前は『だっこー』だったのが『だっこしてー』に変わりました。

 

面白いのは

『これはダメだよ』とか

『これはたたまなくていいんだよ』などと私が言うと

『えー、なんでー』と言ってくる・・・。

  

私を呼ぶときは『まーまー、きーてー、にょー』

ママ来てよーと言ってるつもりなのかな^^

 

手を洗った後は、『おてて、したー』と言ったりして

何かをやった後は報告します。

 

電話のもしもしは『もいもい』

よく受話器を持つと『もいもい、ほんと?』

『もいもい、元気ですか?』などと言ってます。

 

青いものを手にすると『これ、○○くん』

赤いものを手にすると『これ、○○ちゃん』と言って

色で息子のものと自分のものを区別します。

 

息子が『ぼくもー』というのを真似して

『ぼくもー』と言ったり、『○○ちゃんもー』と自分のことを名前で言ったり。

 

朝一番は『おちゃ、のむー』と言ってお茶を催促。

お腹がすくと『おやつたべるー』と、なぜかこれははっきり言います(笑)

 

口癖は『もっとー』

転ぶと『ころんだー』。泣き顔を見ると『ないたー』。

 

先日びっくりしたのは

『そこのタオルもってきて』と私が言うと

きょろきょろさがして『こっちないよー』と返事をしました。

すごーい。ちゃんと会話してるぅとかなり感動しました。 

 

近くのどこかで拍手がおきると『じょうずーー』と言って手をたたきます。

これはいつもそうやって褒められてるからかな。

20090730_2.jpg

水遊びをしてから、その辺で小川などを見つけるたびに

『みてー、みずー』とうれしそう。

今日は水遊び、よっぽど楽しかったんだね。

また晴れた日に遊ぼうねー♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 実家での暮らし&娘の成長

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4181

コメント(1)

Awesome you souhld think of something like that




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年7月30日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はらドーナツ」です。

次のブログ記事は「実家のトマト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中