2歳9ヶ月


20070702_1.jpg

早いもので昨日で息子は2歳9ヶ月になりました。
最近は『2歳です』で済ませちゃうので
何ヶ月ってあまり考えなくなっちゃって
あ、そういえば1日だ!と、指折り数えてみました(笑)
最近よく言われるのは『スラッとしてきたね』の一言。
背がのびているのか身体がしまってきたみたいです。
実際には身長も体重も測ってないのでわからないけど^^;
大きいし、よくお話をするので2歳児には見られません(笑)

3週間ほど前から、夜もパンツで眠れるようになりました。
最初はオムツをはいていると朝までおしっこが出なくて
もう平気かな?とパンツにするとおねしょをしてしまうこともありました。
でもおしっこがたくさん出るわけではなくてすごく少量。
パンツやズボンがちょこっと濡れる程度でした。
肌が弱いせいかオシッコでかぶれてしまって夜中にかゆがることもあり
かといってオムツやトレーニングパットをつけると蒸れてしまうのか
それはそれでかゆがり・・・。
2月には昼間のオムツが卒業できたのに、その後もお肌の悩みが色々とあって
実は小児科や皮膚科、あちこちで何度も診察してもらいました。
でもここのところおねしょをすることもなくなり
しかも夜中におしっこがしたくなると『おしっこ?』と言って自分で起きてくるのです。
おお??!すごい♪と感激しちゃいました。

最近の悩みは逆に昼間のトイレの間隔があきすぎていること。
身体に悪そうです。
多分行けば出るのに結構ぎりぎりまで我慢しているみたいで
自分で行く気にならないと、トイレの前に立たせても足をバタバタしてものすごい拒否。
外出中すぐにトイレがなかったらちょっとヤバイなぁという感じです。
気が向くと私がトイレに行く時に『○○くんもでる』と言ってくれるのですが
4時間以上も間隔があくこともあって心配になっちゃいます。
たくさん汗をかいている日ならいいんだけど・・・。
習い事の前にはトイレに連れて行っておきたいのですが
あらかじめ行っておくっていうのがなかなかできないんですね^^;

さて、月曜日は午前中ぴよちゃん教室、午後英語教室があるので大忙しです。
ぴよちゃん教室では今日は七夕の飾りつけをしました。
先生がおり姫&ひこ星のお話をしてくれて
その後折り紙でお飾りを作って、クレヨンで短冊を書いて
おもちゃの笹の葉に飾りつけ。
帰ってきてからも笹の葉を持って
『○○くんがつくったの?』と、うれしそうに振り回してました。
飾りが全部飛んで落ちちゃったよ??^^;

英語教室ではママの産休でしばらく会えなかったお友達が
久しぶりにもどってきて息子はうれしそうでした。
いつもお昼寝の後に行くのですが、まだまだ眠くて
最近は私にべったり、終わる頃元気になるパターン。
でも今日はお友達のおかげで調子が出るのが早かったかも♪

今日は一日楽しかったみたいで、めずらしくオットの帰りが遅かったのに
息子はずっとご機嫌でした。
お風呂も夕食も歯磨きもスムーズ。
私がキッチンで洗い物をしていたらひとり遊びをして
洗濯物を干していたら今度はお手伝いして。
部屋中に散らかしていたミニカーも『一緒にお片づけしよっか』と言ったら
楽しそうにお片付して『きれいになったね?』と満足そう。
そして『ママ、いっしょにねんねしよ』と言って私の手をひいてベットへ。
横になってからもなんだかうれしそうで
『○○ちゃんとようちえんいったね。』とか『おかたづけしたね』と
今日の出来事をお話してました。
楽しい一日が過ごせてよかったね。また明日もいっぱい遊ぼうね?♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2歳9ヶ月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3612

コメント(6)

息子さん、オムツはずれたんですね!
凄いです!!!
私の所は今2歳半になる所ですが、日中のオムツの練習中です。
気分が乗らないとなかなかトイレに行こうとしないし・・・。
この夏に何とかはずれたらと思っています。

一日子供と気持ちよく過ごせた日(なかなかないでしょうけど)って「こんな日もあるんだから、子育て頑張るぞ!」って意気込みが入るのって私だけでしょうか??

我が家の息子は今二歳四ヶ月です。
昼間のオムツは四月に取れました。
夜はまだオムツですがほとんどおしっこでてないです。オムツは蒸れそうだし、そろそろはずそうかなぁと思ってるとこなのですが。。。思い切ってはずしちゃおうかなぁ。あと息子も最近トイレの間隔があいてます。しっこは?ときいても「ない」でおわってしまいます。こないだなんか「ぜんぜんない」と言われそんな言葉いつ覚えたのかなぁとおもいました。まぁ間隔があけれるってことは膀胱がちゃんとおしっこを貯めれるようになってることだから小出しでだすよりはいいのかも?

To マユりんママさん
わかります!
いつもついつい怒ってしまって、1日が終わってから
あ?今日も厳しく言い過ぎたかなぁって反省したりして。
でも楽しく気持ちよく過ごせる日もあるから頑張れるんですよね(^^)

オムツトレーニングは子供の気分やタイミングが合わないと難しいですよね。
うちでは最初オマルを使って、おしっこが出そうな時にはパンツを脱がせてました。
そうすると勝手にオマルに座ってくれるので。
後はトレーニングパンツは使わず普通のパンツにしてました。
ある時おもらしをして『しまった!!』という気持ちになったみたいです。
その後は自分で『おしっこ?』と言ってくれるようになりましたよ。
あせらず頑張って下さいね。

To みぃさん
みぃさんのお子様もオムツ卒業が早かったですね。
夜ほとんどおしっこをしないなら思い切ってパンツにしてみてもいいと思いますよ?。
うちの息子は2日に一回位は夜中に『おしっこ?』と言って起きます^^;
おしっこの間隔があいてるのは楽ではあるのですが
朝起きた時もすぐに行かないので困っています。
夜中にトイレへ行かなかった日でも朝なかなか行かなくて。
でも本人が平気と言ってるなら平気なのかなぁ??

それにしても子供っていつの間にか新しい言葉を覚えてますよね(^^)

ちあきさん、こんにちは!
以前何度かコメントさせていただいたひなたです(^^)
前回の投稿の後、無事第2子を出産し、その後引越しに伴いアドレスも変わりました。
今後ともよろしくお願いします。
私には小学校1年生の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。男の子ってよく動きますね?!!
なんでそんなにパワフルなの?と不思議なくらいです(^^;
おしっこの間隔についてですが・・・
うちの娘もちあきさんのお子様と同じように、すごく間隔があきました。
小さい頃はとても心配しました。
それで、私がそろそろかな?と思う間隔でトイレに連れて行くのですが、娘の言う通り出ないんです。
もちろん娘が行きたいと感じた時にはちゃんと出るんですよ。
「行きたい」という感覚が脳に伝わるのが大人よりも遅いんだと思います。だから脳の発達に伴って間隔も自然と縮まると思います。
あまり心配しないで大丈夫だと思いますよ(^^)
今は冷える日には「さっき行ったところじゃない?!」というくらい頻繁に行きますし、
たくさん汗をかいて遊んでるときはなかなか行かないし、と体調や環境に応じて自然なリズムでできてます。
以上、参考になればいいのですが・・また何かあれば直接メールくださいね(^^)v

ひなたさんこんにちは!
下のお子様はもう1歳4ヶ月になられるんですね。
ふたりのお子様にかこまれて賑やかで楽しそうです♪
おしっこの間隔の件、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
成長するにつれてきっと脳に伝わる時間も早くなるんですね。
安心しました?。
今でもちゃんとおしっこをしたい時には言ってくれるんだし
あせらず見守ろうと思います。
また悩んだ時にはぜひご連絡させてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年7月 2日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランドの七夕」です。

次のブログ記事は「またまた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中