20090120_3.jpg

最近の娘。

掃除機を一緒にかけるのが大好きです♪

 

とにかくよくおしゃべりするようになりました。

はっきり言うのは

食べ終わった時、飲み終わった時、テレビを消した時

『おわっちゃったね』という言葉。

スプーンを落とした時

『あーあ』『おちちゃった』という言葉です。

20090120_2.jpg

私が言った後真似して言うのは

『できたね』

『おいしーね』など。

それらしく言います。

 テレビのリモコンを手に持ち、『みたい』と言ったり

息子の影響で

『いーれーて』

『いーいーよ』

『あーそーぼ』

も何となくそう聞こえます。

 

先日娘が息子をさがして

『○○くんいないねー』と言っているように聞こえたので

『○○くんは、ねんねしてるよ。お布団見てごらん』と言ってみると

ちゃんと布団をチェックしに行き

『○○きんいたーー』とうれしそうにしていました。

 

そして娘はみかんが大好き。

みかんを手に『んーっんーっ』と催促してきたので

『パパに剥いてってお願いしてね』と言ってみると

『ぱぱー』と、ちゃんとみかんをオットに差し出してました。

 

息子のパジャマを持たせて『○○くんにどうぞしてね』と言うと

『○○きーん』と渡しに行きました。『くーん』ではなくて『きーん』だったけど(笑)

最近そんな風に、ちゃんと通じてるんだなぁと思うことがたくさんあります。

20090116_1.jpg 

お歌も大好きで、おもちゃのマイクを持つと

立ち上がって歌らしきものを歌ってます。

最近好きなのはミッキーとしまじろう。

どちらもなぜか『みんみー』と読んでます(笑)

今日はねずみの絵をみて『わんわん』と言っていたような・・・。

 

そして電気のスイッチが大好き。

抱っこしてあげると『ぴっぴっ』と言いながら

スイッチを押します。

 

うれしいことに歯磨きも大好き。

自分で歯ブラシを持つのも好きですが

仕上げ磨きも結構ちゃんとさせてくれるので助かってます。

かわいい!と言うと鏡を見に行ったり

手が濡れているとほっぺにペタペタ手を当てて

お化粧の真似っこをしたり・・・

女の子らしいところも見せてくれます。

 

そうそう、ずいぶん前からですが

うんちが出た後に手をおまたにもってきて

『でた』とちゃんと報告してきます。

2ヶ月位前かなぁ、最初に知らされた時はびっくり!

オマルだそうかなぁ、と、ちょっと思いました。

 

こんな感じで娘は成長中。

ちなみにオッパイはまだ1日4回ほど飲んでます。

午前中と午後のお昼寝前、夜寝る前、夜中という感じ。

息子の時は今の娘位の時に卒乳だったのですが、どうかなー?

娘は後2日で1歳3ヶ月になります。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一緒にお掃除

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4047

コメント(2)

娘さん、おしゃべりたくさんできてすごいですね!
意思の疎通ができると、楽しい事が増えますよね。
うちの娘、最近は寝ても醒めても「パン!」と
言ってます(^^;

兄妹仲良しでうらやましいです。
うちの子供たちもちあきさんのお子さんたちくらい
仲良しだったらいいんだけどな(^^;

うちは今週から断乳しました。連日4時間夜泣きをされて、
本当に参っていたところで、市の1歳児相談で保健師さんから
断乳すると夜泣きがなくなると聞き、思い切ってしてみました。
意外とすんなり寝るし、何より朝までぐっすり寝てくれるので
親のストレスもなくなりました(^^)
でもなんだか寂しいです。

Morryさんこんばんは。
わぁ!ついに断乳されたんですね。
無事に卒乳、おめでとうございます。
授乳がなくなると、なんだか身体が軽くなりますよね。
うちの娘も最近よく夜泣きをするし
体重もかなり重いので、ちょっぴり卒乳するか悩んでます。
朝までぐっすりだなんてすばらしいなぁ。
でもちょっぴり寂しい複雑な気分なんですよね。
よくわかります!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年1月20日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おそろい服」です。

次のブログ記事は「1歳3ヶ月***ハイチェアーお譲りします!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中