おひさまパン


20090215_1.jpg

今日は息子と一緒に『おひさまパン』作りをしました。

息子がお遊戯会でやった『おひさまパンころりん』。

先日『おひさまパン』という本を見つけて買ったら

後ろにレシピが載っていたのです。

ずいぶん前から『作りたい!!』と言われていたのですが

なかなか時間がなくて。

バレンタインのイチゴチョコフォンデュが不評だったので

その代わりということで作りました(笑)

といっても、うちでは生地をこねこねするのは

ホームベーカリーのお役目。

手を加えるのはちょっとです(笑)

  20090215_2.jpg

それでも、とってもわくわくしながら作りました。

鉄板いっぱいの大きなパン。

焼いたらどうなっちゃうのかなぁ?!とドキドキです。

目や口はくぼみをつけるとあったのですが

膨らんでなくなったら困るなぁと想い チョコチップを並べてみました。

そして焼きあがったのが最初の写真。

ちょっと焼きすぎちゃったかな?という色ですが

ふんわりとすごくおいしくできました。

 

今日はオットが仕事だったので、息子と娘と3人で

焼きたてのおひさまパンでランチ。

お話ではおひさまパンを食べると体が軽くなって

お空を飛べちゃうのですが

息子は食べながら『空とべるかなぁ?』とわくわくした顔。

もちろん飛べないのですが^^;

そんな気持ちになるようなおいしさでした(≧∇≦)

『すっごくおいしいね!』と言いながら

焼きたてをひたすら 食べ続ける息子。

なんだかうれしくなりました。

また作ろうね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おひさまパン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4072

コメント(2)

わぁ??タイムリーな話!!!!
実は先日次女ちゃんが誕生日の時に主人のお姉さんから、おひさまパンの本を頂きました。
私は本をじっくり読んでなかったのですが、ちあきさんの言うように、後ろにおひさまパンの作り方が書いてありましたよね。

でも、凄い!!!!めちゃ上手に作ってるし!!!!
目やお口をチョコチップを使うなどアレンジもしているし。
息子さんも絵本に出てくるパンを作るから、とても嬉しく楽しく作られたんでしょうね(目に浮かぶようです)
実際はお空飛べないでしょうが、飛べたくらいおひさまパン美味しかったでしょうね。

やっぱり自分で作る(育てる)って子供にとってはかなり強い影響を与えますよね。
私も今度娘たちとおひさまパン作ってみます!!

わぁ!なんと!
マユりんママさんのおうちにも『おひさまパン』の本があるんですね♪
すごおい、偶然ですね!
レシピのパン、すごくおいしくて、息子がかなり気に入ってました。
でも大きすぎてなかなか減らないので
次は小さいのをいくつか作って
小分けに出そうかなと思ってます^^;
大きかったので中まで火が通ってるか心配で
ちょっと焼きすぎちゃったんです。
小さくしたらその心配もないかなと。
マユりんママさんもぜひお子様と作ってみてくださいね♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年2月15日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お茶会」です。

次のブログ記事は「姉弟のようなふたり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中