お当番さん


20090223_2.jpg

23日の月曜日は年少最後の自由参観日でした。

あいにくの雨ですが、娘を連れて幼稚園へ。

この日はなんと!息子がお当番さん☆

教室に入ってそれを知り、慌ててビデオを取り出しました。

『あーなたのおなまーえーは。あーなたのおなまーえーは。』

『○○○○です』

『あら素敵なお名前ねー』

こんなお歌を歌うのですが、ビデオが残念ながら間に合わず(涙)

でもちゃあんと名前を言ってました。

ママはお当番さんの姿を見れてうれしいっっ(≧∇≦)

いつもなら外で体操をするのですが今日は雨の為教室で。

しばらくお当番さんは前に出てお歌や体操をします。

外の体操よりも近くでみれてよかったかもー。

娘も楽しそうに参加♪ 

20090223_3.jpg 

お遊戯も頑張ってました。

『何に変身するー?』という時、息子は『りんごー』と発言。

頭の上に人差し指を1本たてて、りんごに変身してました(笑)

今日はいつもおうちでも歌ってくれている

『こんぺいとう』のお歌や『あまだれぽったん』や

私の大好きな『ホホホ』を歌ってました♪

 

20090223_4.jpg

制作は卒園児さんへのプレゼントを作成。

ゆっくりじっくり作る息子。

お友達がどんどん完成するのになかなか完成しなくて

ハラハラしつつ、口を出さないように見守りました^^; 

時間内に無事に作れてよかった(笑)

20090223_5.jpg

娘が持っているのは息子ののり。

お友達ののりを手にしようとした娘に

『こっちだよ』と自分ののりを差し出した息子。

その優しいお兄ちゃんな様子にちょっと感激しました。

なんだかうれしいことがいっぱいな参観だったな。

 

お当番さんはみんなが順番にするのだけれど

自由参観は月に1回。

多分もうタイミングが合うことってないんだろうなぁと思っていたので

今日は本当にラッキーでした。

そしてびっくりしたのは、お茶会のお友達2人もこの日お当番さんだったこと。

3人クラスは違うけれど、こんなところでつながってるだぁ(≧∇≦)

後から聞いて、本当に衝撃的でした(笑)

そして参観の後、ママたち&1歳児3人でランチに行きました♪

みんなで話してたのですが、こんなところで運を使って

年中も同じクラスになれないかもねーーと^^;

うーーん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お当番さん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4078

コメント(7)

今学期最後の保育参観、雨の中ご苦労様でした。
しかし、お当番に自分の子供が当たるなんて、本当相当運がよくないと、ない事です。
私お姉ちゃんがお当番の時って見た事あったかな??
しかし、仲良しのお友達もみなお当番だったなんて、すごい偶然ですよね!

娘さんもお兄ちゃんと一緒になって参加したいんですね♪
とっても可愛い姿、癒されます?
そっと自分ののりを渡す優しいお兄ちゃん・・・妹思いですよね。

私も保育参観に行くと、子供の作品を作る時間が・・・いつも気になって・・・。
でも、手は出さずに口だけは出してましたが・・・。
時間内に間に合わずって事もありましたが、自分で作る・やる事を学ぶ機会だしと思って。。。
息子さん、年長さんに渡すプレゼント、一生懸命作ったんですね!

To マユりんママさん
お当番さんと参観日が重なることって
なかなかないですよね。
ホントラッキーでした♪
でも制作は、みんなちゃんと顔を描いているのに
息子の絵はちょっぴり微妙です^^;
大丈夫かなぁ。
娘は教室に入ると大喜びで
多分自分もお兄ちゃんと同じだと思ってるんでしょうねー。
お歌がかかるとうれしそうに踊ってます。
マユりんママさんの三女ちゃんは
保育園で色々体験していて
寂しいこともあるけれど、楽しいこともいっぱいでしょうね。

ちあきさん、こんばんはー♪
息子さんと娘さん、本当に大きくなったね??。
まるで親戚のおばちゃんの如く感慨深くなっちゃいました(笑)
お兄ちゃんの優しさにもほっこり♪
幼い兄弟が一緒に遊んだり助け合ったりする姿を見ると、
本当にほのぼのと嬉しくなっちゃいます^^

それからちあきさんの手元に届いたお買い得石けん。
本当にどこが難ありなのか全然分からないー(笑)
次はもっといろいろ買ってみようと狙ってます♪
札幌に実店舗もオープンしたようなので、
いつか訪ねてみたいと思ってるよ??♪

ちあきさん、ごめんなさいっ。
にこにこ絵文字のはずが、二つのはてなマークになっちゃいました。
失礼しました??(汗)

きなん坊さんこんばんは♪
絵文字の件ごめんなさい!
どうも文字化けしちゃうみたいなんです。
でも直し方がわからなくて・・・。
子供の成長はホント早いね。
微笑ましい姿を見てるのはうれしいけれど
毎日があっという間すぎて
やりたいことが1日にひとつできればいいかなって感じだよ(^_^;)

例の石けんショップは札幌にあるんだね!
素敵なお店が近くにあっていいなぁ。
でもきなん坊さんに情報をいただいたおかげで
本当にいいお買い物ができたよぉ♪
きなん坊さんのように研究はできないけど
せっかくの石けんなので、香りを楽しみながら使うね。
師匠の色々な情報、これからも楽しみにしてるねっ(≧∇≦)

お当番さんが見られるなんてラッキーでしたね!!

私は結局息子のお当番さんは一度も見られず・・;
娘のは一度見たことあるんですけど、息子も見たかった;

この日は年長さんは在園児さんにプレゼントを作りました♪

あと一週間半くらいで卒園です(;?;)
寂しいです!!

でもサッカーを続けることにしたので幼稚園には毎週行けるようになりました♪

息子さんはサッカーやるんですか???

To yukiさん
本当に、卒園まで後ちょっとですね。
寂しいですーー(涙)
お当番さんは3年間あっても、参観にあたるタイミングって
なかなか難しいですよね。
こんど次女ちゃんの時は見られるといいですね!
お兄ちゃんはサッカー続けられるんですね。
すごくいいサッカーチームだって聞きますもんねー。
息子も一応体験の申し込みをしました。
終了式の後、体験教室があります。
実際に体験して、本人がその気になってくれたら入ろうと思ってます。
運動が苦手なので、少しでも体を動かすことになれて欲しいんですけどどうでしょー^^;




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年2月28日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同窓会」です。

次のブログ記事は「3ポットホルダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中