ぷるるんひんやりお菓子



先日実家から送られてきた桃。
フルーツはそのままフレッシュで食べるのが一番好きです。
でもたまにはいいかな?とお菓子に利用することにしました。
毎日ものすご?く暑いし
ここはやっぱりひんやりした冷たいお菓子。
コンポートとゼリー、そしてババロアを作りました。
明日、明後日とお友達がうちに来るので
おもてなしにもちょうどよいかな?
見た目も涼しげ♪
ぷるぷるしてなかなかおいしくできました(^^)

レシピを見たい方は続きをどーぞ♪
桃のババロア
桃 3個
粉ゼラチン 20g
水 120ml
卵黄 2個
グラニュー糖 80g
牛乳 2カップ
生クリーム 200ml

?粉ゼラチンは水で溶かしておきます。
?ボウルに卵黄を入れ、砂糖大さじ1と?を加えて混ぜ合わせます。
?牛乳を沸騰しない程度にレンジで温めて?に加えてさらに混ぜます。
??をこし器で漉します。
?桃の皮をむき、適当な大きさにカットして、ブレンダーorミキサーでピューレ状にします。
??の桃を?に加えて混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。
?別のボウルに生クリームと残りの砂糖を加えて泡立て、とろ?りしたら?に加えて混ぜます。
?型に入れて冷やします。

桃のコンポート
桃 2個
水 1カップ
グラニュー糖 50g
白ワイン 1カップ

?桃は切れ目にそってナイフを入れて半分にし、種を取り除き皮をむきます。
?鍋に水とグラニュ糖を入れて煮溶かし、桃を弱火で3分ほど煮ます。
??に白ワインを加えてさらに煮ます。
?そのまま粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。

桃のゼリー
桃コンポートのシロップ 200ml
水 50ml
粉ゼラチン 5g

?粉ゼラチンは水で溶かしておきます。
?コンポートのシロップを?に加えて混ぜ合わせます。
?型に入れて冷やします。

*今回プリンカップで作成したババロアを器にあけて、周りにカットしたコンポートとクラッシュしたゼリーをのせて飾りました。
グラスの方はババロアを先に固め、その上にコンポートをのせて、さらにゼリーを流しいれて固めています。
--------

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぷるるんひんやりお菓子

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3029


2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年7月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アジアンバイキング」です。

次のブログ記事は「楽しい時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中